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WDのバルクHDDの保証について 1. WD20EARSを3ヶ月前に...

WDのバルクHDDの保証について 1. WD20EARSを3ヶ月前に購入したのですが、さっそく故障?してしまいました。
というのは、今までケースに入れてUSB接続で外付けHDDとして使っていたのですが、誤って過電圧で起動したらBIOSでも認識されなくなってしまいました。回転すらしていません。
しかし、デスクトップに直接つなげてみたところ、正常に起動しました。ちなみにHDDケースは故障していませんでした(別HDDで確認済みです)
このHDDの症状は故障に入るのでしょうか?

2. このまま使い続けるのは怖いので、データは全部別のメーカーのHDDにコピーしました。
WDの保証期間が5年?というのを聞いたのですが、出来れば新品に変えてもらいたいです。
変えてもらえるでしょうか?
気になっているのは、故障判定にデスクトップに直付の場合、故障していないと判定されることです。
ちゃんと症状を伝えれば大丈夫でしょうか?

長文失礼いたします。。
Yahoo!知恵袋 5042日前
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質問者が選んだベストソリューション
保証があるのと無いものがありますので確認してみた方が良いですね。
http://websupport.wdc.com/warranty/serialinput.asp?aspsid=1001504178&custtype=end&requesttype=warranty&lang=jp
シリアル番号はHDDのラベルに記載されています。

ただ、保証を受けるのはちょっと手間が掛かります。

追加回答
購入から3ヶ月経ってることや、あくまで使用者の不注意が原因のトラブルですので、現状で動作しているHDDを交換対応に持って行くのはかなり難しい感じですね。
現状で誰の目にも明らかなトラブルを抱えている場合は説明がしやすいですが、事情を正直に説明すると使用者の責任と言うことで保証の対象から外れますし、かといって自然故障と言うことにしても、購入から3ヶ月経っているので別途何かその手の保証に入っていなかった場合はそれも難しいそうです。

とはいえ、ネット購入と違い実際の店舗は交渉次第で何とかなる場合もありますので、あとは質問者さんの交渉術次第ですね^^

しかし、誤って過電圧で起動というのはどういう状況で起きたのでしょうか?
普通に考えると、デスクトップで正常に認識しているのに、HDDケースだと認識しないという場合は、あくまでケース側に問題があるように思えます。
もうチェック済みかも知れませんが、まだでしたら下記のHDDチェックツールで異常がないか最終確認をしてみてはどうでしょうか?
http://support.wdc.com/product/download.asp?groupid=608&sid=3&lang=en

このチェックを全てパスしていれば、返品対応が無理でも少しは安心できるかと思います。
Yahoo!知恵袋 5039日前
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質問者が納得HDDの電源コネクタの話ですよね? マザーのIDEポートをSATAに変換して接続という意味では無いですよね? だったらコネクタの接続不良があった程度しか考えられません。 SATAコネクタは電源側、信号側共に抜けやすいので、 変換コネクタの重量でコネクタに力が加わっていたり、 取り回しの問題で固定が不完全かその程度しかないでしょう。 マザー側で問題有ったのはIntel6シリーズチップセットが有名ですね? http://www.intel.com/jp/support/chipsets/6/sb/CS-03...
4532日前view71
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