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三菱コルトのCVTフルードについて 三菱コルトを去年12月に新車にて...

三菱コルトのCVTフルードについて 三菱コルトを去年12月に新車にて購入して総走行距離がまもなく1000kmとなります。
総走行距離が1000kmになった時点でエンジンオイルはもちろん、CVTもスチールベルトなのであたりがつくまで鉄粉が出るはずなので交換した方がよいと思うのですがいかがでしょうか?
Yahoo!知恵袋 4662日前
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質問者が選んだベストソリューション
CVTFは交換しないのが普通です。下記各自動車会社のURLをご覧下さい。

●各自動車会社でのATF,CVTFの交換の必要性について

★日産 (ジヤトコのホームページ)
http://www.jatco.co.jp/PRODUCTS/at_qa.html

最初期の一部のCVTを除き,交換不要。

★トヨタ
http://toyota.jp/after_service/tenken/maintenance/engine/index.html

シビアコンディションの時には,10万キロ交換。通常使用では,交換不要。

★ホンダ
http://www.honda.co.jp/auto-parts/oil/t_fluid/
標準使用で初回8万キロ,2回目以降6万キロごと。CVTは4万キロごと
ホンダのATはMTベースの独自の方式で摩擦要素が多いため,交換が必要。

→ CVTやATは,トラブルの多くが,オイル交換の時に侵入するゴミ(コンタミ:コンタミネーション)であるため,多くのメーカがオイル交換を不要としています。このため交換したかどうかを判定できるように封印がしてあり,正規ディーラ以外の交換はすぐにわかるようになっている場合もあります

●どうしてか?
CVTの場合,コマと呼ばれる部品がプーリと接触します。この時,表面粗度が粗いと摩耗粉を生じます。しかし最近の製品は,表面粗度や寸法精度が高いため,ほとんど摩耗粉を生じません。また摩耗粉を生じた場合,摺動部に噛み込まないように工夫されています。CVTは超精密部品なのです。このためCVTフルードの交換は不要なのです。
もし正規ディーラ以外で交換し,磁石や油圧通路隅にあった摩耗粉が流出し,バルブ類を詰まらせると,CVT自体の交換になります。このためどうしても交換をしたい場合は,保証を受けられる正規ディーラにしてください。

簡単ですが,ご参考になれば幸いです。
Yahoo!知恵袋 4658日前
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http://www.mitsubishi-motors.co.jp/.../COLT_20111201.pdf
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