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車検まで時間がありません!車に詳しい方にお尋ねします!走行12万キロ...

車検まで時間がありません!車に詳しい方にお尋ねします!走行12万キロのFITの3回目の車検をディーラー車検で見積もったところ、約20万でした。この内容で車検に20万掛けるなら買い換えるべきでしょうか? ディーラー車検の見積もりを出してもらいました。

私としてはもう古いので壊れるかもしれないし、今回は安い車検をして壊れたら買い換えかな??
なんて思っていたのですが、ディーラーさんに逆に車検の安いコバックとかでもおそらくこれ以上かかるだろうと言われました。
12万キロも走っているので悩むのですが、20万かけるのかあるいは買い換えるのか・・・。

ホンダの見積り 交換部品&油脂類

ウルトラLEO SM
カートリッジ オイルフィルター
ワッシャー ドレンプラグ14MN

エレメントASSY エアークリーナー

ラバー ブレード リア

パッドセットフロント

ブーツタイロッドエンド

ウルトラHMMF
ワッシャードレンプラグ18MN

バルブ(12V 5W)(ECE)

ディスク フロントブレーキ

スクリュー フラット6X14

キャリパーセット フロント

ベアリングASSY リヤーバルブユニット

以上です。部品&油脂代で¥75000、技術料で¥67326で合計で約20万でした。

12万キロだとこんなににも交換必要なのですか??私は車には疎いので、高いな~!!という印象でした。
ディーラーさんの言うように、安い車検専門店なんかだと、かえって高くついてしまうのですか??

買い換え関しては考え方次第!!というのはわかっていますが、住宅ローンなどもありますし・・・なるべくお金をかけたくないという気持ちが先立ちます。ただ、車検通しても次の車検までの間に駄目になるようではもったいないよな~とも思うのですが・・・

普段、通勤でかなりの距離を走ります。前回の車検から、2年で5万キロくらい走りました。
直して17万キロまで走れるのかは微妙ですよね。。

多少無理してでも買い換えなのでしょうかね・・・??今月末で車検がきれるのであせっています!!

アドバイスおねがいします。
Yahoo!知恵袋 5161日前
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質問者が選んだベストソリューション
整備士免許は持っていませんが
趣味で基本メンテからエンジン載せ買え程度ならDIYでする者です。

古いクルマから買い替え!や話題のエコカーに乗り換え!
メーカーなどは買い替えを必至にうったえている様子ですが
環境負荷やコスト(お財布への負担)を考えても、どうも疑問が残ります。

例えば修理費用がかかっても同じクルマを乗り続けたほうが、コストは低いように思えます。
新車購入費用から下取り価格を差し引いても
その金額で継続車検は何度も受けられるとおもいます。
しかし一方で、新車の方が保証や故障の心配をする必要がなく安心を買うという点では勝っています。

コスト重視か、安心感重視か 最終的にはそれは人それぞれの判断にゆだねられます。

ちなみに、車検では油脂類の交換は義務的なものではありません。
規定量が入っていれば何ら問題ありませんから、これらは車検後に段階的に消化してもOKです。
ブレーキパッドも、少なくても残りがあればパスできます。(以前は限界値が決められていたとおもいます)

私個人的な意見では

エンジンオイル 不要
フィルター 不要
ワッシャ 不要
ドレンボルト 不要
エアクリーナ 不要
ラバーブレードリア ※どこの部品か分からないので何とも言えません
ブレーキパッド 使用頻度(走行距離)が激しいようでしたら交換したほうが安全。残りが少ないのであれば必須。
ブーツ 切れてグリスなどが飛び出していなければ交換不要
トランスミッションオイル 不要
5wバルブ 車幅灯のバルブでしょうか。球切れしてなければ不要。
フロントディスク ブレーキパッドを交換するのならば、一緒に交換。
キャリパ 激しい使用でキャリパ本体が開いているなら交換。街乗り程度ではまだ使用できるかと。

こんなところでしょうか。
ただ、これはあくまでも今回の車検をパスするだけの一時しのぎの策ですから
「不要」項目は放置しても大丈夫という意味ではありません。
車検後にお財布と相談しながら交換することを強く勧めます。

ちなみにエンジンオイル交換なら、オートバックス等で工賃無料で取り扱っていたりします。
依頼先を細分化してオトクな方法を見つけ出すのも手です。

付け加えて
走行距離が多かったり、古いクルマともなると日ごろの“気づき”が重要となります。
クルマの整備なんて車検ごとにやってもらってるからワタシは何もしなくて大丈夫 という意識ではマズイです。
Yahoo!知恵袋
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