Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
257
view
全般

ホンダ車・マツダ車・スバル車でレーダークルーズ、追突軽減ブレーキ搭載...

ホンダ車・マツダ車・スバル車でレーダークルーズ、追突軽減ブレーキ搭載車でおすすめは? 新車検討中です。年齢は50才。数年前に交差点で対向車につっこまれたことがあり、大きめの車で安全装備充実車がほしい。現在の候補者は、インスパイアIL、CRVzxiかzli、オデッセイLi、マツダアテンザ(セダン・スポーツワゴン)の安全装備オプション装着車、スバルアウトバック3.6Siクルーズなどを考えています。この中ではインスパイアとアウトバックが高価ですが、予算的にはぎりぎり大丈夫です。車の利用はほとんど私一人か妻と二人です。ゆっくりのんびりと楽チンドライブ、片道500kmの帰省が主な使用目的です。以前はトヨタ車に乗っていましたが、足回りの柔らかさが好きになれませんでした。人生最後の(?)新車購入になりそうなので、しっかり選びたいと思います。オデッセイは、LKAS(車線維持装置)まで着いているので、年齢が高くなってきた私には一番いいかなと思ったのですが、2人で乗るには座席数が多すぎて無駄な気がするので、インスパイアILがいいかな?と思い始めました。知人からは、「乗り心地を考えたらセダンのインスパイアが一番いいよ。セダンだけど中も結構広いよ。」と言われました。ただ、私の住まいが田舎なのでインスパイアの試乗車がありません。ホンダ車に詳しい方、また、上記の安全装置に詳しい方から、「君ならこの車がいいんじゃないか。」というアドバイスを頂けたらありがたいです。よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 5446日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
スバル車の「アイサイト搭載車」をオススメします。

アイサイトはSiクルーズの機能にプラスして「プリクラッシュブレーキ」「AT誤発進抑制制御」が搭載されてます。

プリクラッシュブレーキは要は追突軽減ブレーキの事ですが、大半のメーカーは車にしか反応しませんがアイサイトは車だけでなく人・自転車・バイクにも反応します。

AT誤発進抑制制御はギアの入れ間違いやペダルの踏み間違えといった場面で威力を発揮します。
よくコンビニの駐車場で踏み間違えて店に突っ込むとか、そういった事態を未然に防げます。

しかし、惜しむべくはこのアイサイト搭載車がミニバンタイプの「エクシーガ」にしかない事・・・。
前の形のレガシィやアウトバックなら付いていたグレードを選べたのですが、現行型になってなぜか無くなりました・・・。

しかしエクシーガにも最近になってアイサイトが搭載されましたので、もしかしたら次のマイナーチェンジでアウトバックにも搭載される可能性は高いと思っております。
(というか前の形にはあったのになんで無くすかな?・・・というカンジです)
それまで待てるというなら待ってみるのもよろしいかと思います。

http://www.subaru.jp/exiga/exiga/index.html

ここでエクシーガのアイサイトの作動状況が見れます。
「安全」クリックし、ルームミラーのところにカーソルを持っていくとアイサイトの項目が出てきます。

あと、余談ですがエクシーガは今年の自動車アセスメントの優秀車にもなっております。
優秀車は他にはスバルフォレスター、グランプリ受賞車はトヨタのヴェルファイア・アルファードとなってます。

http://www.nasva.go.jp/index.html
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
14
Views
質問者が納得ディーラー認定中古車や前オーナーが延長保証に加入していて継承できる車なら、故障は無償修理となるので、不慮の出費リスクは回避できます。 マツダSkyactiv-Dのエンジンは圧縮比を下げることで環境対策を低コストで実現した反面、エンジン強度がガソリンエンジン並まで落ちているので耐久性は未知です。 一種の人柱的な要素があります。 エンジン特性のグラフをスケール間隔を一律にしないで、性能が良いように見せ掛けた行為が追求されたりしています。 実際に試乗して、あなたの感性と合った方を選ぶのが良いと思います。 (...
3140日前view14
全般
15
Views
質問者が納得個人的にはグリルが嫌いなのですが、サイド、 リアの造形美は最近の国産車でトップクラスと言えるほど 美しいと思います。 まあ、値段も結構しますが、車内の高級感も大したものです。
3287日前view15
全般
46
Views
質問者が納得僕は、40代後半で現在300C SRT-8に乗ってます。 それ以前は、AE86・JZX100・BNR34と乗ってきました。 これとは別に家族用で、数台のミニバンを乗りました。 最近の、マツダ車は非常に乗りやすいです。 運転が楽しいクルマになってます。 クリーンディーゼルのCX-5は、300Cの次の候補ですね! 最近の国産セダンは、V6が主流ですので静音ですがフロントヘビーです。 私的には直6好きなのですが・・・(^_^; 水平対向エンジン音が好きじゃないので、G4は僕は無しです! マークXは、クラウン...
4203日前view46
全般
133
Views
質問者が納得昨年末にアテのスポーツワゴン20S購入しました。 オプション込みで値引きなしの総支払額が310万ちょっとでしたが、下取り込みで260万ちょうどで契約しました。 下取り車は実際マイナス査定の9年落ちステップワゴン(走行13万キロ)でしたので、すべて値引きと考えていいと思いますよ。 最初に乗って感じたことは、踏んだだけ走る、切っただけ曲がる、静か。です 走行性に関しては文句なしです。国産他社に比べるとやや硬めの足回りですが、不快な突上げは感じられず、高速時は非常に安定します。ハンドリングも軽快過ぎずダル...
4614日前view133
全般
104
Views
質問者が納得シボレーカプリスとか言ってみる(笑) まぁそれは冗談として。 個人的に…アテンザよりは、少し前の日産セフィーロの方が似てると思いますが… あの時代の日産の車は…デザインパクりまくりとも言われてましたし♪
4628日前view104

取扱説明書・マニュアル

1887view
http://www.mazda.co.jp/.../index.html
もっと見る

関連製品のQ&A