Gizport
3 回答
0
Share (facebook)
1410
view
全般

プジョー106の信頼性について うちの父が以前から欲しがっていたプジ...

プジョー106の信頼性について うちの父が以前から欲しがっていたプジョー106の購入を真剣に検討しだしています。
106の信頼性って一般的にはどうなんでしょうか?
また多い故障って、どんなのがありますか?
Yahoo!知恵袋 4311日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
92年式106S16に乗り続けています。走行距離は230000キロを超えました。
その間、タイミングベルト・WPの交換や定期的なオイル交換は行いましたがエンジン本体はオーバーホール無しです。
エンジン本体は丈夫な様ですが、定期交換を要する物の交換履歴に注意が必要です。
足回りではベアリング類のガタやゴムブッシュの傷みに気を付けてください。
塗装は強くは有りません!露天駐車の物などは天井部のクリヤ剥離を起こしている事が多いようです。
電気系のトラブルは、配線接続部の接触不良が多く個々のパーツは偶に壊れる位です。

楽しめる車ですので、覚悟を決めて、安く入手して壊れたら修理して乗るのも良いですよ。

ちなみに運転状況にもよりますが、燃費は15キロ/L 位は走っています。
Yahoo!知恵袋 4307日前
シェア
 
丁寧な回答ありがとうございます。
もう古い車ですから故障というより経年劣化のほうが確かに心配ですよね。

ウチの父が人生最後の車に106を考えています。
参考にさせて頂きます。

他の方々も丁寧に回答してくださってありがとうございました。
質問者 4306日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (2)
2
投票で選ばれたベストソリューション
すでにその年式であれば信頼性どうこうの問題では無いでしょう。
車の性格からして、程度の良い個体は少ないと思います。
ダートラとかで使われた車も多そうですし…。
スポーツモデルでない106ってのもあるけど、数は非常に少ないです。

故障と言うより劣化が原因でしょう。
足回りとか総交換はできると思いますがそれなりにお金はかかります。
この手を維持するなら、最初にどれだけお金をかけて仕上げられるかって問題だと思いますよ。
安いからと言って手を出すもんじゃ無いでしょう。
壊れて当然とかいう前提であれば、それはそれで楽しいでしょうけどね。
Yahoo!知恵袋 4310日前
シェア
 
コメントする
 
1
最終型でも2003年。10年落ちです。
信頼性云々言ってもしょうがないですね・・・。

壊れるかどうかは、ほとんど運になると思います。
完璧に整備してあれば、あとは常識的な整備をするだけでいいでしょうが・・・。

イタフラ系については、しょーもない故障は多いですが、90年代半ば以降は致命的な故障はそこまで多くないとのこと。
ドイツ系もわりと最近まで悲惨だったので、それを思えば、まあ比較的年式の新しいもの(つってもミニマム10年落ちだが)を選べば・・・うーん。

拘りがあるなら一度持つのもいいと思いますけどね。
どうせただみたいな値段で取引されているでしょうから。
むしろこれ以上時間が経つと手に入らなくなるかも。

ただし、間違っても「乗りっぱなしで整備しなくてもオッケー」なんて思わないで下さいね。
日本車の感覚で乗れる輸入車なんて、日本車の逆輸入車しかあり得ません。

・・・プジョーを味わうなら、個人的には208じゃダメなの・・・って思っちゃうけど、「拘り」でしょうから、ダメなんだろうなあ・・・。
Yahoo!知恵袋 4310日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
17
Views
質問者が納得>正規輸入車はハンドルは左のみの設定ですか? >トランスミッションはMTとATが有るのですか? →左ハンドル、MT(5MT)のみの設定です。 その他詳細は、ご自身で調べてみて下さい。 ここでは、旧オーナーの経験に基づき回答させて頂きます。 プジョー106は、並行輸入車のrallye(1.3)に6年程、正規輸入車のS16に7年ほど乗っていました。 最初に乗ったのは1.3rallyeの方ですが、一般的なのはS16ですので、そちらを主眼で回答させて頂きます。 実際に運転するとキビキビ感は有りますか? →車体が...
3114日前view17
全般
14
Views
質問者が納得そういうのは現物見ながら切った貼ったで取付していく物かと。 付きますか→ダメです ってなったら簡単に諦めちゃうんですか?
3555日前view14
全般
149
Views
質問者が納得OZがいいんじゃないですか。ヨーロッパの草レースでもOZを履いている106が多いですからデザインは良いと思いますよ
4161日前view149
全般
274
Views
質問者が納得92年式106S16に乗り続けています。走行距離は230000キロを超えました。 その間、タイミングベルト・WPの交換や定期的なオイル交換は行いましたがエンジン本体はオーバーホール無しです。 エンジン本体は丈夫な様ですが、定期交換を要する物の交換履歴に注意が必要です。 足回りではベアリング類のガタやゴムブッシュの傷みに気を付けてください。 塗装は強くは有りません!露天駐車の物などは天井部のクリヤ剥離を起こしている事が多いようです。 電気系のトラブルは、配線接続部の接触不良が多く個々のパーツは偶に壊れる位です...
4311日前view274
全般
144
Views
質問者が納得現在、丁度、ご質問の車種2台を所有しています。 106は98年式のセリースペシャル。06年5月購入。現在11.5万km。 147は01年式の並行・2.0Lセレスピード・3ドア。11年2月購入。現在4.5万km。 個人的な車選びの第一基準は走りの愉しさですが、106が勝っていると断言します。 106 一言で言えば、非常に完成度が高い。 古典的なFF車の走りで、タックインは明確に出ますが、挙動は穏やかなので決して危険ではありません(※)。 低速~中速のワインディングでは、本当に乗り易い。 車重が軽めなので、ブ...
4431日前view144

取扱説明書・マニュアル

1182view
http://www.leclubpeugeot.jp/.../106_0103.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A