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日野デュトロのエンジン始動音について。 現行型の日野デュトロ(ハイブ...

日野デュトロのエンジン始動音について。 現行型の日野デュトロ(ハイブリット)なんですが、エンジンの始動音がメチャクチャ静かなんです。セルモーターのキュルルルル〜という音も無ければブルンッという振動もありません。キーを捻るといつの間にかエンジンがかかっていて、かかってしまうとディーゼルエンジンの音が徐々に聞こえてきます。音がフェードインする感じです。どういう仕組みでこの様に静かなのでしょう。夜中の住宅街では重宝しますし、何で今まで出来なかったんだろうとも思います。乗用車でも同じ仕組みのものはあるんでしょうか。
Yahoo!知恵袋 6271日前
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 乗用車のハイブリッドでも、同じ仕組みは可能ですが、トラック用に比較して、エンジン出力に対してモータ出力(正確にはトルク)が大きいので、少し違う方式になります。

 日野デュトロ・ハイブリッドは、いわゆるパラレル方式のハイブリッドでして、いわゆるアシスト型です。始動走行時にモータだけで走行する出力はありません。乗用車にも、初期のホンダのハイブリッド車のようにアシスト型がありましたが、現在は、始動走行はモータのみでおこなえるフルハイブリッドが主流です。

 デュトロ・ハイブリッドは、セルモータよりかなり大きな23kWのモータを搭載しています。セルモータは、10以上の減速比で減速することで、そのギア音がかなりします。しかしデュトロ・ハイブリッドのモータはセルモータの10倍以上の出力があるため、減速比は小さく、静かなエンジン始動が可能です。

 フルハイブリッドの乗用車の場合、アクセル開度が小さいときの始動走行時は、モータのみで走行を始め、モータ出力で不足してくると、エンジンを始動します。もちろんアクセル開度が大きければ、すぐにエンジンが稼働します。

 一般の乗用車でもモータだけで始動走行ができれば一番良いのですが、少なくとも120V以上の電圧のバッテリがないと、始動走行可能なモータが作動しません(電流値が大きくなりすぎて、電流損というエネルギ損失が大きく、発熱量が大きいため)。

 ご参考になれば幸いです。
Yahoo!知恵袋 6268日前
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質問者が納得勝てるかどうかはわかりませんが、エンジン型式N04の場合オイル量はエレメント交換時6.5で間違いありません。N04の場合オイル交換してエンジンを回し止めたあと10分以上たってからオイル量を確認しないと適正な量が見れません。 すぐ見てしまうと少ないと勘違いして多くいれがちです。 そのスタンドでオイル交換したあとにその店長にもう一度自分立ち会いのもとオイル量を確認してはいかがでしょう? おかしいのはそのスタンドです。
2909日前view19
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質問者が納得バスについては、東京の都営バスなどではプリウス登場よりずっと前(1990年代前半)にハイブリッド車が導入されていますよ。 トラックではコンビニ配送車などの小さなトラックでハイブリッド車が増えていますね。 バスの場合は、燃費を上げるより排ガスの有害物質を減らすことに目的があったようです。
4132日前view198
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質問者が納得インナー&アウターバッフルを自作すれば、17cmスピーカーでさえ 余裕で入ります。 標準は10cmスピーカー、最大でも12cmスピーカーでしょうね。
4342日前view616
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質問者が納得普通に使用していて漏れてきたのであれば無償で修理してくれますよ。 ちなみにオイル滲み程度ならガスケット交換で済みます。
4510日前view493
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質問者が納得トラックは、一度に走る距離が極めて多いユーザーが多く、実際そのメーカー指定頻度のオイル交換で何とも無いです。 ただしメーカー指定純正オイルの品質を最低限とし、極端に品質の悪いオイル、もしくは指定グレードに適さないオイル(ガソリン用で代用するなど)では、メーカー指定頻度で代えてもエンジンが保たない事は有ります。 ・・・・ オイル交換頻度がメーカー指定より短くなると、オイルの調達コスト、廃棄オイルの処理費用がバカになりません。 個人ユーザーならばともかく、事業者がゴミとして廃棄オイルを(例え吸わせるボックス...
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