Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
183
view
全般

トヨタのヴォクシー・ 日産のセレナ・ ホンダのステップワゴン・ 三菱...

トヨタのヴォクシー・
日産のセレナ・
ホンダのステップワゴン・
三菱のデリカの
それぞれの良いところと
悪いところを教えてください。
Yahoo!知恵袋 4396日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
デリカ以外の3車種を比べて、セレナ買いました。
あくまで私の主観ですが、

・ヴォクシーのいいところ
ボディが小さいので小回りが利く。
サードシートのワンタッチ機構が秀逸、一番収納しやすい。
・ヴォクシーのわるいところ
ボディが小さいので狭い。
センターメーターが嫌い。
シャシー性能が低いくせに17インチタイヤ履いてるので転びそうな感じで怖い。

・セレナのいいところ
ボディが大きく、ガラスも大きいので開放感がある。
シートアレンジの多彩さ。
サードシートの折り畳み方はオーソドックスだがヒンジを工夫したことで窓を塞がない。
アイドリングストップ装備車はVDC、ヒルスタートアシスト、ASCDが標準装備。(他社はオプション)
オートスライドドアがボタンで開閉可能。(他社はドアノブ引っ張る)
ボディ剛性が一番しっかりしている。
ロールカーテン、テーブル、収納の多さ等使い勝手が良い。
・セレナのわるいところ
ボディが大きく重いので燃費が悪い。
見栄えが一番大人しい。
灯火類のLED使用率が低い。(Sハイブリッド車でテールがLEDになったが)

・ステップワゴンのいいところ
シャシーが低重心なので運動性能が良い
見た目が一番スポーティでカッコいい
セレナと同等のサイズでも最小回転半径が小さく小回りが利く
エンジンが元気よく感じる
・ステップワゴンのわるいところ
サードシート床下収納。シート出し入れでラゲッジの荷物全部出すことになるのは面倒。
床下にしまう関係でサードシートがベンチみたいで、乗り心地最悪。

参考になれば
Yahoo!知恵袋 4396日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
447
Views
質問者が納得はじめまして 純正のサイズがわからないので何とも言えないんですが・・・ 純正のオフセットはわかりますか?! もしわからない場合は、オフセット55の方をお勧めします。 オフセットの数字が小さいホイールを買ってしまって、組み込んだらフェンダーに干渉してしまったら、もう取り返しがつかないですよね?! オフセットの数字が大きい場合でしたら、スタッドボルトを長いのに打ちかえて、スペーサーをかませればいいわけですから。 安全策を取るのであれば、オフセットの数字が大きい方を選ばれた方がよろしいと思います。 純正の...
4612日前view447
全般
0
View
質問者が納得オルタネーターというのは簡単に言うと「発電機」の事です。それで発電された電気をバッテリーに蓄電しています。 で、その発生した問題についてですが。 あくまでも可能性の話ですが、車載コンピューターが充分に能力を発揮するだけの電力が足らなかったという事なのかなと思われます。 今の車は殆ど電子制御仕掛けです。コンピューターに不具合が発生すれば、あちらこちらの制御に問題が発生します。問題がいろいろ発生したのが時期的に重なるか短期間のうちの話であるのなら、そこを疑うのが普通です。 電力供給が安定する事で症状がピタリと...
2916日前view0
全般
18
Views
質問者が納得7速ATのi-DCDを搭載する時点で厳しいかと。 i-DCDは公式Q&Aにもあるように様々な問題を抱えています。 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n333593 そのi-DCDはフリード搭載を最後に販売終了となります。 短期複数リコール+課題山積みミッションはこれが最期。 今後はアコードやオデッセイ搭載i-MMDへ移行決定しています。 と言うことで次期フィットやフリードには期待しています! フリードHVは乗りたくないですし人に勧めることもありま...
3099日前view18
全般
18
Views
質問者が納得車種にもよりますがマツダ車は全般走りが良い。 高速も安定してますしスポーティな感じ。 内装も質感良くなってマツダの方が飽きがこないデザインかと? 好みもあるけどホンダの内装はちょっと落ち着きないかんじ? 荷物多くつんだり後席に人を多くのせたりするのは ホンダ車の方が使いかってよいけど。 走りのマツダ ユーティリティのホンダって感じでしょうか?
3127日前view18
全般
25
Views
質問者が納得ごく一般的な話として、10万キロの保証をつけるわけですから、20万キロ程度の耐久性に関する要件はパスしているはずです。ましてやタービンは壊れるとでかいのはメーカーにとっても同様ですので、そんな感じでしょうね。 でも、不安な要素を一つ余計に抱えることになるのも事実は事実でしょう。オイル交換をちゃんとしていればまず10万キロで問題になることはないだろうと思いますが。1.5Lで税金が安いのは魅力ですね。
3140日前view25

取扱説明書・マニュアル

9468view
http://www.honda.co.jp/.../30SZW6202_LT.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A