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三菱アウトランダー(旧型)に乗っている者ですが、駆動方式の切り替えの...

三菱アウトランダー(旧型)に乗っている者ですが、駆動方式の切り替えの使い方が正しいか自信がありません。 2WD→通常走行
4WD→雪道、未舗装路走行
LOCK→スタック脱出用
のように使っています。

しかし、取扱説明書には4WDが通常走行、LOCKが雪道走行と書いてありました。

詳しい方の回答お願いします。
Yahoo!知恵袋 3602日前
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質問者が選んだベストソリューション
4WDでラリー・ダートラ等経験者ならよく判る制御ですね。
4WDのセンターフリー状態で安定性を一般道で出し、
雪道では、ロック状態で、車の挙動とアクセルコントロール、
エンジンブレーキ等4WDの挙動が起きやすい有利な状態でドライバーがコントロールをする為です。

4WDで滑ったら終わり説を信じる人達は、
滑ったらアクセルオフかブレーキ方向ですが・・・・
こうすると重い4WDのデメリットが100%出ます。

ラリー・ダートラ等は滑ったらアクセルを踏む事でコントロールしようとします。
その為普段からダート、冬は雪道・氷上サーキットで練習しています。
https://www.youtube.com/watch?v=WY8BM9Aj4Q4




新開発の4WDトランスファーでは理想的な駆動配分を徹底的に研究しました。その結果、フロント85%・リア15%という配分がオンロードの走りにも効果的な理想だと考えました。この種のトランスファーでリアに常時15%の駆動力を配分するのは、熱対策や耐久性など、実は技術的には大変なことなんです。燃費を重視する使い方のために2WDモードも用意しましたが、基本的には4WDオートモードにしていただくのがオススメですね。オンでもオフでも素晴らしい走りを保証します。

田中 俊三 たなか しゅんぞう
三菱自動車工業 技術開発センター
ドライブトレイン技術部 エキスパート

http://www.hobidas.com/auto/kaitai/article/mitsubishi/outlander/01/style05.html#point03

三菱アウトランダー インプレッション
http://www.webcg.net/articles/-/10278
Yahoo!知恵袋 3588日前
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http://www.mitsubishi-motors.co.jp/.../mmcs02_100201.pdf
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