Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
45
view
全般

◆Canon製◆一眼レフデジタルカメラの購入についてカメラ愛好家さん...

◆Canon製◆一眼レフデジタルカメラの購入についてカメラ愛好家さんの
ご意見をお待ちしております。(長文ですみません) 一眼レフカメラ(デジタル)歴8年です。

まだまだマニュアル操作を使いこなす程の腕前はありませんが、
風景写真を中心に撮影に励んでいます。

去年「canon EOS kiss X2 ダブルズームキット」を購入しました。
写真の趣味がこんなに長続きするとは思わなかったので、これからもっと
本格的に写真を追及したいと思っています。

今後フォトコンテストに作品を出したり、個展を開きたいという思いが
あるのですが、今持っている「eos kiss X2」を補助機として活用し、
新たに「eos 50D」もしくは「5D MarkⅡ」、その他お勧め機種を
メイン用で購入しようか迷っています。

そこで下記の2案があるのですが、カメラ愛好家さんのご意見を
どうぞお聞かせください。


1)耐久性のある中級機を購入し、後々レンズを買増ししていく。

2)まずはレンズを買い増しし、それから中級機を購入する。


今手持ちのレンズは、購入時に付いてきた
「EF-S18‐55 mm F3.5‐5.6IS」
「EF-S55-250mm F3.5-5.6IS」
の2本のみです。
ちなみに中級機購入の際の予算は、20万前後です。
Yahoo!知恵袋 5389日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
「なぜボディーを換えるのか?(買い増しするか?)」
コレをはっきりさせることが不可欠です。
1,操作性・・・X2では操作しきれなくなった。
2,連写性能が・・・
3,体裁がよい。格好良い。
4,ただ良い写真が撮れそうな気がする
・・・・
なんでもよいですのですが、実用面で・・・

わたしはレンズを増やした方がよいと思います。それより先にがっしりした三脚がお勧めですが・・・
オート主体ならX2でもそうは能力は劣りません・・・というか、5Dでも同じです。
5Dすらマニュアル操作にはあまり向きません。
また、ボディーだけ良くしたってレンズが普及型のズームであればフルサイズの利点は全く生かせません。
さらに画質面に置いて有利と言うことは、ブレに対して非常にシビアになると言うことです。がっしりした三脚や、それなりの技術がないと逆にX2に劣る写真の連発になりかねません。
先日やる気が起きず、5Dで適当にカーボンで撮ってたら、ブレ(不鮮明)多発でした。
そうなると、全く意味が無くなりますね。
もちろん、シビアなのを覚悟して「どうしてもそれで行く!」と決め、レンズを増やしていくのも一つの方法です。

しかし、そういった確固たる目標があれば質問していない訳なので、まずはそれを決めましょう。必須です。

X2ってどれくらいの能力があるか使ったことないのでわかりませんが、10年前のD30(300万画素)と比べてどう思いますか?
私はX2でもコンテストも、個展も出来る能力があると思いますよ。
その化石のような今のコンデジにも劣ると思われそうなD30の写真を載せます。
元画像は500MBしかありませんモノを約1/2(2倍)にトリミング(拡大)し、150MBしかない画像ですが、拡大してもシャープさは落ちませんよ。
その前にドットのカクカクさが目立つようになりますが、「あら探し」が目的の人以外ならいけますよ。
「月」は技術的には初歩、基礎です。
失礼とは思いますが、たぶん、今の考えのまま進んでいくと、基礎がないのでボディーだけを換えたって写真は変わりませんね。
ちなみに、私のメインの三脚はエレベーター伸ばさないで2Mになるくらいデカく、重いです。
もちろん、レリーズ、ミラーアップなどの初歩の初歩の技術は当たり前ですね。

まず何が必要か?何が大事か?よく考えてくださいね。
もちろん「見栄えが良い」「人に良く思われたい。うらやましがられたい。」だけでも、その意思がしっかりしてれば買って損はないでしょう。以前そう言う人もいました。別に悪いことではありません。
ただコンテストになると話は別です。カメラの優劣で決まると思いますか?そんなに甘い世界ではありませんよね。(個展は誰でも出来ます)

追記:
EF-Sレンズは5Dmk2では使えませんので注意してください。
Yahoo!知恵袋 5386日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
58
Views
質問者が納得水準器を使う撮影は、 三脚を使用して風景を厳密に撮影したいときだけです 手持ちで水準器を使用しても無意味です 一般的にほとんど使いません またEOS Kissシリーズと70D等の性能は 別物ですので、同じにはなりません
3640日前view58
全般
52
Views
質問者が納得PENTAXがRICOHの子会社となり、コンシューマ向けカメラ部門が 統合されたのは2012年4月ですので、純粋な意味でリコペンのカメラは まだ無いと思います。 多分今あるカメラはPENATX独自の開発モデルではないかと。 (そう思うとK-3のRICOHロゴは意味深かな) 今後RICOHからは、RICOHブランドとしてPENATXの技術を取り入れ 融合したカメラがでそうです。 もう少し待てるならそれを待つのも良い気がします。 現状すぐにということであれば、RICOHのロゴに期待してK-3でしょうか。 GX...
3835日前view52
全般
65
Views
質問者が納得無理…ではないですが相当ハードルが高いですよ? まず、照明機材があればいいという話ではないことを理解して下さい。 基本的に夜景です。いくらシンデレラ城が明るいとはいえ夜間照明、三脚併用のスローシャッターになります。 ホテルからシンデレラ城まで約500mほどは離れていますから、一緒に写そうとしてもただの背景にしかなりません。 シンデレラ城と人物が対等な大きさに見える位置なんて、標準ズームレンズを使った場合、本当に城の目の前くらい(離れても50~100mくらい?)です。500mでは小さすぎてとても抱ける大きさ...
3893日前view65
全般
58
Views
質問者が納得①ズームブラウザーEX(カメラ付属ソフト)を開き、書き戻したい画像の入っているフォルダーを開く ②左側のタスクから「取り込み/カメラ設定」をクリック ③「メモリーカードに書き戻す」を選択 後は指示の通りに実行していけばOK
3913日前view58
全般
60
Views
質問者が納得・ISO100~200 ・f8-13程度 通常の撮影のように被写界深度を決めるのではなく、明るさをコントロールする目的で数値を変えます。絞りを開ける程、明るく写るので白飛びしやすくもなり、同じ時間シャッタを開いているのなら絞る程に暗くなります。 単発ごとに撮影するのならf8やそれ以下でも撮れると思いますが、複数を1ショットで収める時には絞り込む必要が出てくるでしょう。 ・シャッタスピードは任意 撮り方次第ですので、1つの花火の打ち上がりから開花までで3~4秒でも良いですし、3つ4つの花火が開いては消え…...
4033日前view60

取扱説明書・マニュアル

関連製品のQ&A