Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
731
view
全般

EPSON レーザープリンターの平均寿命について LP-S5000で...

EPSON レーザープリンターの平均寿命について
LP-S5000です.
まだ2年しか使ってませんが,EPSONから故障と言われ,修理が必要ということです.
ふつう,レーザープリンタの寿命はどのくらいですか EPSON LP-S5000を2010年3月18日に購入しました.
まだ,2年しか使ってませんが,最近,出力の際に1cm幅の横線が二本印刷されるようになりました.
EPSONに問い合わしたところ修理が必要ということで,総額8万円近くかかるそうです.
新品を買った方が良い金額で,とても困っています.

使用頻度はふつう‐多いくらいで,ブラックトナーが半年に一本なくなるぐらいです.
使用頻度が多くても,このくらいなら,5,6年は使うつもりで購入してますので,
壊れるのが早すぎると思います.

そこで,EPSONの修理をお願いする際に,修理するのではなく,修理代で新品に取り換えて欲しいと要望を出したいと思っています.
企業の責任として,2年でこのような高額な修理が必要になるものを商品として提供し,その修理金額を要求するのはおかしいと思います.

そこで,通常のプリンターの寿命の目安を教えてください.
それをもとに,交渉したいと思います.

もし可能であれば,このような故障が生じた場合の対策や,EPSONに対して,このような交渉を行っても良いかどうかのご意見も聞かせてください.

今の気持ちは,「もう二度とEPSONのレーザープリンターは買いたくない」と思っています.
Yahoo!知恵袋 4437日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
プリンタの修理屋です。

専門外のメーカーですから、どちらに対しても辛らつな書き方になるかも知れませんけど・・・・

まず、問題なのは、故障の症状。
「出力の際に1cm幅の横線が二本印刷されるようになりました」・・・・横線?縦線の間違いでは?

レーザープリンタのトラブルで縦、横という事場を使う場合、紙の送り方向を無視してはいけません。
構造から考えれば縦線が出ることが圧倒的に多いです。

ただ、A3機の場合、機械的な消耗を押えるためにA4の用紙は横送りにすることが多く、その場合印刷された用紙に対しては横の筋になって見えます。(A4たての文書の場合)


で、この線が私の想像しているようなものでしたら、使いすぎという事が考えられます。
感光体ユニットか、定着ユニットが考えられます。

感光体ユニットは、通す紙の問題、設置環境の問題でトラブルを起こすこともあります。
消耗品扱いですので、保証の対象にはならないのが普通ですね。


この機械のスペックを確認してみましたけど、正直言って詐欺みたいなことやってますね。

仕様概要の製品寿命には堂々と「60万ページまたは5年」なんて書いていますけど、注釈には「製品寿命まで使用いただくためには、別途定期交換部品が必要となります。」と書いてあって、定期的に部品を交換しなければ、そこまで使えないという事。

期間限定かもしてませんけど、エプソンダイレクトで、49,800円!!
カラー印刷で14,100ページしか持たない感光体ユニットが、33,000円もするのですよ。
ただし、これは定期交換部品ではないはず。
ちなみに、定期交換部品の代表的なものである定着ユニットは、33,600円もします。
http://www.epson.jp/support/shuri/41_r_printer_page_color.htm

だれが、こんな高いユニットを交換してまで使い続けるのでしょうね?

最後のオマケが保証期間。
20年近く前は、どこのメーカーもレーザープリンタの保証は半年でしたが、現在は1年保証が常識です。
いまどき、半年保証という事が信じられません。

ごく個人的な印象ですけど、キヤノンでこのクラスの機種なら10万円はオーバーします。
通販や、大手の量販店で滅茶苦茶な売り方をしているのはよくありますけど、メーカーが直販でやっているのですからね。
価格.comでの最安が39,800円でしたから、異常な売り方といって良いでしょう。

売り方が異常なのではなく、商品自体が異常な設定なのかも。そのように思えます。
耐久性が非常に低く、質問者は「使用頻度はふつう‐多いくらい」と思っていても、プリンタにとってはギリギリかも知れません。



さらに、この会社の場合、拠点数が少なく、出張費が高くなります。
私が住んでいる辺りは、県庁所在地から70キロ以上離れていて、少し前は出張費と工賃だけで5万円も請求されたという話を聞きます。
最近は少し安くなったというものの、3万円以上かかるとか。

定着ユニットを交換するとして、出張費と工賃を入れれば、8万円近い金額になっても不思議ではありません。


ただ、厳しい言い方をすれば、こんなことは買う前からわかること。
たしかに、細かい言葉の意味や、会社の事情は判らなかったかも知れませんけど、信頼できるお店で購入すれば、それとなく注意してくれるはず。
今回のような場合、購入店の違いによる差は小さくないと思いますけどね。


追記 : すべてが悪いほうにころがってしまったケースと考えても良いでしょうね。
ただ、メンテナンスをやっている立場から言わせてもらえば、トラブルを起こしたときのカラーレーザーは非常に厄介。
本体価格はいろんな思惑があって滅茶苦茶になっていますけど、メンテナンスの費用は標準価格(オープン価格のものもありますけど)を基準に設定されています。
感光体に汚れが付いているという事ですけど、感光体ユニットの他に「現像ユニット」なんていうものもあります。
電話でのやり取りで概算見積もりを告げる場合、常識的に保険はかけておきます。
多めに提示しておくわけです。

消耗品や、定期交換部品も、やたらに多い感じはしますね。
たとえば、キヤノンのLBP9100Cの場合(キヤノンのA3カラーレーザーで最下位のグレード)、定期交換部品はITBユニットと定着ユニットの2点。
価格は、49,920円と53,400円模しますけど、ユーザーがセルフで交換できるようにキットで販売しています。
約15万ページの耐久性を持っています。


どうしても、A3のカラーが必要なのでしたら、インクジェットのほうがよかったのかも知れませんね。
また、使用頻度で、ブラックのトナーの話しか出ていませんけど、黒が主体の印刷でしたら、モノクロレーザーにすればよかったのかも知れませんね。
Yahoo!知恵袋 4433日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
101
Views
質問者が納得MacのBluetoothは使用状態に成っていますか。アプリ→ユーティリティー→BluetoothアイコンをクリックしてBluetoothを入りにするとプリンタが認識されると思います。
3811日前view101
全般
155
Views
質問者が納得プリンターやWindows側の問題で異なることはあり得ません。 そもそもExcelはどちらも同じバージョンですか?もしくは互換性のあるソフト(OpenOffice.orgなど)を使っているとか。 それだと結果が違っても納得がいきます。
4367日前view155
全般
139
Views
質問者が納得Illustratorの環境設定ファイルは「Adobe Illustrator 環境設定」というファイル名で保存されています。環境設定ファイルをクリアすればファイルを開けるようにないると思います。環境設定ファイルの保存場所は下記を参考にして下さい。 http://kb2.adobe.com/jp/cps/232/232177.html これを変名してからIllustratorを起動すると、Illustratorが環境設定ファイルを再作成します。 補足への追記 環境設定ファイルはIllustratorで...
4390日前view139
全般
123
Views
質問者が納得プリンタの修理屋です。 何度も繰り返しになりますけど、専門ではないメーカーですが、メーカーがそういうのであれば使えないと判断せざるを得ませんね。 ただ、常識的には考えにくいことです。 「現在使っている、LP-S5000の調子が悪くなったが、感光体もトナーも新品に交換したばかり。その場合はすべて無駄になるのか?」と言う疑問もあるわけです。 サポートの回答は「交換警告が出ているようなものはエラーになって使えない」という意味なのかも。 こればかりは、再度問い合わせてみなければ判りませんね。 修理サイド...
4432日前view123
全般
163
Views
質問者が納得プリンタの修理屋です。 前の質問でBAをもらっておいて、何ですけど・・・・ 感光体ユニットの新品があるのでしたら、今の機械で交換してみては? 前の質問では、メーカーがどの辺りの故障と推測しているのかという情報はありませんでした。 また感光体のローラーにトナーの線が付くという事でしたから、感光体の不良は充分に考えられますね。 ただ、メーカーが「修理」と言って金額を提示したのですから、感光体のようにユーザーが交換可能な部分の故障ではないと判断したのだろうと推測しました。 専門外のメーカーですし、詳細な構造...
4433日前view163

取扱説明書・マニュアル

2613view
http://dl.epson.jp/.../4109219_00.PDF
128 ページ6.85 MB
もっと見る

関連製品のQ&A