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すみません。車の価格的なことで相談したいのですが かなり素人なのでア...

すみません。車の価格的なことで相談したいのですが
かなり素人なのでアドバイスお願いできればと思います。 現在父親が宅配ドライバーをしていて、三菱のミニキャブトラック幌付、
年式13年走行距離24万キロの車に乗っていたのですが先日エンジンが
故障し道路の真ん中でとまってしまったらしいのです。
そこで修理か買い替えを検討中なのですが
修理をすると費用が約20万程度かかり、買い替えでは
走行距離10万以下で同じ幌付のものとなると約40万程度が
相場になるのですが、お恥ずかしい話父親は現金を持っておらず
私に立替をしてくれないかと相談してきています。

そこで父親の意見としては借りるとしても少しでも安くあげたいので今の
24万キロも走行してる車に20万かけて修理をしたいと言っています。
ですが私としてはつい3ヶ月ほど前も今の車が故障して
修理をするから10万用立ててくれと言われ、その時も明らかに寿命がきてるし、
いつエンジンがとまるか分からない車に修繕費を払うのはあまり
賛同できないと言いましたが、強く押されしぶしぶ立て替えました。
で、案の定現在エンジンが故障してしまったので、さすがにまた同じことの
二の舞になるような気がして修繕はあまり乗り気ではありません。
少し高くなってでも走行距離の浅い車に乗り換えた方が
いいのではないかと思っているのですが、私も素人なので判断をしかねています。

もし皆さんなら同じ状況下なら修繕をしますか?
それとも買い替えを検討しますでしょうか。
買い替えといっても新車ではなく中古になるので結局どちらも
博打になるのは承知の上ですが私が素人感覚で24万キロ走行の車を
寿命と思っているだけかもしれないので
知識のある方にアドバイスいただけると嬉しいです。
Yahoo!知恵袋 3710日前
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エンジン内部でしたら、再生エンジン(リンクエンジン)載せ替えが良いと思いますよ。
多走行の中古車がどの程度まで、整備されているか分かりません。
10万㎞近くまで走行していると、中古車保証も付かない場合が有り、購入後すぐに、エンジン不調などになり、修理代が掛かる場合も有ります。

住んでいる場所が分かりませんが、Goo-net等で、走行距離50000㎞までの車でしたら、乗り換えをお勧めします。

http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/16/700070246520100508001.html

http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/16/700070676730140326002.html

http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/19/700110121430140228001.html

しかし、走行が少なくなって来ますと、それなりに値段は上がって来ます。
値段が張っても、年式が新しかったり、走行が少なければ、故障率は少なくなります。
こう言う、中古車への乗り換えでしたら、お勧めで来ますが、10万㎞に近い車でしたら、購入後すぐに、タイミングベルト一式等お金が掛かります。
又、多走行の車は、前のオーナーさんの、癖が付いてしまっているので、乗りにくいと思います。

①下乗の車のエンジンを載せ替える

②走行の少ない、中古車に乗り換える

どちらかだと思います。

中古車購入でしたら、三菱ディラー中古車で探して貰うのが良いと思います。

ディーラー中古車センターで購入すると、納車前の点検で、悪い所は全て交換してくれますし、消耗部品も全て交換してくれますので安心です。
運が良ければ、中古車保証も付けてくれますよ。
Yahoo!知恵袋 3703日前
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単純にスポンサーはあなたなので、あなたが決めればいいんじゃないのでしょうか?

私的にはあなたの考えに同感です。
ただ、車というのは思い入れもあったりするので、そういう背景は全く無視した回答で申し訳ないですが。
Yahoo!知恵袋 3710日前
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難しい判断で迷いますよね…・

営業用途の車両だけに費用対効果を考えるとね・・・・

仮に20万円をかけてエンジンを載せ換えるとして、走行距離の浅いエンジンならば、エンジンについては当面は問題ないと思えるのですが・・・

ただ、ほかの駆動系とか補機類、ボディ等に不具合があればまた修理費用がかさむかも知れません。

3か月前に10万かけて整備してもらった際に、整備保障はありませんか?

車は、一概に走行距離だけで寿命を測ることはできないのでしょうが、また一方で
走行距離の浅い車(極端にいえば新車)は、安心ですよね・・・・

費用を負担なさるのが、質問者様ということで、ご判断が難しいのはよくわかります。

信用ある整備工場などによく相談をなさってプロのアドバイスをいただき、修理の可否、買い替えについてご自身で判断されるのがよろしいかと思います。
Yahoo!知恵袋 3703日前
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質問者が納得ミニキャブMiEVはMRのみで4WDはないので、ダンプ仕様は無理があります。 どうせ現場のユンボがガソリンや軽油で動いているので、ダンプだけ電気自動車にしても意味ないですし。
4305日前view68
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質問者が納得オプションカタログを見ますとフロントのみのバイザー設定がありますが部品番号が違いますので共通部品ではないようです。 ですのでドアの大きさが違うのではないでしょうか? ちなみに部品番号はエクシードバイザー(フロントのみ) バンがMZ562791 12000 トラック MZ562796 10000 ノーマルバイザー バン MZ562794 5800 トラック MZ562797 5800です。 すべて税抜き
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質問者が納得<<7万キロ程でエンジンが壊れると聞きます。>> たまたまでは? 自分の知り合いで数人ミツビシの軽トラに乗っていますが、燃費が良くない以外は大きなトラブル無いですよ! <<ブレーキを踏み込むとハンドルが振るいます>> 自分も以前、1BOXのミニキャブに乗っていました。【H3年車660CC後】 ブレーキに欠陥が有り、初期症状は振動でした。 キャリパーピストンの硬直でした。 早めの点検をすすめます。
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http://www.mitsubishi-motors.co.jp/.../minicab_truck1111.pdf
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