Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
75
view
全般

古いPCが故障し、私のituneはHDDに残っています。新しいPCに...

古いPCが故障し、私のituneはHDDに残っています。新しいPCにはすでに夫のituneが存在します。私のituneを新しいPCに移したいのですが。 ちょっとややこしいのですが、お願いします。
古いPCが突然壊れ、HDDだけ残すことができました。私のituneはそこに残っています。新しいPCを購入し、その直後夫がipodを購入したので、夫のituneが新しいPCに入っています。私のituneも新しいPCに入れたいのですが、ちょっと疑問があります。

HDDのデータを新しいPCに移す器具は購入したのですが、移動の際別のituneのアカウントに問題を起こさないか、などちょっと不安です。

データを移す前に何かしなければならないことがあるのか、など具体的なやり方を詳しい方に教えていただけると助かります。

appleのウェブにも行きましたが、疑問は晴れませんでした。宜しくお願いいたします。
Yahoo!知恵袋 3917日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
≪注意点≫
(1)新しいPCに外付けのストレージ製品(ハードディスク、メモリーなど)を接続している場合はドライブ名がずれることで影響が出ることがあります。この場合は新しいPCに古いPCのHDDを接続し、ドライブ名を M: など空いているドライブ名に変更(*1)してからPCを再起動することで回避できます。
(2)新しいPCでのユーザーアカウントは古いPCで使っていたものと同じアカウント名、パスワードで作成します。(必ずしも必要ではありませんがアクセス権限の問題などの無用なトラブルを避けることが出来ます。)
(3)iTunes のインストール自体は一度でよくそのまま使えますが、古いPCで使っていたよりも古い iTunes ですとライブラリが読み込めません。その場合、iTunes は最新のものをインストールして下さい。

≪操作例≫
(1)新しいPC に古いPCのHDDを接続します。
(2)PC の電源を入れます。
(3)自分のアカウントでログインします。
(4)iTunes が起動している場合は必ず終了します。
(5)「マイ ミュージック」フォルダーを開き「iTunes」フォルダーがある場合は削除(*2)します。
(6)エクスプローラーで古いPCのHDDにある「~:ユーザー{自分のユーザー名}マイ ミュージックiTunes」フォルダー(*3)を「マイ ミュージック」フォルダーにコピーします。
(7)コピーが終わり iTunes を実行すれば従来どおりのライブラリで復旧し、問題なく iPhone 等と同期(*4)出来ます。


(*1)ドライブ名の変更は{コントロールパネル}> (「システムとセキュリティ」 >){管理ツール}>{コンピュータの管理}>{記憶域}>{ディスクの管理}で変更したいドライブを{右クリック}して「ドライブ文字とパスの変更(C)...」でできます。
1度これを行っておくと他のデバイスはこのドライブ名を使わなくなり、古いPCのHDDを接続したとき必ずこのドライブ名で認識するようになります。
(*2)くれぐれも自分のアカウントで行って下さい。家庭不和の原因になっても責任持てません。念のため「iTunes」>「iTunes Media」>「Music」の下にフォルダーがないことを確認しましょう。
(*3)古いPC が Windows XP の場合は「~:Documents and Settings{自分のユーザー名}My Documentsマイ ミュージックiTunes」です。
(*4)「CD からインポート、または iTunes Store で購入」したもの以外の曲等がある場合は「iTunes」フォルダー以外の場所にあって「ファイルがみつかりません」状態になることがあります。その場合は古いPC内を検索してそのフォルダーが元の場所と同じになるように C: にコピーするかまたは iTunes にドラッグ&ドロップで追加します。
Yahoo!知恵袋 3917日前
シェア
 
ものすごくご丁寧にありがとうございました!
質問者 3911日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
55
Views
質問者が納得icloud.comのアドレスではなく、Apple IDを取得する際に入力したアドレスでサインインしてみましたか? ~~~@icloud.comを使用して、このipodのロックを解除することはできません。 これはそういうことを示していると思われます。 iPodtouchはキャリアメールを使えないので、おそらくPC用メールアドレスかと
3614日前view55
全般
50
Views
質問者が納得>xxxxxxxxoxox7さん あくまでも個人的な意見として回答 iTunesや iPodの自動音量調整機能は、信用できない、あてにならない、使えないという判断でオレはずっと運用して来た。使えないと思う理由は下記の通り 人間が耳で感じ取る音楽レベルの大きさと、自動検出される音楽の大きさは一致しない。人間は音量レベルが同じであっても、うるさく感じる音とうるさく感じない音がある。だからどうしても手作業で修正したくなる 音楽データの一部に異常があると、その異常データによって音量が極端に小さく自動調...
3629日前view50
全般
46
Views
質問者が納得直接電話した方がいいですよ。 確かにシリアルナンバーは必要ですが、電話でオペレーターと話しながら事情を話せば、どうすればいいか教えてくれます。 我が家の場合、娘のipodtouch5(32gb)が壊れて(電源がつかなくなり)電話をしたのですが、運良く箱を保管していたので、その箱を見るように教えてくれました。 箱がなくても何かしら方法を教えてくれるはずです。だって壊れて電話する人はみんな電源が入らない状態ですよね?それに対して対応しているのがオペレーターですから、きちんと方法を教えてくれるはずです。 ...
3648日前view46
全般
73
Views
質問者が納得「ふいんき」じゃなくて「ふんいき」なんですけど・・・ それでは変換されなくて当然だと思います。
3660日前view73
全般
72
Views
質問者が納得AppleStoreなら、前もって電話連絡が必要らしいです。 専門業者は分かりません。正規より安いのか、信用出来ぬのかも。 データーの吸い出しが出来るならAppleに外付けHDDの持込みのこと相談しては? いくら愛着あっても、8年も使えたことが特殊で、バックアップのこと考える時間はあったはず。 iPod classicを中古購入して4年間使用して壊れ、iPod touchに4年前購入して、いつ壊れても良いように、バックアップはとってます。
3663日前view72

取扱説明書・マニュアル

6670view
http://manuals.info.apple.com/.../ipod_classic_160gb_late2009_qs_j.pdf
2 ページ0.59 MB
もっと見る

関連製品のQ&A