Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
117
view
全般

旧車にに現在の車の機関を載せ換えることは可能なんでしょうか? 私は現...

旧車にに現在の車の機関を載せ換えることは可能なんでしょうか? 私は現在三菱ジープに乗っていますが、排ガス規制等により徐々に維持が難しくなってきています。毎年の車検も数値がギリギリでなんとか通ってきています。いずれガソリン車そのものが肩身の狭い存在になっていくだろうと思われます。
以前知人と、電気自動車の機関を旧車に乗っけられればいいのにね、と話していたことがあります。
電気自動車は極端ですが、国産車・外車を問わず、旧車に例えばHVの機関や新型の高級車用機関を載せ換えることは可能なんでしょうか?
光岡自動車のような現行モデルの外側を旧車風に作り替えるのとは反対に、旧車の内側を現行モデルにするというイメージです。
お金と時間をかければ可能なのか、あるいはそもそも技術的に不可能なのかを教えていただきたいです。
Yahoo!知恵袋 4873日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
お邪魔します
理論上 技術的に可能とは思いますが
現実的に 金額や設計を考えると 造らせた方が良いと思われます
既存のレシプロエンジン車輌に マツダのロータリーを載せたい等の際
実に そのコンポーネント キャパシティ等に合わせる点の技術 費用
莫大です
また ジープ等の車輌ですと ルームに余裕がある割に
今 世に出ているハイブリッド機構を乗せたとして 車軸 アーム長さ
各ギヤボックスまでのリーチ等 踏まえると 相当なお金と時間が掛かりそうです
また 電気を搭載となれば 機械機構等にECU等の頭脳配下とさせるに至り
結構な電装パーツ 機械部分の見直しも出てきそうです
メーカーが受注するか別として 造らせた方が・・・と 当方は感じます
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
814
Views
質問者が納得ひとつづつ回答しますね。 1.ディーゼルエンジン搭載モデルはJ54、J53、J55の3タイプあります。 装備そのものは何ら変わりありませんがエンジンがまるで違います。 J54・・・4DR5型NAエンジン、J53・・・4DR6型直噴ターボ、J55・・・4DR6型インタークーラーターボ この中で最強と言われるのがJ53です。購入前には型式をまず確認しておく事が大事ですね。ほぼ確実に吊るしの状態のクルマは無いと思ってください。足回りなどは確実にいじってありますので構造変更されているかどうかも確認ですね。ジープは...
4458日前view814
全般
18
Views
質問者が納得パワステがブッ壊れたんでしょ? 私も以前、J53に乗っていましたが、パワステの必要性は感じた事が無いですね。 むしろダイレクト感があるパワステ無しの方が、いいと思いますよ。 この際、そのブッ壊れたパワステ、取っ払っちゃったら? ちなみに、ハンドルは純正の径がデカくて、細いやつね。 径が小さくて太いハンドルでは、パワステ無しでは厳しいよ。 そもそもJeepに似合わないしね…
3072日前view18
全般
110
Views
質問者が納得ラングラーTJという車は知りませんが回答。 4000ccのエンジン積んでるということはかなり重い車、その上4ATなら燃費は諦めたほうがいいと思います。 整備で考えると、エンジンオイルやギアオイルを出来るだけ低粘度のものに変えたり(高回転キープすると壊れますが)タイヤを軽く細いものに変えたり(サイズの問題もあるしブレーキも効きにくくなる)電装部品を出来るだけ取り外しバッテリーを容量の小さいものに変更する(小さくしすぎるとバッテリー上がりやすくなる) 走り方のコツと言っても10km程度じゃ効果のほどは分かりませ...
4031日前view110
全般
336
Views
質問者が納得4WDにしても後輪だけが…という状況から想像すると フリーホイールハブをロックさせていないのでは無いでしょうか? フロントのハブに切替のダイヤルみたいなモノは付いてませんか? (フロントタイヤの中心に付いています) これをロックにしておかないと、4WDとして動作しないです。 オートの場合は切替のダイヤルがありませんが… 写真を拝見した限りでは、マニュアルのタイプみたいに見えます。 一度確認されてみて下さい。(左右の前輪に各々付いてます) 参考になれば幸いです。
4424日前view336

関連製品のQ&A