Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
1859
view
全般

2000yダッジデュランゴ乗ってます。 皆様に質問ですが先日エネオス...

2000yダッジデュランゴ乗ってます。
皆様に質問ですが先日エネオスにてエンジンオイル添加剤メタルスムーザーを入れました。
すると翌日愛車のエンジンが壊れてしまいました。
壊れた部位はメタルと言う部分だそうです。
オイルポンプの故障やストレーナー詰まりもなく原因不明です。
オイル交換もまめにやってましたしやはり添加剤のせいでしょうか?

ちなみに走行距離は60000キロでオイルはワコーズ5w-30にエネオス製メタルスムーザーを入れました。

60000キロでメタルが壊れる事はオイル交換さえきちんとしてれば考えられないとクライスラーに言われました。

添加剤のせいだとしたら修理代金などはエネオスに補償してもらえるのでしょうか?

添加剤のせいでエンジンオイルが変質したりエンジンに不具合を起こさせたりする事があるのでしょうか?
なんとかエネオス側に補償してもらい修理をしたいので色々アドバイス下さい。お願いします。
Yahoo!知恵袋 5001日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
添加剤が原因と言うのは可能性が低いと思いますが、マイクロロン等のテフロンPTFE系の添加剤を多く入れ過ぎると、オイルフィルターを詰まらせたり、テフロンのコーティングがオイルを弾く為、エンジン焼き付の原因になるとも言われています。
真相は良く分かりませんが、マイクロロンだけに限らずテフロン製造元のデュポン社では、テフロンはエンジン添加剤に適さないので使用しない様にとの発表がされています。
自動車メーカーGMやオルメーカーではテフロン系添加剤を入れた場合は保障期間内で有っても、保障の対象外になるメーカーも有りますので、良く分からない物は使うべきでないと思います。

>添加剤のせいでエンジンオイルが変質したりエンジンに不具合を起こさせたりする事があるのでしょうか?
なんとかエネオス側に補償してもらい修理をしたいので色々アドバイス下さい。お願いします。

まず、テフロン系で無くとも、洗浄剤や他の添加剤がオイルの濃度低下を引き起こす事が有る為、大手オイルメーカーは添加剤の使用をすすめていません。
メタルスムーザーはモリブデン系ですが、モリブデン粒子と言う固形の粉末をオイルに混ぜて使用するタイプです。
モリブデンは昔から添加剤として使われている物ですので、テフロン系の様な悪い噂は聞かないですが、洗浄剤による濃度低下や固形物なのでオイルフィルターを詰まらせる可能性も考えられなくも無いですが、それで壊れる様ならば他の車も壊れているはずです。
オイルとエンジンの相性は指定の推奨濃度さえ守っていれば、メーカー純正、各種石油会社、エネオス製でもまったく問題は有りません。
車は余り詳しくは有りませんが、ダッジ デュランゴの排気量は5000~5900cc位有りますが、オイルの指定濃度は5W-30でしょうか、これが原因で壊れる事は無いですが、少し柔らかいような気がします。
エネオスに保証して貰うには、故障原因が本当に添加剤による物なのか、まず立証する必要が有りますし、距離もそこそこ走っておられるので、何か証拠が出てこないと添加剤による故障だと立証するのは難しいと思います。
ですが、新車で購入してオイル交換さえしていれば、60000キロ程度では壊れないと私も思います。
中古車ならメーターの巻き戻し等が当たり前なので、それらの因果関係も有るのかもしれません。
実際私も中古で購入した軽四ですが、走行70000キロ位であちこちガタが出て走行不能になった事が有ります。
私の場合エンジン本体ではなく、購入して直ぐにクラッチ滑りでクラッチ板交換したら、今度はサスペンションやエンジン取り付けマウントのブッシュが、全部痛んでいて走行中ハンドルを切るとカタカタ言う状態になり、まともに高速にも乗れませんでした。
今時どう考えても60000~70000キロ程度で、この様な事になるはずが有りませんので、メーターをかなり巻き戻している事は容易に推測出来ました。
その後に新車で買ったスターレットは指定オイル交換1万キロごとに一回、後はノーメンテナンスで18万キロ走行して買いかえましたが、まだまだ乗れる状態でした。
まず修理するディーラーに相談して故障原因を調べて貰う必要が有ると思いますし、メーター巻き戻しで実際の走行距離を誤魔化していた可能性も有りますので、メタルの磨耗やピストンリングは距離相応の磨耗なのかも見て貰うと良いと思います。

エネオスでは、部品が手に入らないと思いますので、修理は別の所に依頼するしかないと思います。
正規ディーラーで無くとも、部品が入手可能な取扱店等やヤナセ等の代理店で修理するしかないでしょう。
メタル損傷の原因を調べる為には、エンジンを下ろして分解しなければ分かりませんので、かなり高額になると思いますので修理するついでに見て貰うのが良いと思いますが、金額によっては他の中古車を購入する方が安上がりな場合も有りえます。

>詳しい説明ありがとうございます。デジタルの距離計もごまかせるんでしょうか?

この様なデジタル用のオドメーターを自由に設定変更出来る機械が、オークションに出品されています。
他にも修理と偽り堂々とオークションで中古販売店向けに走行距離の変更を代理で行なう悪質な業者もいます。
日本で安く売られている中古並行車は現地で数十万キロ走ったレンターカーを引き取って3万キロ位までメーターを巻き戻して販売する悪質な業者もいるのが、現状です。
中古並行車の90%近くが10万キロ以上の改ざんが有るらしいです。
メタルも磨耗限界で壊れてもおかしくないです。
アメリカでの走行距離等の履歴も調べたら分かるらしいので調べて見るのも良いと思います。
http://www.tymstar.com/trendauto/howto.html#usedcar
http://www.howcast.com/videos/210364-How-To-Change-Car-Odometer-With-Tacho-Pro-U2008-V2008-Tachopro
Yahoo!知恵袋 5000日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
24
Views
質問者が納得デュランゴってほぼフルサイズですよね? デュランゴのスペック 全長5,080mm 全幅1.930mm 全高1,800mm フルサイズの車幅は2m程度なので、ほんの少し大きくなる程度です。 全長は5.6-5.8m程度で、結構はみ出します。 六本木ヒルズの駐車場やお台場などの立体駐車場、コインパーキングは普通に停められました。 極端に対面との距離が狭い小さなコインパーキングは厳しいと思います。 また市営の地下駐車場は、下る途中や料金所の処が思った以上に狭く曲がっていたりするので、厳しい事が多いですね。 ...
2961日前view24
全般
24
Views
質問者が納得あまり変わらん。 ラムバン乗ってたけど、色々と壊れてくれた。 C1500も乗ってたけど、同じぐらい壊れた。 アメ車はボロで手当たり前。 セルモーターやオルタネータは定期交換部品だね。 日本車みたいに長持ちしない。 燃料ポンプもか。 その他、漏電やメーター故障、ブレーキ片ぎきとか色々壊れてくれた。 ミッションも消耗品だね。 エンジン本体は意外と丈夫でオイル漏れだけ修理してれば、そんなに壊れない。 乗ってるうちに、壊れるタイミングが判ってくるから、壊れる前に対処するようになるよ。 慣れだね。
3115日前view24
全般
923
Views
質問者が納得こんばんは~ 外車はあちこち壊れますね~友達のダッチも至る所壊れてます笑 えっと まずバックギア入れてエンジン止まるのと今回の修理箇所はほぼ違いますね オルタの発電ですがそこまで低い!って感じではありませんがもしかしたらボルテージレギュレタの故障かな? 感じ的にはB端子の緩みか錆びも… ちゃんと見ないとわかりませんが… バッテリー交換だけである程度は大丈夫だとは思います 一度見たがいいですね でも普通が大体14ぐらいなんで家帰るまで持つかわからんとか言う車屋はさすがだ…
4397日前view923
全般
621
Views
質問者が納得経歴が明確なキャディラック・エスカレードのみ 購入していいですよ。 米車は、パッと見た目が同じでも、ブランドに依る 「真の質の差」が激しいです。 そして、部品の耐久性も違います。 ましてや、シボレー、フォードと並んで 安物作りの名人ブランド、ダッヂなぞ論外です。 本来なら、キャディラックとガチで対抗すべきリンカーンの 筈ですが、その時代のリンカーンは放置プレイ。 キャディラックに到底勝てません。往時を知る者には テヌキ車としか思えません。 そして、その年代のナビゲーターは、全車が並行モンの為 ロクな...
4400日前view621
全般
973
Views
質問者が納得当方、デュランゴではありませんが、車幅・車長がほぼ同じ車に乗っております。 お住まいの地域にもよりますが、まず機械式の駐車場は全滅です。入れません。 都心23区内駅近や繁華街の青空駐車場も狭いです。 頭は出ることは多々あります。 地下駐車場は高さ制限がつくことがあり、ひっかかることもあるようですが、多いとは思いません。 お金持ちがたくさんいる地域であれば逆に駐車場も広くなるのですが、まあコインパーキングなどは気を使います。隣に軽自動車とか、普通の駐車場なら遠くに停めたりするクセがつきます。 現行のデュ...
4535日前view973

関連製品のQ&A