Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
210
view
全般

canon/PIXUS/MP730プリンターについて質問です。カート...

canon/PIXUS/MP730プリンターについて質問です。カートリッジが認識できなくなりました。修理するか新しいのを購入するか迷っています。 canon/PIXUS/MP730プリンターについて質問です。カートリッジが認識できなくなりました。修理するか新しいのを購入するか迷っています。修理をする前に自分でプリントヘッドを変えて見ようと思いますが、プリントヘッド代が送料いれて4000円~5000円くらいで付け直して直るかは未定、業者に修理を出した場合最低15000円は取られる可能性あり、他のプリンターを買った場合最低で7000円くらいで今は売っています。でも今のプリンターは、ファックス・スキャナなどいろいろついてる複合機7000円のプリンターはそこまで機能はなく印刷。スキャンのみだと思います。買いだめしているインクが15000円分くらいあります。(こういうこと考えると買いだめは損ですね。)
それを考えた場合やはり修理かプリントヘッド交換が望ましいのでしょうか?みなさんだったらどうされますか?よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 5935日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
プリンタの修理屋です。

一番の問題はLCDにどのような表示が出ているかです。
カートリッジが認識できないと出ているのでしたら90%以上はヘッド交換で直るはずです。

また、修理は地域差があってどうしようも無いのですが、キヤノンの窓口であれば9,450円、引き取りサービスを使っても1,575円の追加です。
定額修理ですから、基本的にこれ以上の請求が出ることは無いはずです。
どこの業者かわかりませんけど、自分で直接キヤノン依頼した方が安いですね。
http://repair.canon.jp/sc/html/ScxbESelectMethod.jsp?i_grp=0140&i_model=PIXUSMP730

使っているかどうかは別として、CD-Rの印刷もできますし、FAXも付いたハイグレードな機種ですよね。

もう一つの問題は買いだめしているインクです。MP730で使うためのインクでしょうから、現行の機種では使えないはずです。
独立インクのタイプであればMP520以上になりますけど、インクタンクにICチップがつきましたし、物理的な理由で取り付けができません。(形状が微妙に異なります。)

インクは消費期限がありますので、オークションなどで売っても値が付かないことも考えられます。(半値くらいじゃないと売れないことも多いですし)


ですから、私なら宅配の引き取りサービスを使って修理にだすことをお勧めします。
梱包作業も不要ですので楽です。
(エラーの内容がいまひとつはっきりとしないためです)
Yahoo!知恵袋 5929日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
81
Views
質問者が納得プリンタの修理屋です。 まず、この機種はインクジェットの複合機で、トナーではなく、インクが正解ですね。 2003年3月頃に発売された機種です。 言葉の上からの判断ですけど、電気系ではなく機械的な問題だろうと思います。 給紙ユニットの不調と考えられます。 この当時(現在でも大差ありませんけど)、給紙部は複雑なカムの組合せで動作させるように設計変更されていました。 電気的なセンサで一制御するやり方もあったのですけれど、カムの位置あわせによって動作を制御する方式をとっていました。 使い込んでくるとギアも...
5335日前view81
全般
70
Views
質問者が納得プリンタの修理屋です。 一番の問題はLCDにどのような表示が出ているかです。 カートリッジが認識できないと出ているのでしたら90%以上はヘッド交換で直るはずです。 また、修理は地域差があってどうしようも無いのですが、キヤノンの窓口であれば9,450円、引き取りサービスを使っても1,575円の追加です。 定額修理ですから、基本的にこれ以上の請求が出ることは無いはずです。 どこの業者かわかりませんけど、自分で直接キヤノン依頼した方が安いですね。 http://repair.canon.jp/sc/html/...
5935日前view70
全般
71
Views
質問者が納得下のURLから製品マニュアルをダウンロードできますのでそちらをダウンロードしてご確認ください。 http://cweb.canon.jp/manual/mp/index.html
7126日前view71

取扱説明書・マニュアル

560view
http://cweb.canon.jp/.../mp730-700kihonguide-40.pdf
192 ページ14.48 MB
もっと見る

関連製品のQ&A