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純正キーレスエントリーの修理について ミラのキーレスエントリーが故障...

純正キーレスエントリーの修理について ミラのキーレスエントリーが故障しています。

リモコンは電池を交換しましたが受信機は反応せず。
ボタンを押すと小さいランプがつくようになっていますが、
それは点灯します。

受信機のリセットボタンを押しながら再登録などやりましたが
やはり反応しませんでした。

受信機を外してテスターで部品をチェックしましたが、
電波(赤外線)を感知するセンサー2つはいずれも同じ抵抗値を示しており、
異常はなさそうでした。コンデンサーにも異常はなさそうです。
他にOMRON製のユニットが1つついていますが、
内部の配線がよくわからずチェックできませんでした。
確認できる部分の配線はチェックしましたが、断線はありませんでした。



受信機からの信号を受けて鍵の施錠解錠を行うシステムの故障、
または受信機から同システムへの配線の断線などは考えにくいですが、
その可能性はあるのでしょうか。

また受信機、発信器の故障の場合、
純正の送信機、受信機で交換するにはいくらくらいかかるのでしょうか。

年式:平成4年 ダイハツ ミラ L502S
Yahoo!知恵袋 4796日前
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質問者が選んだベストソリューション
平成4年のミラと言う事ですと、純正オプションの赤外線タイプ(受光部がメーターフードの上などにあるタイプ)でしょうか?

でしたら、確か、キーレスの電池交換は出来ないタイプだった気がするのですが、電池は基盤にハンダ付けなどで付いていなかったでしょうか?
このリモコン部でしたら、電池部分を外した段階で内部の赤外線のデータが消去されているかもしれません。
もちろん、この場合はそのリモコンは使用不可能になります。

上記のリモコンの場合は、ディーラーにて新しいリモコンを購入・再登録する必要があります。

その価格は覚えていませんので、近くのディーラーにお問い合わせをしてみてください。


捕捉について

メーターフードの上に受信部があるようですので、やはり赤外線タイプのようです。

単純にリモコンの送信部がメーターフード上の受信部に向いていないと言う事はありませんか?
赤外線タイプの場合、受信感度が悪いので意識的にリモコンの送信部を受信部に向けてみてください。

ちなみに、リモコンの送信部は、リモコンの側面(ボタン側ではなくキーのギザギザのある側かその反対側かのどこかにあるはずです。(リモコンの形を思い出せないので曖昧な表現ですみません。)

それでダメなら、不具合箇所は色々と考えられますので、ヤフオクなどで社外(汎用)品を付けてしまった方が安いかもしれません。
Yahoo!知恵袋 4789日前
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質問者が納得普通のキーレス(鍵にリモコンドアロックのみ)のタイプなら、①初期状態(全ドア閉、IGキー抜く)にする②バッテリの-端子を外す③-端子をつないで15秒以内にインパネに向かってアンロックボタンを押し続ける→アンサバック(ドアのロックが2回作動)確認④1度離しもう一度アンロックを押し続ける→アンサバック確認 で完了。 スマートキーなら、ディーラーでないと不可能です。
4846日前view1212
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質問者が納得L150はムーヴ、ミラならL250です。 ドアロックユニットのソレノイドがダメになったのでしょう。 ディーラーや修理依頼したい修理工場へ行って見積して貰って下さい。 ネット上ではあくまでも予想ですから、不具合を含めて修理依頼したい所に行って点検しながら見積してもらうのが確実です。 また他人にいくらだったか聞いても、値段改訂や工賃金額の違い等により前後しますから、現状で何(何処)を交換しなければならないのかにより金額も左右されますから、参考になる様でならないですよ。
2952日前view5

取扱説明書・マニュアル

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http://www.daihatsu.co.jp/.../mira_1204.pdf
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