Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
281
view
全般

スバル・インプレッサについて 先日のニュースで、スバルが水平対向エン...

スバル・インプレッサについて 先日のニュースで、スバルが水平対向エンジンで10%もの燃費改善に成功したと報じられました。今冬のMCでフォレスターから新エンジンを搭載するとのことですが、インプレッサ・インプレッサアネシスには搭載されるでしょうか?新車としてインプレッサアネシスを検討しており(買うのは1~2年後、2.0iグレード予定)、AT車がCVTエンジンになれば乗り心地やアクセルの操作性も大幅改善されると期待しています。
Yahoo!知恵袋 5049日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
私も21年振りの新エンジンに非常に興味があったので、スバル本社の知人のエンジニアに聞きました。2ℓおよび2.5ℓエンジンは、おっしゃるようにフォレスターから載せ換え、その後、ビッグマイナーやフルモデルチェンジのタイミングで各車に載せ換えるようです。エンジンの出来はさすがに素晴らしく、環境性能はもちろん、ロングストローク化によるトルクのアップ、燃費の向上などなど、社内の評判も上々のようです。私も年度内にAlineに買い替えようかと考えていましたが、このビッグニュースを聞いて、とりあえず車検を取りました。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
122
Views
質問者が納得アネシス発売当時はまだ先代レガシィが現役です。レガシィに2.5iが設定され従来の2.0Rが消え、以降暫くスバル普通車の2.0㍑NAにツインカムエンジンはありません。現行フォレスターからレギュラーガソリン仕様の新しい2.0㍑ツインカムエンジンが設定されました。スバル情報誌「cartopia」の特集記事によると、「軽量・滑らか・好燃費・使いこなしたエンジンを敢えて選んだ」と開発主査の方が仰っています。
4559日前view122
全般
162
Views
質問者が納得前の1.5をちょっと運転したことありますが、うちの軽四より遥かに遅かったのでとんでもない遅さですよ…(汗) 車というのは思ってる以上に性能差による違いがあります。 インプであればターボモデルに乗ってみてその性能を理解した上で妥協点を探る必要がありあすね。 それを知らずに形だけでどうにかなると勘違いしてしまうと、もの凄く恥ずかしい状況になったりするので… で、ある程度車のこと知ってる人ならば、STI等と一般モデルとの性能差についても知ってるものです。 なので見かけ倒しの外観仕様だとすごく痛いと感じてしまい...
4592日前view162
全般
101
Views
質問者が納得カタログ燃費に関しては、1.5のほうがリッター2kmほどいいですね ともに4WDの設定もありますが、冬場に雪が降る地域だったり、スキーなど冬場お出かけするのが多いなら4WDがおすすめですが、普通に日常で使う分にはFFでいいかと思います。 パワーは2.0のほうが30psほど上ですが、予算に余裕があったり高速を使っての長距離移動が多かったりすると2.0のほうがいいですが・・ どうしてもMTじゃないとダメなら1.5しか選びようがないのですが、ATが4速なのもあり登り坂や大人4人以上を乗せた場合などではパワー不...
4781日前view101
全般
83
Views
質問者が納得あなた次第だと思います。 街乗り・高速道路など、最低限走れれば良いと言うだけなら税金が安い1.5で十分です。 最低限走れれば・・・ではなく、最低限+αの走りを求めるなら若干パワフルな2.0でしょう。 まあ、予算が有り余っているなら排気量の大きい方でいいでしょう。 ただし、もうすぐモデルチェンジですが、古いアネシス買うんですか? 新しい方はエンジン・ミッションが新型になり走りも燃費も良くなっています。
4781日前view83
全般
82
Views
質問者が納得FT-86は、250万~くらいになるでしょう。スバルバージョンは、TOYOTAと差別化してきますから、出て1年くらい様子を見て、その間にお金を貯める方法もあります。生産ラインが安定するまでは、リコールだったり、いろいろありますから。
4956日前view82

取扱説明書・マニュアル

関連製品のQ&A