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プジョー106S16でパワステ、ウィンカー、ワイパー、パワーウィンド...

プジョー106S16でパワステ、ウィンカー、ワイパー、パワーウィンドウが同時に使えなくなりました。専門知識のある方、同じような症状をご存知の方よろしくおねがいします。 当方、1996年式のプジョー106S16(走行距離:108,000km)に乗っております。

1月15日の雪の降った次の日、会社まで出勤しようとしたところ、「ワイパー、ウィンカー、パワーウィンドウ、パワステ」が使用できなくなりました。
いろいろ試していたところエンジンをかけたままバッテリーの端子を抜くとエンジンが切れてしまいました。
なのでオルタネータの故障を疑い、近くの電装屋さんに持っていきリビルドをお願いしたところオルタネータは異常がないとの事でした。

症状としておさらいすると
エンジンは問題なくかかり、アイドリングも安定していて一発吹かすとメーターパネル内のバッテリー警告灯が点灯するようになる(警告灯が点くとパワステが復活します。)
エンジンをかけたままバッテリー端子を抜くとエンジンが切れてしまう。
ヒューズは一通り見ましたが問題ありませんでした。
ワイパー、ウィンカー、パワーウィンドウは警告灯が点いた後でも使用できませんでした。
ヘッドライト、ハザードは問題ありません。
オルタネータの故障ではない。
バンパー下のカバーを取り外していた事と雪が降った事が何か関係しているのかとも考えられるのではないか。

以上が現段階で把握している状態です。
書き出してみると、イグニッションをONにしていないと使えない物が使用できない状態なのでどこかのリレーか何かかと思いました。ですが自分なりに調べてみても事例がないので非常に困っています。

専門知識のある方、同じような症状をご存知の方、又は思い当たる節のある方ご回答をしていただけないでしょうか。よろしくお願いします。


p.s.
当方は現在20歳で中学3年生の時に106を知り、絶対にこの車に乗ると決めて買った車です。
乗り始めてもうじき2年が経ちますがクランクプーリーやO2センサーなど自分の手に来てから故障がちょこちょこあってもファーストカーである事と、5年も待ってやっと手に入れた車なのでまだ手放すつもりはありません。
故障はできる限り自分で直すと決め、O2センサーの交換したりもしました。
なんとかして直せないかと思っています.....助けてください!!お願いします!!
Yahoo!知恵袋 4273日前
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S16に詳しいわけではないのですが…
ヒューズボックスの同系統が一度にきかなくなるのなら、ヒューズが疑わしいです。しかし、同系統でない所が一度に不具合を起こし、しかも勝手に復活したりするならヒューズは切れてはいないでしょう。

復活する事があるなら、接触の問題か何かだと思います。
別メーカーではヒューズボックスへ繋がる配線が接触不良でリコールが発生してました。

バッテリー警告灯は「発電機からの電気がバッテリーへ来てない」「充電できない」という意味合いですので、オルタネータは問題なくても配線が外れかかっている場合もあります。(経験談)
振動でたまに途切れる程度なら停車中では症状でないかもです。

いったんバッテリーとその周辺の配線確認された方が良いかと思われます。
Yahoo!知恵袋 4272日前
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プジョーでは判らないので参考意見として

ヒューズが良いとなるとキーシリンダーが悪さしてる事もある
ただ、バッテリーを外すとエンストするのが不思議現象
電装屋だから電圧で無く電流も見てると思うけど
要求電圧は満たしても、要求電流を満たしてなければエンストするからねぇ

リレーは系統別だから同時に多系統死亡だと配線ショートしか無いです
その為のヒューズであり系統別リレーなのですから

根気良く原因を1つ1つ潰していくしか無い処まで来てると思います
メゲズに頑張って下さいね
Yahoo!知恵袋 4273日前
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電装系の異常である事は間違いないでしょう。雪が関係しているのか、カバーなしで走ってハーネスの一部を損傷してどこかショートしているのか?

一つずつ順番に原因を調べないと難しいのでプジョーに強い電装屋さんかディーラーにお願いした方がよさそうですね。。
DIYでどうにかなるレベルを超えてるか、思い切って下回りを高圧洗浄器で洗ってみたら意外に直ったりするかもしれませんね。。

専門家じゃないので参考程度に聞いてもらえれば幸いです。。
Yahoo!知恵袋 4273日前
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http://www.leclubpeugeot.jp/.../106_0103.pdf
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