Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
251
view
全般

カタログ写真撮影の機材 ファッションカタログの撮影をすることになり、...

カタログ写真撮影の機材 ファッションカタログの撮影をすることになり、それに必要な機材を購入するのですが、モノ撮り初心者のためお詳しい方教えて頂きたいです。
カメラはcanonの5Dを買おうと思っていますが、EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット231000円を購入予定です。このレンズで、ショップ店内での撮影は可能でしょうか?
また、それ以外の機材、三脚、レリーズ、ストロボ、照明機材、そしてカメラ、レンズ、あわせて50万で購入したいと思っています。
5Dに合った、機材でだいたい50万くらいでというとどんな物が合うのかわかりません。。
お詳しい方いらっしゃいましたら、教えて頂きたいと思います。

宜しくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4606日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
厳しいようですが 道具を揃えるのにここで聞く程度の
運用知識スキルでは プロの仕事になりませんよ?
スナップの代写程度のスキルでプロの写真家として
勘違いして、ここでよく見る勘違いなお年寄りさん
に陥ったりもしかねないので
ファッションカタログと云っても全般だと モデル撮影
トルソーや置撮りでの商品カット、またそれの部分アップ
などの詳細カットまで撮影は多岐に渉り、基本が出来て
いないと「応用」も効かず上手く行かずに投資も労力
も報われずに終わりますよ?

現場を知る人間としてカメラは,しっかり過去にフィルムEOS等で
ポジ/スライドフィルム、適正露出運用が出来ているのなら
フルサイズ運用は有りでしょうが、レンズがEF24-105Lは
歪曲収差が目立つレンズ、しっかりDPPの補正機能を
使い切れないのなら、まず物撮りに向かないレンズです。
またカタログとして,正確な色が伝わらないといけないので
アートディレクター,印刷の責任者と色の責任をどう取るか
の打ち合わせ、擦り合わせをしっかりしておく事、
基準の色域をsRGBでいくのかadobeRGBにして
モスグリーンや紫の発色をどれくらい撮影者の責任で再現
するかなど、色の責任が問われます。
因ってパソコン環境、運用スキル等もしっかりしていなけれ
場ならず、環境も整っていないのにカタログ撮影を受けた
責任が後からのしかかって潰れなきゃ良いのですが。
予算で選ぶと適切な機材とは云えない妥協の物しか手に入らず
しっかりメンテナンスや修理維持費を見込まないとジリ貧に
なりますよ?
プロとして しっかり仕事として全うしたいのなら,先任者
やしっかり物撮りが出来ている、先輩、同業に頭を下げて
今回はそれこそ採算ド返して実績を勝ち取れる様に努力行動
するべきでしょうね。
もしプロでなく、社命として趣味程度の写真力で予算70万程度
で、簡易スタジオの機材総てを揃えるれば、物撮りが出来る
と過信誤解しているのなら 予算を使ってしまった後成果を
出せず責任をとらされるだけ,成功しても上司に成果を持っ
ていかれるだけ、あまりにも過信が過ぎた行動で自身の首が
かかってしまっているのに気がついてほしいですね。
道具選択の基準がカメラの選択自体からかなり脱線していますよ
使い慣れたAPS-C機で 単焦点レンズを用いて しっかり
カラーマネージメントして 色出し現行として仕上げての納品まで
一貫して品質確保のための基本基礎基準はしっかりと身に付けてね。
だだ撮影すれば済む問題ではないので、商品の売り上げのための見本
責任重大
それこそ、一から機材に投資せず、プロに丸投げした方が確実ですよ?
プロなら機材も持ち込みでしてくれますし
しっかり現場に立ち会って、実感してほしいですね現実を棚上げしての
仮想段階で機材選びはまず上手く行かないですよ?
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
52
Views
質問者が納得さすがに5D Mark2は今となっては性能面で無理があるので、6Dですね。 EOS 6Dも動画も含めてベストといえるカメラではありませんが、カメラとしてのバランスは5D Mark2よりも優れています。 私だったら、動画も重視する場合はα7を購入していると思いますが、α7は連写が苦手なので、連写を頻繁に使う場合は使いにくいカメラになりますね。
3824日前view52
全般
47
Views
質問者が納得バレーボールは記憶にある限り1回しか撮ったことがありませんが、バスケットボール・サッカー・アイスホッケーは全部合わせて年10回以上は撮ってる気がします。この5年くらい。 [case]は変更したことはなくて、また、case1から変えることもありません。 バスケットボール前列席からだと相対距離が著しく変わるためAIサーボ+領域拡大(ほぼ縦位置なのでやや右(上)寄り)(横位置では中央にしてます)で撮りますが、実際はピントが合ったのかどうか分かりにくいのでone shotAFの方が気分的には安心感が大きいですね。...
3847日前view47
全般
47
Views
質問者が納得① EF28-300mm F3.5-5.6L IS USM ② EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM ③ EF24-105mm F4L IS USM ④ EF24-70mm F2.8L Ⅱ USM ①普段使いからレンズだけで1.6kg.強の重量を使う気には成れない。 ②+③おじさん的にはベストな選択だと思っている まぁどうしてもF2.8の明るさが欲しいなら②+④に成るのだが… この②と④の70㎜近辺で撮影したいと思った時に 結局 取り回しの楽な24-70を選択するのだが… もう少しテレが欲...
4206日前view47
全般
129
Views
質問者が納得EOS Kiss x5を使っているなら問題なく使えます 少し大きくなって重くなるだけですよ
4275日前view129
全般
118
Views
質問者が納得脇をシッカリとシメテ静態して静かにシャツターを切るという事に尽きると思いますが。また出来たら300mm側の超望遠では三脚を使用しないと無理でしょうか。または一脚を使用される事をお勧めします。一脚だけでも相当縦ブレは防げますから。
4547日前view118

取扱説明書・マニュアル

3996view
http://cweb.canon.jp/.../eos5dmarkii-instructionmanual-readme-japanese.pdf
1 ページ0.09 MB
もっと見る

関連製品のQ&A