Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
71
view
全般

どうぞ、教えて下さい つい最近、10年近く乗っているマツダカペラのプ...

どうぞ、教えて下さい つい最近、10年近く乗っているマツダカペラのプラグケーブルを交換する羽目になりました。4気筒の各プラグをスパークさせる電気を供給しているケーブルが経年劣化を起こして、プラグへ到達する手前でシリンダーなどへ電気が漏れていた事で1個の気筒が燃焼できなくなり、不安定な回転が発生しました。プラグ4本とケーブル1セットを交換しました。すると!!なんと、非常に滑らかな回転が得られ、且つ低い回転数の時のエンジンの粘りを感じます。更に、交換以前と比べて静粛性もだいぶ向上したようにも思えます。この様に、プラグケーブルの劣化というのは、他のメーカーの車でも、時期が来れば発生するものなのでしょうか?ちなみに、今までニッサンやトヨタに乗っていましたが、こんな事態の経験は初めてだったので、こういう事に詳しい方が居られましたら、是非解説して頂きたく質問させて頂きました。宜しくお願いします。
Yahoo!知恵袋 6368日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
10年近く乗っていてプラグケーブルの交換で驚いておられるという事は余程故障知らずの車なんでしょうね。僕が以前所有していたマツダ車も確か8万キロ程でプラグコードを交換しました。同じ様に1気筒が死んだ状態でしたね。他にはパワーウィンドウのワイヤーもその時期に寿命が来て交換しました。ちなみに最近のトヨタ車はそんなに良い部品は使っていないので他社の車以上に何も交換せずに長く乗る事なんて出来ないと思いますよ。消耗部品は交換するのが当たり前と考えるべきでしょう。手を入れてやればそれこそどのメーカーの車でも長く乗る事が出来ます。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
114
Views
質問者が納得正確にはマツダにでも聞かなければ分かりませんが、名前から考えるとそのまま大型のファミリアです。 当時は車自体が高級品ですから、一般家庭でも買える大衆車と言う車がありましてトヨタのカローラ、日産のサニー、マツダ(東洋工業)のファミリア、がこの種類です。 ファミリアより大きめの車の要求が出てきたのでサバンナの車体を使って作ったのでしょうが、安く造るために内装も違うのでサバンナの高級車イメージをくずさないためと、ファミリアからの乗換えを狙ってグランドファミリアとしたのでしょう。 RXー3はトヨタの86のように型式...
4480日前view114
全般
123
Views
質問者が納得カペラからアテンザに変わったのは、新生マツダとして生まれ変わった事をアピールしたかったのかも知れません。 アテンザはセダン、スポーツ(5ドアハッチバック)、ワゴンの3つで構成されてます。 ちなみに、カペラにもモデルによっては5ドアハッチバックがありました(2ドアクーペもあった)。 初代と2代目にはロータリーエンジン搭載モデルもありました。
4577日前view123
全般
764
Views
質問者が納得ハイドロリックABSユニットは税抜で114000円です。これに工賃がかかります。1.5H程度そしてブレーキオイル代1500円程度です。 コントロールユニットはリサイクル部品などがありますのでそのほうが経済的です。
4586日前view764
全般
117
Views
質問者が納得【補足のご質問に】 ●トルクコンバータの型式について 現在のトルコンは「3要素1段2相形」という型式です。 3要素 = ポンプ(インペラ)+タービン・ライナ+ステータの3部品から構成 1段 = タービン・ライナの数。この数が増えると,多段のトルク増幅をおこなう 2相 = 機能として「トルク増幅(トルクコンバータ)」と「流体継手」の2つ ●羽根を止めるか? 現在のトルコンで,内部の羽根要素(ポンプ(インペラ)+タービン・ライナ+ステータ)は,外部からの制御でいずれも止めることができません。タービン・ラ...
4605日前view117
全般
99
Views
質問者が納得広島に来ればまだまだ現役で走ってますよ。 もちろんセダンも~逆に広島ではカーゴを見る事は少ないですね。
4647日前view99

関連製品のQ&A