Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
4638
view
全般

三菱ジープのディーゼル車の購入を検討中です。(広島在住です) 色々質...

三菱ジープのディーゼル車の購入を検討中です。(広島在住です)
色々質問させてください。
乗った経験が無い方でエゴイストな方は投稿しないでください。 まず自分で調べた,デメリットを書きますが、これをふまえた上で購入を検討しています。
その他のデメリットも教えてください。
パワステが無い、ブレーキ効きにくい、エアコン、CD無い、窓が開かない、幌を開けたとき戻すのが難しい、
走行時ばたつきがうるさい、パーツが減っている、排ガスが糞汚い、くらいです。


1、購入前に車を確認する際に、どこに注意しますか?
2、走行距離、年式は重要ですか?
3、ちょくちょく壊れますか?また壊れた時は、三菱ディーラーなどで直せますか?
4、タイヤはどのくらいの値段で手に入りますか?
5、車検は、1年に1回ですか?
6、雪道走行はその辺の4駆と変わらない走行ですか?
7、雨の日は曇って見えなくなるのですか?またその対策はどのようにしてますか?
8、ソケットは後付けできるのですか?
その他で気をつけた方が良い点を教えてください。
Yahoo!知恵袋 4450日前
コメントする
お気に入り
3
質問者が選んだベストソリューション
ひとつづつ回答しますね。

1.ディーゼルエンジン搭載モデルはJ54、J53、J55の3タイプあります。
装備そのものは何ら変わりありませんがエンジンがまるで違います。
J54・・・4DR5型NAエンジン、J53・・・4DR6型直噴ターボ、J55・・・4DR6型インタークーラーターボ
この中で最強と言われるのがJ53です。購入前には型式をまず確認しておく事が大事ですね。ほぼ確実に吊るしの状態のクルマは無いと思ってください。足回りなどは確実にいじってありますので構造変更されているかどうかも確認ですね。ジープはリーフスプリングですのでリーフの交換やシャックルでの車高アップなどをしてると車体の構造変更車検を取得していなければなりません。同時にオフロードを走り込んでるクルマも少なくないので下回りは確認した方がいいですね。特にミッションケースやデフがヒットした形跡がないかですね。三菱ジープはミッション側のクラッチレバーがヒットしやすい位置にあるのでそこは念入りに。

2.走行距離はそこそこ出てると思った方がいいです。ただ基本的には2tのキャンターに積むようなエンジンを積んでますので10万や20万キロでヘタるエンジンでもありません。オイル管理をしっかりしてやれば30万キロでもまったく問題なく走れますよ。型式を押さえておけば年式は特に重要ではありませんが排ガス規制対象車でもあるので該当する地域である場合には登録できません。(広島はどうでしたっけね・・・)

3.ちょくちょく壊れません。まあ乗り方にもよりますがw激しくオフを攻めたいのであればそれなりに故障というか破損はありますね。エンジンやミッションは自衛隊や林野庁に納めてる事もあって頑丈です。もともとが軍用車ですからね。ディーゼルですと無駄に電気周りもありませんしその他の配線類も今の車に比べれば質素すぎて素敵w

4.どのようなタイヤをチョイスするかにもよります。バルーンなタイヤ(背高・幅広)ですとホイール込みで20万から30万程度ですね。
背中にしょってるスペアも交換するともう少しかかります。バルーンなタイヤは見た目はいいですが街乗りはかなり苦労します。パワステないので轍にハンドルとられまくりです。ステアリングダンパーは必須ですね。トラックタイヤ(幅狭)ですとその心配はありませんがせいぜい林道で遊ぶくらいですね。オフで泥遊びや岩場遊びをするのであればバルーンな方をお薦めします。

5.車検は毎年です。

6.走行そのものは同じと考えていいでしょうね。

7.曇ります。困ります。窓全開です。濡れます。覚悟してくださいw

8.ソケット電源の事ですよね?後付は好きなだけしてください。ちょっとインパネの下を覗けばどーぞどーぞと言わんばかりに配線がモロ見えです。24V仕様ですので気を付けて。

質問者さんが最初に挙げられているデメリットですが、すべて割り切ってください。乗ってみるとわかりますが、そういったデメリットは一切気にならなくなるようなクルマです。中途半端に何か装備してるクルマは何かと不満が出てくるものですが割り切ってしまうとその何もないワイルドさがたまらなく好きになってきます。あ。窓は開きます。ファスナー式で全開か全閉のみですがw
たまにクーラー(エアコンじゃないよw)付いてるのありますがジーパーの間では「?」です。でも付いてるとみんな羨ましいですw
後付部品はメッキ物でなくステンレスの物の方が好ましいですね。取り付け状態としては取り付けたショップの技量にもよりますがボディに直に穴開けして取付けますのでそこからボディが腐らないように手当して取り付けてるかどうかもポイントです。付いてて有難い!というパーツはサイドステップですね。フラットサイドステップというタイプが付いてるとかなりありがたいです。

なかなかノーマル状態がどうだったか解らないクルマかと思いますが売られてる状態がどうカスタムされてるのかを見れないと購入は冒険です。詳しい人が周りにいればいいかもしれませんが、いないようであればショップに相談してみましょう。四駆ショップでも車両販売やってる店ありますしね。あと、乗る上での心構えですが普通のクルマとは違うという事です。車内に貴重品は置かない(幌だからねw切られたら取り放題w)、オープン走行時の周りの視線を覚悟する。ジーパーとして颯爽と乗りこなす。ジーピングを楽しむ。です。

ジープとすれ違う時なんかは見も知らないジーパーと笑顔で片手を挙げて挨拶してました。
バイクのピースサインみたいなもんですね。大概ヤバそうな感じの人が多かったですがw
若い人はやらなくなりましたが、それもまたジープの楽しみ方です。いいの見つけてくださいね!

補足
最終は専用色300台限定、なかなか無いと思います。
Yahoo!知恵袋 4450日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  2人が参考になったと評価しています。

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
814
Views
質問者が納得ひとつづつ回答しますね。 1.ディーゼルエンジン搭載モデルはJ54、J53、J55の3タイプあります。 装備そのものは何ら変わりありませんがエンジンがまるで違います。 J54・・・4DR5型NAエンジン、J53・・・4DR6型直噴ターボ、J55・・・4DR6型インタークーラーターボ この中で最強と言われるのがJ53です。購入前には型式をまず確認しておく事が大事ですね。ほぼ確実に吊るしの状態のクルマは無いと思ってください。足回りなどは確実にいじってありますので構造変更されているかどうかも確認ですね。ジープは...
4450日前view814
全般
18
Views
質問者が納得パワステがブッ壊れたんでしょ? 私も以前、J53に乗っていましたが、パワステの必要性は感じた事が無いですね。 むしろダイレクト感があるパワステ無しの方が、いいと思いますよ。 この際、そのブッ壊れたパワステ、取っ払っちゃったら? ちなみに、ハンドルは純正の径がデカくて、細いやつね。 径が小さくて太いハンドルでは、パワステ無しでは厳しいよ。 そもそもJeepに似合わないしね…
3064日前view18
全般
110
Views
質問者が納得ラングラーTJという車は知りませんが回答。 4000ccのエンジン積んでるということはかなり重い車、その上4ATなら燃費は諦めたほうがいいと思います。 整備で考えると、エンジンオイルやギアオイルを出来るだけ低粘度のものに変えたり(高回転キープすると壊れますが)タイヤを軽く細いものに変えたり(サイズの問題もあるしブレーキも効きにくくなる)電装部品を出来るだけ取り外しバッテリーを容量の小さいものに変更する(小さくしすぎるとバッテリー上がりやすくなる) 走り方のコツと言っても10km程度じゃ効果のほどは分かりませ...
4023日前view110
全般
336
Views
質問者が納得4WDにしても後輪だけが…という状況から想像すると フリーホイールハブをロックさせていないのでは無いでしょうか? フロントのハブに切替のダイヤルみたいなモノは付いてませんか? (フロントタイヤの中心に付いています) これをロックにしておかないと、4WDとして動作しないです。 オートの場合は切替のダイヤルがありませんが… 写真を拝見した限りでは、マニュアルのタイプみたいに見えます。 一度確認されてみて下さい。(左右の前輪に各々付いてます) 参考になれば幸いです。
4416日前view336

関連製品のQ&A