Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
1034
view
全般

500枚!!ミニキャブのオートマミッションのすべり症状についてアドバ...

500枚!!ミニキャブのオートマミッションのすべり症状についてアドバイスお願い致します。 僕は自動車整備士なのですが、判断がつかないので皆様からのアドバイスをお願い致します。

平成12年09月、三菱ミニキャブバン、型式:GD-U61V、車台番号:U61V-0210784、型式指定番号:09310、類別区分番号:0183、原動機の型式:3G83、4速オートマチック車、現走行距離は45,000kmです。
特に冬場の寒い時期にエンジンが冷えている状態で走行すると、ミッションがすべっており、空ぶかし状態になってしまいます。
変速は必ずするのですが、通常よりも変速するタイミングが少々遅く、すべったあとに変速をすると今度は「ガクン!!」と変速のショックが大きく生じます。
エンジンが暖まってくると上記のような症状はなくなり、普通の状態になります。
また、春や秋のような程良い気温の頃には多少は上記症状がありますが、暖まりが早いせいか、普通の状態になります。
従って、夏場のような暑い時期は、エンジンが冷えていても上記症状は発生せず、最初から普通の状態です(でも最初のうちは何となくおかしい状態かなって感じです)。
更に言いますと、冬場でエンジンをアイドリングで暖気させ、水温計が完全に暖まった状態で走行すると、一見暖まっているので上記症状は起こらないと思いましたが、走行しながらの暖気ではないので、どうやらミッション又はミッションオイルが暖まっていないせいか、やはり上記症状が発生します。
でも暖気後の走行のお陰か、ミッションへの暖気も早いようなので、上記症状はすぐになくなります。

ミッションのすべりが発生するならば、冷えていようが暖まっていようが常にすべってしまうと思うのです。
でも上記のように、つまりは冷えている時だけすべってしまうので、なかなか判断がつかず質問させて頂きました。
ミッションコンピューターの可能性も否めないと思いますが、このような経験・知識のある方がいらっしゃいましたら、是非とも教えて頂きたくお願い致します。

まだまだ45,000kmで、エンジンは絶好調ですので何とか活かしてやりたいと思っております。

宜しくお願い致します。
Yahoo!知恵袋 4613日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
三菱社の4速オートマはバルブボデーの不良により1→2変速時に
ガツンとショックが出ます、特にパジェロミニが拳著に出ます・・・
(実際にはバルブボデーの詰まりがほとんどのようです)

2代目パジェロミニでの話ですがATオイル交換&フィルター交換で
微妙に改善することはあります、あくまで微妙に・・・です。
10台以上この症状のパジェロミニを修理しましたが、結局
ほとんどがバルブボデーASSY交換で2度ほどリビルドミッションへの交換、
(流石に15万km以上走ってる車輌でしたので・・・交換して販売しました)
一か八かのバルブボデー分解洗浄で直ったことが1度・・・でした。
(ASSYでしか部品が無いためガスケットが割れると全部交換になるのです;;)

最近は、三菱から勧められた添加剤も使用してみてます、
ひどい場合は無理でしょうが初期段階には効果はまあまああります。
(以前の回答で書いていますので気になったら見てみて下さい)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1381270378
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
18
Views
質問者が納得業界の者です 現状ですから普通ですよ それに さすがにこの短期間で乗れなくなる(乗れなくもないが危ない)のはどうかと思います。 と書いていますが、業者の考えからすれば走行距離193000kmを全て込みで98000円で買うこと自体どうかと思います 正直お金が無いのはわかりますが、車を買うのですから限度が有るんですよ! そこのお店はやめて他で買う方が良いです 普通のお店は走行距離193000kmの車は販売しませんし 普通のお客さんは買いません きついことを言いますが、ゴミ車をゴミ価格で買っただけだと思い...
3422日前view18
全般
200
Views
質問者が納得う=ん。 長期放置車両なので、 原因はさまざまですね。 ただ、JAFの方がいっているクラッチは関係ないでしょう。 クラッチのトラブルで滑るという状態であれば、 エンジンはかかっていても進みませんが、 エンジンの回転数が上昇しますので、 それに、そこまで滑っている状態ですと、 もっと頻繁にトラブルがでるはずです。 なので、原因としては、 2年間の長期放置が原因となる、 ■電気系のトラブル ■点火系のトラブル ■燃料供給系のトラブル だと思います。 トラブルは1つかもしれませんし、 複合的なものかもしれま...
4126日前view200
全般
204
Views
質問者が納得>この車安いですか? 5年落ちの4WDなので妥当ではないかと 車両価格を下げて 諸費用で儲ける、業者が多いです ただ この手のエンジンは 加速時、非常にストレスが溜まりますので 三菱の販売店で 同じ車があれば、試乗をお勧めいたします 特に 夏場の走行は、エアコン作動時は辛いですよ
4386日前view204
全般
175
Views
質問者が納得インフォメーター・タッチということで宜しいですよね。 (既に廃盤になった、ただのインフォメーターというのもあります) まずトラストの対応表には載っていません。 ただし、エンジン形式で同じミニカとekワゴンは使用可能となっています。 故障診断コネクタについては、メーカーによって出力データが異なりますので、コネクタがあっても絶対繋げるとは限りません。 ただし、かなり古い車ではない限り、動く可能性は高いです。 使っている人を探すのは、みんカラというサイトで探せます。携帯でも見れます。 が、ミニキャブ系で診断コ...
4553日前view175
全般
322
Views
質問者が納得三菱社の4速オートマはバルブボデーの不良により1→2変速時に ガツンとショックが出ます、特にパジェロミニが拳著に出ます・・・ (実際にはバルブボデーの詰まりがほとんどのようです) 2代目パジェロミニでの話ですがATオイル交換&フィルター交換で 微妙に改善することはあります、あくまで微妙に・・・です。 10台以上この症状のパジェロミニを修理しましたが、結局 ほとんどがバルブボデーASSY交換で2度ほどリビルドミッションへの交換、 (流石に15万km以上走ってる車輌でしたので・・・交換して販売しました) 一か...
4613日前view322

取扱説明書・マニュアル

3718view
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/.../tbox_minicabvan_heartyrun2_110225.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A