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三菱の軽自動車でリーンバーンエンジンを搭載した車種、及び最終型?を教...

三菱の軽自動車でリーンバーンエンジンを搭載した車種、及び最終型?を教えて下さい。

型番(エンジン形式番号)も判れば幸いです。 自分が知っているのは、三菱ミニカのライラE(貨物バン)なのですが。

この他の車種が知りたいです。
リーンバーンエンジンって、もう生産されないんでしょうかね?
Yahoo!知恵袋 4820日前
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質問者が選んだベストソリューション
●エンジン形式
3G83 MVV

●搭載車両
ミニカ H42VおよびH47V系

●最終製造年月
2008年4月

●リーンバーン直噴の復活について
GDI倶楽部事件があり,三菱は直噴エンジンを会社としての信義上,つくれなくなりました。しかし直噴エンジン(ストイキ)およびそのリーンバーン化の計画はあります。

従来のリーンバーン燃焼は,燃焼室内に気流(たとえばタンブル=縦渦)をつくり,燃焼室内に空燃比の濃淡を作っていました。つまり点火栓周囲は燃料を濃くするわけです。しかしもともと強い乱流のなかで濃度分布を作るのですから,非常にむずかしい技術です。このため欧州で2007年から復活したリーンバーン直噴では,インジェクタをピエゾに変更し,いわゆるスプレーガイデッドといわれる高圧・精密な燃料噴射(=高圧で燃料粒径を小さくし,貫通距離が短い)によって濃度分布を構成しています。
また三元触媒だけではダメなので,ディーゼルエンジンで開発したリーンNOx触媒(いったん触媒表面にNOxを吸着し,その後,リッチ燃焼でNOxを還元)が役立ちます。ただコストが高いので,比較的,高価なクルマから投入されるでしょう。

簡単ですが,ご参考になれば幸いです。
Yahoo!知恵袋 4814日前
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