Gizport
9 回答
0
Share (facebook)
352
view
全般

RICOHユーザーがデジタル一眼を買うにあたって、メーカーと機種につ...

RICOHユーザーがデジタル一眼を買うにあたって、メーカーと機種についてアドバイスください。 近々子どもが生まれることになり、デジタル一眼レフかミラーレス一眼を購入しようと思っている一眼初心者です。

メーカーと機種選びで悩んでいます。
予算は10万円以内、入門機がターゲットになると思います。

今後、運動会の撮影で使用することを視野に入れたいと考えています。

これまで、コンデジをオリンパス(CAMEDIA C-700 Ultra Zoom)→キヤノン(PowerShot S60)→リコー(R9)と使ってきました。

主観的な話で失礼しますが、この内、リコーの発色(絵作り?)がとても気に入り、できればリコーの一眼がほしいのですが、残念ながら同社では製品を出していません(GXRはありますが…)。

3社の内、キヤノンの発色(絵作り?)は好きになれませんでした。個人的には不自然に見えます。オリンパスも悪くはなかったのですが、リコーの方が好みです。

会社にあるEOS KISS X2で撮影してみましたが、設定を「忠実再現」にして撮影した写真も、私にとっては同社のコンデジと同様、不自然な感じがします(キヤノンらしさが私にとっては合わないのでしょうか?)。

また、デジタル一眼の場合、カメラの設定でどうにでもなるものなのでしょうか(メーカーによって、ある程度の傾向はあるように感じます)。

ニコンも私にとっては鮮やかな印象(黄色が強い??)を受けます。今のところ、キヤノンもニコンも違うような気がします。


ネットで調べたところ、SONYのNEXシリーズ(NEX-6)はリコーの発色に近いと書かれていたため、下記のサイトで確認してみたところ確かに似ている気がします。

http://photohito.com/camera/


しかし、ミラーレス一眼なので将来、運動会等で使用できるのか不安です(電子ファインダーもどうなのでしょうか)。

取り留めのない話になりましたが、私の好みの傾向を文字で表現するとどんな感じなのか、写真の知識が乏しいので説明できずにいます。

派手よりは渋い、自然な色合いが好きなような気がします。

おすすめのメーカーや機種はありませんでしょうか。
よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 3816日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
PENTAXがRICOHの子会社となり、コンシューマ向けカメラ部門が
統合されたのは2012年4月ですので、純粋な意味でリコペンのカメラは
まだ無いと思います。
多分今あるカメラはPENATX独自の開発モデルではないかと。
(そう思うとK-3のRICOHロゴは意味深かな)

今後RICOHからは、RICOHブランドとしてPENATXの技術を取り入れ
融合したカメラがでそうです。
もう少し待てるならそれを待つのも良い気がします。
現状すぐにということであれば、RICOHのロゴに期待してK-3でしょうか。
GXRも後継機の話題が出ては消えの状態ですが、開発は進めているのかな?
(フルサイズという噂もありますが)

サブで使っていたPENTAXは緑が綺麗に出るカメラで好きでしたが
結局私はオリンパスに変えました。
ご質問者様とは違いオリンパスの色が気に入ったからです。
(今はFUJIも気になっていますw)
色合いというのは難しい問題ですね。
Yahoo!知恵袋 3816日前
シェア
 
RICOHとPENTAXの技術の融合はぜひしていただきたいです。気になるのは、新しいRICOHの絵作りがどのようなものになるか。現状は、ペンタックス(一眼)とリコーでは、傾向が異なるようです。 k-3かオリンパスか、もう少し待つか。答えが出ません。もう少し悩みます。ありがとうございます。
質問者 3810日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (8)
1
まだ生まれてないならSonyのRX10でも買うべきです。 一眼レフなど買ってもしょうがないでしょう。 貴方の色の好みでカメラを選ぶなどとんでもない、およそ馬鹿げてます。 大切な子供の成長記録なのです。 40年、50年後に使えるファイルとアルバムを残すべきです。1年後、2年後に子供の動きが早くなった時にはAFの早いカメラも発売されてるでしょう。 先にも書きましたが大事な子供の成長記録を残すための道具ですから予算をケチらない事ですね。 フジのX-T1などは良いとおもいますよ。
Yahoo!知恵袋 3816日前
シェア
 
コメントする
 
1
自分はPENTAX(株)当時のK-200Dとリコーに成ってからのK-5Ⅱを使用していますが、現在APS-C専用レンズのラインアップが一番多いのがPENTAXです。
他社もAPS-C専用は作っていますがメインがフルサイズなので流用になりコストも掛かります。
K-30は扱いやすいカメラとしてこの知恵袋でも度々記載されますし在庫処分の為かなり安く成ってますし、K-5ⅡもK-3が発売され価格もずいぶん安く成ってます。
自分のオススメはK-5Ⅱ DA-18~135mmDC WRレンズキットをオススメします。
自分はK-200Dダブルズームキットがメインで他にFズームやFAズームを所持していますので一時期マウント代えを考えましたが辞めK-5Ⅱを購入しDA短焦点レンズを購入しました。
理由は描写力や他社に無い独創性のある短焦点レンズを使用したくなりPENTAXを選びました。
望遠ですが、シグマ70-300mm F4-5.6 DG MACROがかなり安く自分もこれの旧製品を使用していますが問題なく使用できマクロも付いてますので草花の接写もできます。
後、余談ですが、プリンターによって発色に差が有り写真印刷でキャノンは赤が強くブラザーは黄色が強いと言うテスト結果が出ています(上進電気ネットで三社比較をしています)ので、好みの色合いが出るプリンターもオススメでしょう。

PENTAX K-5Ⅱ DA☆55mmF1.4SDMで撮影
Yahoo!知恵袋 3816日前
シェア
 
コメントする
 
1
コンデジはリコーばかり使ってきました。発色が好きなわけではないですが・・。
一眼レフで彩度とコントラストを低めに設定すればあっさり系の発色にはなると思います。
ペンタックスの一眼レフにDA18-55や55-300では色は濃い目です。古いタムロンのMFレンズもよく使いますが、この組み合わせではあっさり系の色合いになります。
Yahoo!知恵袋 3816日前
シェア
 
コメントする
 
1
<リコーの一眼がほしいのですが、残念ながら同社では製品を出していません>
すいません、「PENTAX」はリコー・ブランドですが・・・・。
Yahoo!知恵袋 3816日前
シェア
 
コメントする
 
1
今のお勧めは、k-5II+18-135のレンズキットです。
欲しいけど、GXR2台、レンズユニット4台を何とか入手したので家内からお許しがでません。

望遠を使う場合にはミラーレスならEVFを使うべきです。
私はGXRにつけています。

はっきり言って、私は色合いが判りません。
適当にソフトで調整をかけているからでしょう。
色合いに関しては、光の加減が大きく影響しますので、どのような環境下でもお気に入りの色を出すのは難しいかと思います。

どんよりと小雨模様の中、好きな色である淡い黄色の牡丹をGXR+A12で撮影しようとしましたが、色がでません。
技術力の問題もあります。
オイオイ、スマホのほうがきちんと色が出るやないか。。。ってツッコミを入れながらの撮影でした。

何もしないで好きな色が出るというのは、もっと厳しくなると思います。
エンジンが変化しますからね。
コンデジであれば色をくっきりと出せば満足してくれるかもしれません。
でも、ミラーレスから一眼へと撮影条件を設定可能な機種になればなるほど、自由度が増すと思うのですよ。

きついと黄色、淡いと白っぽくでました。
WBを曇天から日光に変えての撮影でした。
無理に色を出してみました。納得できない色です。
とにかく、色は私の場合、モニタも中途半端だから、納得するのが厳しいです。

とにかく、ファインダーを調達できる、あるいは存在する機種(PanaのGとかGH)などを推奨します。
Yahoo!知恵袋 3816日前
シェア
 
コメントする
 
1
カメラ・メーカーによる絵作り・発色の違いはあると思います。
よく、撮影後(RAW)の調整で、、という意見を目にしますが、例えば受像素子に使用している3色フィルターの性質が違えば同一にするのは難しいでしょう。

私もペンタックスがよろしいかと。初期のころからペンタックスの絵は他社と違っていました。ペンタックスは受像素子は他社からの供給と聞きましたが、基本的な「絵づくり」は変わって無いように感じます。

デジカメは同一メーカーでも機種によってそれぞれ個性があるようですが、リコーのカメラって細部までしっかり再現してる感じですね、オリンパスは何故か顕微鏡写真のような、例えると学術写真のように感じます(私には)。
Yahoo!知恵袋 3816日前
シェア
 
コメントする
 
1
発色は、カメラ側で調整できますよ。
PENTAXは、直前に撮影した画像を使って詳細に調整することが簡単にできます。
オリンパスの発色がお好みに近いのならば、OM-Dシリーズは、いかがでしょうか。小型軽量でありながら高い描写性能に定評があります。http://olympus-imaging.jp/product/dslr/index.html#omd
Yahoo!知恵袋 3816日前
シェア
 
コメントする
 
1
リコーは一眼レフを発売してますよ。PENTAXというブランドがリコーの製品です。

http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/
こちらのサイトに製品が載っています。

リコーの一眼レフは高性能なのに値段が控えめなのでお勧めできます!

旧機種のPENTAX K-30や、新しいK-50などもお勧めです。初心者にも安心してお勧めできるのがリコーの一眼レフです。レンズもAPS-C用のがいくつかありますから良いと思います。
Yahoo!知恵袋 3816日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
58
Views
質問者が納得水準器を使う撮影は、 三脚を使用して風景を厳密に撮影したいときだけです 手持ちで水準器を使用しても無意味です 一般的にほとんど使いません またEOS Kissシリーズと70D等の性能は 別物ですので、同じにはなりません
3622日前view58
全般
52
Views
質問者が納得PENTAXがRICOHの子会社となり、コンシューマ向けカメラ部門が 統合されたのは2012年4月ですので、純粋な意味でリコペンのカメラは まだ無いと思います。 多分今あるカメラはPENATX独自の開発モデルではないかと。 (そう思うとK-3のRICOHロゴは意味深かな) 今後RICOHからは、RICOHブランドとしてPENATXの技術を取り入れ 融合したカメラがでそうです。 もう少し待てるならそれを待つのも良い気がします。 現状すぐにということであれば、RICOHのロゴに期待してK-3でしょうか。 GX...
3816日前view52
全般
65
Views
質問者が納得無理…ではないですが相当ハードルが高いですよ? まず、照明機材があればいいという話ではないことを理解して下さい。 基本的に夜景です。いくらシンデレラ城が明るいとはいえ夜間照明、三脚併用のスローシャッターになります。 ホテルからシンデレラ城まで約500mほどは離れていますから、一緒に写そうとしてもただの背景にしかなりません。 シンデレラ城と人物が対等な大きさに見える位置なんて、標準ズームレンズを使った場合、本当に城の目の前くらい(離れても50~100mくらい?)です。500mでは小さすぎてとても抱ける大きさ...
3874日前view65
全般
58
Views
質問者が納得①ズームブラウザーEX(カメラ付属ソフト)を開き、書き戻したい画像の入っているフォルダーを開く ②左側のタスクから「取り込み/カメラ設定」をクリック ③「メモリーカードに書き戻す」を選択 後は指示の通りに実行していけばOK
3895日前view58
全般
60
Views
質問者が納得・ISO100~200 ・f8-13程度 通常の撮影のように被写界深度を決めるのではなく、明るさをコントロールする目的で数値を変えます。絞りを開ける程、明るく写るので白飛びしやすくもなり、同じ時間シャッタを開いているのなら絞る程に暗くなります。 単発ごとに撮影するのならf8やそれ以下でも撮れると思いますが、複数を1ショットで収める時には絞り込む必要が出てくるでしょう。 ・シャッタスピードは任意 撮り方次第ですので、1つの花火の打ち上がりから開花までで3~4秒でも良いですし、3つ4つの花火が開いては消え…...
4015日前view60

取扱説明書・マニュアル

関連製品のQ&A