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本日近所のガソリンスタンドでATF交換してきました。 日産モコでH2...

本日近所のガソリンスタンドでATF交換してきました。
日産モコでH23年式、走行距離は78000キロです。
毎日通勤に使い、月1に長距離運転してます。

店員さんの話では「いま交換しないと交換 すらできなくなりますよ。故障するのを待つだけになります」と言われたので、それならと交換しました。
しかし待ち時間で不安になりネットで調べてみたら「過走行で1度もATF交換してない場合は交換しないほうがいい」と言う意見が多く、不安になった次第です。
いままでの車検ではATF交換はしてません。
単純に、いままでの1度もしてないしそろそろしとこうかな、と言う素人考えで決断しました。

この場合、遅かれ早かれギアに不具合が出ることはあり得ますか?
過走行の車がうかつにATFを交換してギアに不具合が起きる頻度は高いのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 3107日前
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質問者が選んだベストソリューション
もうしてしまったのなら、アレコレ考えても仕方がない。何か不具合あるかもしれないし、何もないかもしれないが、何もないことを祈りましょう。

ただ、1点確認はしておいた方が良い。
交換したATFは、「汎用製品」か?それとも「スズキ純正」か?(モコは日産が売っていますが中身はスズキ車ですから。)

ATもメーカーによって「汎用ATFでも全く問題ない」ケースもあるが「純正じゃないと調子が出ない」ケースもある。何か不具合おきた時に、汎用だとディーラー等では相手してもらえないこともある。
「スズキ純正」なら、とりあえず一安心。
もし「汎用ATF」で何もなければ、一安心。
もし「汎用ATF」で、何か起きたら、その時に「スズキ純正に入れ替えてみる」と、その不具合は解消される可能性がある。

参考まで。
※ガソリンスタンドのそのようなセールストーク(悪く言えば口車)に乗らない方が良いです。
Yahoo!知恵袋 3107日前
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質問者が納得こんな時はいつも周りは言いたい放題です 貴方が納得したなら適正価格なんですよ。
2860日前view8
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質問者が納得何も問題がなければリセットして終わりでタダの可能性が高いですが故障が見つかったならその修理代はかかります。
2898日前view15
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質問者が納得同年式のワゴンR、MRワゴン、kei、アルトなどのキーレスを流用する事は可能ですが スズキのキーレスには種類があります。 見分け方は基盤の色です! ですので、乗っておられるラパンのキーレスを分解して基盤色を確認し 同じ基盤色のキーレスをご用意下さい!
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取扱説明書・マニュアル

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http://www.nissan.co.jp/.../manual_t00umhd31a-all.pdf
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