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フォルクスワーゲンのボーラは壊れやすい車ですか? 約5年前までボー...

フォルクスワーゲンのボーラは壊れやすい車ですか?

約5年前までボーラのV5前期型に乗っていました。ドイツ車らしいガッチリした剛性感や的確なステアリングフィーリングに迫力のあるサウン ドがとても好きでした。

ところが約5年前、冷却ポンプの破裂によりエンジンから引火、廃車になりました。現在はBMWのE90 320i Msportsに乗っています。ドイツ車としても固い足に車幅が広いおかげかボーラより安定した走りをしてくれます。ステアリングも機敏で楽しいです。

しかし、自分でも分かりませんが最近ボーラが恋しくて仕方ありません。。



ということでセカンドカーとして再購入を検討しています。

そこで質問です。

所有していたボーラは毎年故障を切り返していました。その故障もエアコンが効かない、窓落ち、ライトが点かない、電動ミラーが動かないなどの電気系統トラブルはマシな方で、エンジンのトラブルはかなり災難なものでした。

オイル漏れ数回、ミッションにおいては2速に入らない、クラッチの過度な滑り、ピストン1気筒停止、最終的に廃車の原因となった冷却ポンプは漏れにより2回交換したあげく、破裂です。

修理費用で新車もう1台買えたのでは、という勢いです。

それに対しBMWは、納車から5年間一度もも小さな故障すらしていません。

ですのでボーラは壊れやすい、というイメージが強いのですが、私の車両がハズレの車体だったのでしょうか?

次買うなら思い切って久々のMTで、後期型のV6 4モーションが良いですが、前期型より壊れない、V5だけ壊れやすい、などあるのでしょうか...

最近でも元気に走っている姿を見かけるので私のだけだったのか?と思うことが多々あります。

もし、どのボーラもトラブルに追われるようであれば諦めます。多少の故障は当然古い欧州車なので覚悟しています。

元ボーラオーナーもしくは現在お乗りの方、詳しい方の回答お待ちしています。
Yahoo!知恵袋 3569日前
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1999年式のVW BORA を所有していた時期があります。

2000ccのベースグレードでしたが、覚えている限りの不具合は、排気音センサーの不調やら触媒装置交換などの排気系トラブルで数十万円。
これが一番大きいぐらいで、エアコンの不良はスイッチの接点トラブルで風がでなくなり、スイッチ交換で済んだのでホッとした記憶があります。

毎日乗ってあげられてなかったのもありますが、バッテリーは約1年でダメ。
ディーラーに頼むと4万近い部品代(バッテリー本体)と交換工賃がすごく高いのでBOSCHの互換性のあるものをネットで1万円程度で買って交換していました。
特に待機電流を多く使うものはないのですが、なぜか弱かったです。
オルタネーターの発電量も十分でしたので。

乗り味はV5やV6と比較していませんが、疲れないシートやいまだに街で見かけるとあまり古さを感じませんね。

2000ccでも燃費はリッター6km(都市部)でプレミアムガソリンだったのでちょっと悪いですね。その分のパワーは4ATでも十分でしたが。MTなら、もう少し燃費良いのでは?正規輸入にあったかは定かではありません。

これから探されるのでしたら、点検記録簿があり排気系等の修理(リコールではなかった)が対策されている個体が必須ですね。

走行距離は、最終年式を考えると5~7万kmぐらいがあれば・・・。

ナビは2DINスペースがありますが、センターパネル下部になるのでTVやDVD等を観るにはダッシュ上もありかと。美観を損ねますが・・・。

ちなみにシートカラーがベージュで明るいのが気に入っていましたが、その内装色はレッドメタリックのみの輸入でした。 他のボディー色は、内装ブラックです。

燃費を気にしないなら、いい車です。

良い個体に出会えることをお祈りいたします。
Yahoo!知恵袋 3562日前
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