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「ノンクラッチで発進」することはできますか? クラッチを使わない発進を考えます。

今まで、クラッチを使わないで発進するにはエンジン停止時に1速に入れて、
スターターを回し強引に発進するしか方法はないと思っていました。

しかし、あるサイトに

>ちなみに、ホンダのインテグラのシンクロは驚異的な出来栄えで、アイドリング状態の停止時から、クラッチを切らないままでもゆっくりとニュートラルから1速に押し込んでいくと、じわ~っとシンクロによってギアが入り、エンストせずに発進出来るという、これまた有り得ないことも出来るそうです……

という記述があったのですが、このようなことは可能なのですか?
Yahoo!知恵袋 4691日前
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質問者が選んだベストソリューション
貴方の仰る事はホンダ車に限っての事です。ホンダのトランスミッションは他車のトランスミッションと構造が違い、常時噛み合い式という構造を採っています。一般のトランスミッションは必要な時に必要なギアを噛み合わせてギア比を得ます。このためにクラッチで完全に動力を切断しないとギアの移動と噛み合いが出来ません。ホンダの方式は全てのギアが常時噛み合っていて、必要なギア比のギア構成はシンクロナイザーを操作して得ています。ですから1速へもエンジン回転数が低ければ、少しずつユックリとシフトレバーを操作してシンクロナイザーをじりじりと効かせると1速に入ります。モチロンこれはエンジンが掛かっている状態の時に停止から1速に入れる時の話で、スターターモーターを回しての発進はクラッチスタートシステムが装備されている現在の車では無理です。
常時噛合式に付いての補足:確かに現在のトランスミッションは全段常時噛合式ですが、ギアの変速比変更はアウトプットシャフトのスライドスリーブリングにて行います。ホンダの場合はスリーブリングを使用せずにシンクロナイザーで行うのが特徴だと言う事です。呼称の件については当方の説明不足でした。rjaeihweiofさん、指摘して頂いてどうも~!
Yahoo!知恵袋 4688日前
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