Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
132
view
全般

ユーノスロードスターを購入しようと思ってるんですが、NA8Cのシリー...

ユーノスロードスターを購入しようと思ってるんですが、NA8Cのシリーズ1とシリーズ2の特徴などを教えてください
実際どちらがいいと思いますか?
個人的にはシリーズ2の方を検討中ですが参考までに教えてください
Yahoo!知恵袋 4734日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
一概にどちらがいいともいえませんが。。。


シリーズ2の主な変更点は、軽量フライホイールの採用、ファイナルギアのローギヤード化、ECUの16ビット化です。これによって、アクセルレスポンスがよくなり、きびきび走れるようになりました。また、排気音(とくに高回転時)もよくなっています。それのデメリットとしては、若干、燃費が悪くなっているようです。

じつは、シリーズ1と2のあいだに、マニアのあいだで「シリーズ1.5」と呼ばれる、「RSリミテッド」という限定車があります。中身はほぼシリーズ2に準じており、赤内装でインナードアハンドルの形が特徴的です。M2以外では、これがもっとも人気が高く、相場も高めです。安くても50万は下らないかと。

またシリーズ2でも、Sスペシャルは15インチ化され、タイロットエンドやリアスプリングの自由長&レートが違います。MTで乗るなら、すくなくともスペシャルパッケージ(電動ミラー等)以上のグレードにすべきです。ノーマルやATには、まあまあ評判のいいトルセンLSDが標準装備されていません。

というわけで、走りを楽しみたいなら、シリーズ2のSスペ、さらにレア感を出したいならRSリミ、街乗りメインで、オープンエアをまったり満喫するならシリーズ1でもいいと思います。なお、アフターパーツの中には、シリーズ2には装着不可のものがあります。ルームミラーやウォッシャーノズル等ですね。

なお、相場的にこれから2月までが、もっとも安くなる時期なので、買い時ですね。

★走りに関していえば、NB後期の可変バルタイ採用の1800RSⅡがいいでしょう。NA→NBで、剛性面でも強化されていますし、ソフトトップの骨や幌についても同様です。専門店でリフレッシュ済みの車輌を購入するのでないかぎり、NAは購入後にいろいろとコスト(ヘッドカバーガスケット、クランクアングルセンサーのOリングからのオイル漏れ、リアブレーキの固着、プラグコードの劣化、幌&ウェザーストリップからの雨漏り等)がかかりますから、けして予算ぎりぎりで購入しないほうがいいでしょう。スタイリングに「こだわり」がなければ、NBをオススメしますよ。ちなみに、私はNA8C(シリーズ2)オーナーです。




ご参考までに。。。
Yahoo!知恵袋 4728日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
1
View
質問者が納得・ホロの付け根の排水口の詰まりが無いか ・排水口付近のフレームの腐食が無いか、塗装が変に浮いて無いか ・カーペットを捲り、湿って無いか ・シフトレバー周りのゴム類の劣化はどうか(車内がデフオイルの様なツンとする油の臭いがしたら、大概破れててミッションオイルが漏れてます) ・リトラクタブルライトの開閉は、左右均等かどうか ・プラグコードは異常無くとも、納車前に新品にしてもらった方が後々良い(なぜか3気筒目のプラグコードがダメになり易い) ・サスペンションの抜けは無いか(前後左右同じ車高かどうか、車体が傾いて無...
2953日前view1
全般
8
Views
質問者が納得大丈夫と言えば大丈夫ですけど……パイプに段差ができる(段差を滑らか・緩やかに加工しても)と、抵抗になりますよ。! まあ、素人が どんなに考えて改造しても ほとんどは意味が無いか 性能低下になるだけですけどね。 ドレスアップ目的なら そんな不都合も問題にはなりません。
2992日前view8
全般
21
Views
質問者が納得こうゆう事があるから保障有りの販売店、中古車屋、ディーラー等で買います。 業販オークションは安いけど保障無し。今回このリスクに当てはまった。諦めるというか直す手間、費用がかかります。近所の修理工場は面倒見てくれないのでしょうか?
3071日前view21
全般
18
Views
質問者が納得まず、新車販売の終了から18年経過していますので、最も最終モデル(平成9~10年式)の中古車を購入したとしても今で18年目ということになります。最も古い(平成元年)ものだと27年目で、そろそろ「クラシックカー」の仲間入りをする齢です。 18年以上経過しているクルマですから、今までのオーナーがどんな使い方・管理・保管をしていたかによって、中古車の程度にも文字通り天地の差があります。 整備・コンディション維持の意識の高いユーザーが、好ましい環境のガレージで大事に保管しつつ、必要な時期に必要な整備点検を受けて...
3567日前view18

関連製品のQ&A