Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
167
view
全般

1つのメーカーでなぜ同じような車種を複数販売するのでしょうか? 特に...

1つのメーカーでなぜ同じような車種を複数販売するのでしょうか? 特に軽自動車には規格サイズ制限もあって、同じような車種が多く存在します。
例えば、
●ホンダのライフとゼスト
●スズキのアルトとMRワゴン、パレットとワゴンR、スイフトとスプラッシュ
●ダイハツのエッセとミラ、ムーブとタント、ミラココアとムーブコンテ
などは、デザイン違いだけで中身はさほどかわらないように思えます。車種を絞るよりも同じような車種を複数製造販売するほうが儲かるということでしょうか?
Yahoo!知恵袋 5134日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
ゼストに乗ってますが、ライフと悩みました。 でも値段の高いゼストを買いました。 ゼストの方が質感や新しい車種ということで目新しかったためです。 あとデザインも女性(妻)が乗ってもカッコイイかなと・・・
てことで、同じメーカーで悩んでゼストにしたわけです。 例えばホンダで他に軽自動車が無ければ他社で買っています。
同じメーカーでも種類が多彩にあれば、それだけ購入者は選択の幅が広がります。そこで比べて少しでも高い物を買ってくれればメーカーは御の字ですし、安い方を選択されても、他社製品を買われるよりかメーカーは御の字ですよね☆

単純なことですが、お客さん一人ひとりの選ぶ基準が違いますので(値段?デザイン?質感?機能性?)それに応えるべく
メーカーも多種多彩なラインナップを取り揃えているんだと思います。

買い替えの時も同じですよね☆ 次買い換える時に次は奮発して値段の高い車にしよう!とか、逆に安い車にしよう!とした時に、そのメーカーでラインナップが無ければ他社のものを買ってしまいますしね♪
Yahoo!知恵袋 5131日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
846
Views
質問者が納得バンパー上部を外せたなら下部、タイヤハウス内もクリップやネジを外してみましょう。バンパーは簡単に外れますよ。もし引っかかりがあれば見逃しか、隠しネジがあると思います。 ディーラーで図面をもらえばバンパー脱着は簡単です。 配線は切らずに端子で分岐して配線を延長しましょう。
5312日前view846
全般
190
Views
質問者が納得>車屋の診断としてはカーボンが溜まっており、 そのカーボンをエンジンをふかしまくって取ったとのことでした スプラッシュは基本的外車で(スイフトと同じですが) エンジンを回す、MTエンジンが基本のため 日本の低速運転(50km~60km)では 燃焼室 スロットルバルブ インレットマニホールド ISCV(アイドルスピードコントロールバルブ) PCVバルブ インレットバルブの傘の部分 上記にカーボンが着いて、エンジンの調子が悪くなる場合があります 外して清掃をお勧めいたします 現在、 坂道の登り・加速時 「カ...
3859日前view190
全般
259
Views
質問者が納得To momongatomodatiさん スプラッシュは、通常モデルが1グレードしかないので、これをベーシックグレードもしくはベースグレードと言います。 で、リミテッドはその名の通りの限定グレードで、現時点では四輪車国内累計販売台数2,000万台達成を記念して販売された分しか存在しません。(1型のベーシックグレードに標準装備としてエアロパーツとタコメーター、皮巻ステアリングが追加されていたと思います。) 1型は、2008年10月から2011年1月まで販売されていたモデルです。 2型は、2011年2月から...
4477日前view259
全般
390
Views
質問者が納得スプラッシュがOKなら、質問以上のサイズだけどソリオもイケそう。
4628日前view390
全般
227
Views
質問者が納得スプラッシュはハンガリー工場製の輸入車です。予定の輸入台数を売り切ってしまったのでしょう。 国内製だったら増産して対応できたのでしょうが。輸入車の為即対応と言う訳には行かないのでしょう。 世界的に販売好調みたいです。
4624日前view227

関連製品のQ&A