Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
167
view
全般

また正月に買うデジカメの事で質問させてください。 先日canonの2...

また正月に買うデジカメの事で質問させてください。 先日canonの2つの商品、3000isと920isどちらが良いかを質問させていただいたものです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1421541879

また迷いが生じました。
初めて知ったデジカメ事情を知るのが楽しくなって色々価格.comを見ております。
私がよく目を通すブログをやっている方がリコーのR10を一ヶ月前ほどに購入したようです。

前回の質問で3000isより920isという結果に至ったのですが、R10への揺らぎが生じています。正直何が違うのかとかもあんまり理解していないのですが、写真を撮り始めたらはまっちゃうだろうな、この高画質にって思うんです(今使ってるのはそうっとう昔のでかいデジカメなので(デジカメと言うのかどうかってくらい笑))。

デザイン的にすごいR10は一眼レフのような印象を受けます。違いますか?920とR10はもしかしてジャンルからして違いますか?
ぜひ今度はixy digital 920isとricoh R10の違いや良さについてお教えいただきたいです。
正直周りと同じものを持つのは抵抗があって、ixyが人気だと聞いて、そんなにすれ違う人すれ違う人ixyってわけは絶対にないのに、そんなに売れてるならっていう簡単な理由でR10を気にしてたりします。

私は、デザイン的にどちらも大好きです。

どちらの欠点も見つけられなくて、もう正月に買いに行った時に安い方で良いかとか思うんですけど…
もし何か決定的な違いがあったらと思い、また質問させていただきました。

※他のおすすめの商品などは結構です。

あと、920is と R10 の正確な読み方(フリガナ)(凄い根本的ですが)お教えいただけると嬉しいです笑。

それではアドバイス、感想などありましたら、よろしくお願い申し上げます。
Yahoo!知恵袋 5700日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
画質がいいとかほざくヤツはソースださないと信用できないなぁwアハハw

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00502011308.00500211326.00500211325
えぇと、高画素数≠高画質は知ってるよね。
そう、だから、高画素数の3000ISは除去。ゴミだよあんなん。
また、広角の1mm、2mmは大きいのですが、28mmすらカバーできていないのはクズ。
920ISかR10かなら、まだ望遠側にズームレンジが大きいR10にするかな。
決定的な違いは液晶解像度。

・比較をみると、素子の大きさとあるが、大差ないので見なくてよい。
・焦点距離、R10は28mm-200mmで、200mm÷28mmで約7,1倍の光学ズーム
ってのはわかるよね。ズームより、焦点距離重視してね。
・デジタルズーム 基本的に画質は使えないレベル。くだらない、存在価値のないスペック。
・シャッタースピード 最長で何秒~何秒をあらわしている。カメラに情熱を注がないなら
気にしなくていいスペック。
・撮影感度(ISO感度)普通ISO100を常用します。高ISOの800,1600ではノイズが多いです。
そのため、重視するとしてもISO1600まであればよいです。
・最短焦点距離(マクロ) 1cm~3cm以内に近づけるものなら不満ない。
・記録フォーマット 大抵のコンデジはJPEGでの記録ですから安心してください。
気にしなくていいです。
・液晶モニタ ドット数が多いほどより鮮明に見ることができます。
・撮影枚数 大体300枚くらい撮影できる機種ならOK
・インターフェース 気にしなくてOK


>R10は一眼レフのような印象を受けます
違います。コンデジの定義は、ココのサイトのどこかに
載っているということにします。もうデジイチの定義なんて曖昧ですからw
http://kakaku.com/camera/digital-camera/

>920is と R10 の正確な読み方
それは自由。他の方と違う読み方でも恥じることはない。
ただし、一応サポートでメーカーに直接効いてみるといい。
Yahoo!知恵袋 5699日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
64
Views
質問者が納得IDEがないPCで使用しました。
4464日前view64
全般
145
Views
質問者が納得RICOHのR10は、画像素子がCCD、レンズの明るさF値が3.3なので、 当時のカメラの中でも、暗いところに弱いカメラでした。 暗いところに強いカメラは、CMOSでF値が小さく、手ブレ補正があるモノが良いです。 よって、オススメは以下の通りです。 ・CANON IXY 32S 13500円 ・ニコン COOLPIX P310 30000円 ・CANON PowerShot S100 38000円 普通に使うのであればIXY 32Sがオススメです。 もし、パソコンのモニター等で拡大して見るのであれば、...
4500日前view145
全般
248
Views
質問者が納得リコー「R10」の修理概算料金は リコーの公式サイトより調べることが可能です。 # http://www.ricoh.co.jp/dc/support/repair/estimate/f006.html?sscl=est_r10 具体的な故障の症状がご質問文から分かりませんが、 「レンズが出てこない/引っ込まない/ズームが動かない/ズームが途中で止まる」 及び「ピントが合わない/ぼやける」の項目からは、 19,500円という修理代が出てきます。 以前よりリコー製品の修理代の高さは指摘されていたのですが、...
4519日前view248
全般
127
Views
質問者が納得お勧めのカメラ XZ-1 最安価格 45,990円 夜でも明るく撮影できるレンズ 大きめのレンズでかなり高画質。 4倍の望遠レンズ http://kakaku.com/article/trendy/1034340/ http://olympus-imaging.jp/product/compact/xz1/ キャノン PowerShot SX210 IS 最安価格 16,980円 14倍とかなりの望遠レンズ デジタルズームと併用すれば56倍まで http://store.canon.jp/user/Lis...
4638日前view127
全般
145
Views
質問者が納得広い面積が同系色で占められると稀にホワイトバランスが被写体の色に引っ張られて色が変ることがあります。 困る時には、純白の紙(紙は微妙に色が付いているので何種類か持っておくと便利です)を用意してワンプッシュホワイトバランスを使ってください。
4680日前view145

取扱説明書・マニュアル

1253view
http://www.ricoh.co.jp/.../R10_J.pdf
225 ページ6.47 MB
もっと見る

関連製品のQ&A