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三菱ランサーエボリューションⅦについて質問です。 中古購入予定です...

三菱ランサーエボリューションⅦについて質問です。

中古購入予定です。
購入する車両には追加メーターの類は一切ついておりません。 特にサーキットなどを走る予定はないのでいらないかなと思いますが、

以前特定のメーターがあれば、特有の故障をエンジンが壊れる前に察知できると聞いたことがあります。
余裕ができたらそれだけでも入れたいなとも思うのですが、どなたかご存知ないでしょうか?
Yahoo!知恵袋 3736日前
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サーキットを走らないなら、おっしゃられるとおり 追加メーターは不要ですw
通常の町のり~峠などでは、エンジン・タービンに 大きな負荷がかからないからです。
逆に町乗りオンリーでエンジンが壊れたなら・・・寿命が殆どかとw
(ベルト切れや、オイル交換をさぼって焼き付きなど)
それでもメーターを付けたいなら・・・
・油圧計(エンジン内のオイルの圧力を計測。加速時にいつもより大きく下がってきたり、逆に上がりすぎたりはトラブルの予感。アイドリングで1を切るような感じだと、オイル劣化要チェック)
・水温計(エボだと、まず町乗りレベルで問題はないです。100度超えてくるなら対策必要・・・でも、まず超えないw)
・油温計(これも、まず町のりでは飾りのレベルです。油温120度を超えてくることが何回かあったら、油圧も比例して下がってくる(=オイル劣化)ので、交換の目安になります。油温が下がりすぎると、燃費低下。上がりすぎるとオイル被膜切れ、オイル劣化などの原因になります。
・ブースト計(ブーコンできちんとブースト管理されているなら問題なし。時々 ブーストがかかり過ぎて、エンジンさようならになるので、早期発見にはなるかも)

これくらいで十分です。
ただ・・・このメーターの数値を見るのも、それなりに知識がいりますし、普段からの数値をきちんと把握する必要があります。
Yahoo!知恵袋 3734日前
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それとは違うけど、電動ファンコントローラーはあっても良いかも。任意の設定温度でラジエターファンが動くから、結構便利。純正のままだとかなり水温上がらないとファンが回らないから(エアコン起動時除く)、夏場の渋滞では重宝する一品。
Yahoo!知恵袋 3736日前
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君は、一般道を常にメーターと睨めっこしながら走るつもりなのかね?
危ないね。
そんなもの付けてサーキット走ったって、見る時なんて長いストレートだけだよ。
ワーニングランプや音で知らせるとかあるけど、集中して走ってる時なんてそんなの気付かないって。
だからメーター付けてても車を壊す人がいるでしょ。
付けるだけ無駄だっていう、良い証明。

付ければ雰囲気も出るしカッコいいとは思うけど、あんたの思ったようにはならないよ。
あと、ターボタイマーも不要だから。
あれが必要なら最初から標準で付いてるはずだし、必要に応じて自分でアフターアイドルを行えば良い。
車両の取扱説明書にも、その様に書いてある。
Yahoo!知恵袋 3736日前
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おそらくブースト計のことかな??ターボの過給圧をみるためのもので、それがおかしいとタービンブローしてタービン故障&最悪の場合エンジン故障です。エボ7には必須かもしれません。自分もつけてました。
水温、油温はサーキットいかないなら必要ないですね。

デフィーのメーターが一番メジャーでよいと思います。エボはもともとメーター類をつけやすくなっているため工賃安く済みますし、メーター本体も2万しないくらいで買えますよ。
Yahoo!知恵袋 3736日前
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普通に乗っていて、ちゃんとオイル交換をしていれば問題ないと思います。

サーキット等でスポーツ走行をするのでしたら、追加メーターはあったほうが良いです。純正のメーターは危険な温度寸前(警告しなければならないレベル)になるまで反応しないようにできています。

それでもメーターを入れるなら、ターボ車ですので、
①ブーストメーター(急気圧 加圧計):ターボの掛かり具合の計測
かかりすぎの警告になりますが、純正でついていると思いますので、不要かもしれません。(純正でも後付けでもそんなに変わりません)

②油温計(エンジンオイルの温度計):ターボをかけ続けるとグッとあがります。

③油圧計(エンジンオイルの圧力計):オイルが温まると圧力が下がります。オイルが劣化してくると、必要な圧力が上がらなくなります。

④水温系(エンジン冷却水の温度計):油温計と同じですが、水温です。

でも、どちらかというと、ターボタイマーを入れてあげたほうが、エンジンにやさしいと思いますよ。
Yahoo!知恵袋 3736日前
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質問者が納得先に エボは現行のXを除き、非情に古い鍛造型のエンジンを積んでいます。 古くからあるエンジンをチューンしているのでかなり耐久性が高いですが、かわりにエンジンカバー側でオイル滲みがある持病があります。 ただこれは元々ある持病ですので... エボの場合、下回りといってもどこから漏れているかによります。 エンジン回りでしたら、当然減ったらエンジンに悪影響を及ぼします。 ブレーキ回りでしたら、ブレーキが効かなくなります。 デフ関連でしたら、AWDの制御や駆動に悪影響を及ぼします。 特にエボは制御関係で普通の車より...
3723日前view41

取扱説明書・マニュアル

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http://www.mitsubishi-motors.co.jp/.../LANCER_EVOLUTON_201304.pdf
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