Gizport
3 回答
0
Share (facebook)
204
view
全般

CanonのG15で解像度が一番よい設定を教えて下さい。 Canon...

CanonのG15で解像度が一番よい設定を教えて下さい。 CanonのカメラであるG15の解像度が一番荒れない設定を教えて下さい。
撮る被写体は動かず、屋外での撮影です。

素人ですが、よく分からないのでとりあえず静止画アスペクト比12M(4000×300)で、ジェイペグの設定にしています。

出来ればB0パネルぐらいまで引き伸ばしても大丈夫な設定だと有り難いです。
詳しい方よろしければお願いいたします。
Yahoo!知恵袋 3847日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
解像度は最大で、画質は最高のJPEGでよろしいかと。RAWのほうがよいかもしれませんが、それほどの差はでないかと。
絞りは開放より1-2段絞り、ISOは最低感度で、手ぶれ補正オフで三脚を使ってレリーズかセルフタイマーでシャッターを切るのがよいかと思います。
追記:GシリーズはISOのダイヤルがあると思いますので100とか一番小さいところにセットすればよいかと。絞りはモードダイヤルをAvにしてアップダウンダイヤルで数値を決めるのだと思います。F5.6かF8が妥当かと。(元が開放2.0なので1-2段じゃ足りなかったです。)
Yahoo!知恵袋 3847日前
シェア
 
ご回答下さった皆様ありがとうございます。
特に補足質問を見てのご回答助かりました。また何かありましたら、よろしく御願いします。
質問者 3846日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (2)
1
絞り値をF8あたりまで絞ってみて下さい。
三脚とセフルタイマーを使用し、手ぶれ補正をオフに。
取説P154

風景など風の影響で被写体ブレをする事はあるかもしれませんから、必要に応じて何ショットか撮影なさって下さい。

-----------------
私が書いた絞り値云々の行に関しては取説のP157
カメラ天面のモードダイヤルをAvに。
数値設定はカメラ前面シャッターボタンそばのダイヤルです。(カメラの設定によっては液晶横のダイヤルに設定されている場合も)

ISOの設定は取説のP125
液晶横のダイヤルを見るとISOと書いてあります。
Yahoo!知恵袋 3847日前
シェア
 
コメントする
 
1
(縦横比 4 : 3 のとき)
ラージ () : 12M / 4000 x 3000
これで撮影してください・・・


1200万画素ですからB0まではどうでしょうかね~~~
Yahoo!知恵袋 3847日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
38
Views
質問者が納得解像度は最大で、画質は最高のJPEGでよろしいかと。RAWのほうがよいかもしれませんが、それほどの差はでないかと。 絞りは開放より1-2段絞り、ISOは最低感度で、手ぶれ補正オフで三脚を使ってレリーズかセルフタイマーでシャッターを切るのがよいかと思います。 追記:GシリーズはISOのダイヤルがあると思いますので100とか一番小さいところにセットすればよいかと。絞りはモードダイヤルをAvにしてアップダウンダイヤルで数値を決めるのだと思います。F5.6かF8が妥当かと。(元が開放2.0なので1-2段じゃ足りなか...
3847日前view38
全般
43
Views
質問者が納得お友達が撮れないと仰っている以上、今のままでは撮れないと思いますね。 質問者さまも同じようなシステムをお使いなので、300mmの焦点距離で(それがズームか単かは置いといて)ゆらゆら飛んでいるチョウチョを撮る難しさはご理解のことと思います。それを質問者さまはできて、お友達はできない。それを設定のせいだとお友達が思いこんでいるうちは撮れないと思います。カメラの機種が何であれ、設定がどうであれ、ピントを合わす技術を習得しない限りはチョウチョを捕まえることは(カメラで)できないとは思いませんか?
3937日前view43

取扱説明書・マニュアル

733view
http://cweb.canon.jp/.../fv40-fv300.pdf
203 ページ7.18 MB
もっと見る

関連製品のQ&A