Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
69
view
全般

軽自動車の購入について。 マイカー通勤のための軽自動車の購入を考えて...

軽自動車の購入について。
マイカー通勤のための軽自動車の購入を考えています。
ネットで色々調べているものの、
同じ車種でもグレードの違いなど、
車には詳しくないのでちんぷんかんぷんです。 どの車種がおすすめでしょうか?

今気になっているのは、エクステリアのみでは
日産のデイズとモコです。
また、家族が日産を20年以上愛用しており、
買い替えも日産を検討中です。
なので値引きも結構してくれると淡い期待を抱いております(笑)

お店に行って話を聞いたり試乗するのが一番なのでしょうが、
中々お店に行く時間もなく、自分の中である程度固めてから
お店に行った方が良いかと思い、質問させていただきました。

予算は150万以内(安いに越したことないですが)で、
欲しい装備/オプションは
①カーナビ
②バックモニター
③インテリジェントキー
です。
とくにこだわりはありませんが、上記3つは家の車についており、
使い慣れてるので欲しいかなーという感じです。

また、坂道が多いのでターボ車の方が良いかと考えております。
ちなみに勤務先までは往復20km程度です。

長々と書きましたが、この車種おすすめ!というものや
逆にあれはやめとけ、という車種がありましたら、
教えていただけると幸いです。
Yahoo!知恵袋 3372日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
欲しい物を、買う。これが一番です。

確かに軽自動車でも差は、ありますが直接長期間比べないと、分からない程度のものです。

日産は、軽自動車販売が、好調で自社生産を、始めるそうですよ。特にデイズのエクステリアは、目を引きますよね。

それに車に詳しい必要は、全くありません。私はディーラーに行って、ほとんど車の話しはしません。売っている営業さんも、全く詳しくないですよ。

もし私が、質問者さんの立場なら、アルトを選びます。
一番の特徴は、圧倒的な軽さです。CVTモデルでも650㎏しかありません。デイズやモコより200㎏近く軽いです。
軽いと加速、運動性能、乗り心地、燃費全てにおいて良い方向に、効きます。
因みにガソリンエンジン車、最高の燃費37.0㎞/㍑です。毎日の通勤には、かなりありがたいと思います。

ただエクステリアは、好き嫌いありそうですね。でも少し前に見たテレビでは、欧州の小型車みたいと、かなりの高評価でした。

また坂道も最近のCVT車なら、ノンターボでもかなりパワフルです。ハスラーで80㎞/h位で流れている、郊外のアップダウンのキツイ、バイパスを走りましたが、全くの余裕の走りでした。上り坂ではエンジンが、回りますので音がしますが、平坦から下りなら、2,000回転程度しかまわわりません。日頃の足に300馬力のメルセデスを、使っていますが、これで十分じゃないかと、感じてしまった程です。

アルトはこれより200㎏近く軽いです。ですので更に軽快に走ると思います。

ターボに成るとかなりすごいですよ。昔1,300cc、5MTのスターレットでエアコンを、かけて登るとオーバーヒートしそうに成る、長く急な坂道を、コペンローブ(軽ターボ)なら3,000回転程度で軽々登ります。登坂車線を登っている、普通車を軽々追い越しました。

ただデイズやモコは、スズキで言うとワゴンRで、アルトより車高が、高く成ります。その分室内も広く成ります。広さを取るか、軽さとその恩恵を取るか、その選択と成ります。

通勤なら・・・
Yahoo!知恵袋 3361日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
8
Views
質問者が納得こんな時はいつも周りは言いたい放題です 貴方が納得したなら適正価格なんですよ。
2860日前view8
全般
15
Views
質問者が納得何も問題がなければリセットして終わりでタダの可能性が高いですが故障が見つかったならその修理代はかかります。
2898日前view15
全般
17
Views
質問者が納得同年式のワゴンR、MRワゴン、kei、アルトなどのキーレスを流用する事は可能ですが スズキのキーレスには種類があります。 見分け方は基盤の色です! ですので、乗っておられるラパンのキーレスを分解して基盤色を確認し 同じ基盤色のキーレスをご用意下さい!
2925日前view17

取扱説明書・マニュアル

17148view
http://www.nissan.co.jp/.../manual_t00umhd31a-all.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A