Gizport
15 回答
2
Share (facebook)
213
view
全般

一眼レフに負けない画質で小さい持ち運びの楽なカメラを探しています。 ...

一眼レフに負けない画質で小さい持ち運びの楽なカメラを探しています。 今はニコンのD700を使っていてちょっと持ち運ぶには辛いです。レストランで料理を撮るときなどもD700では少し大げさです。
ですからミラーレス一眼やそれに近いカメラで35mmくらいの単焦点レンズが付いているものか,単焦点レンズを付けれるようなカメラが希望です。画質はかなりきれいで,一眼レフのように細かな設定が出来,写真を撮るのが楽しいようなカメラで皆様のお勧めのカメラを教えてください。
Yahoo!知恵袋 4143日前
コメントする
お気に入り
1
投票で選ばれたベストソリューション
レストランで写真を撮るのはマナー違反です。

スマホで充分です。
Yahoo!知恵袋 4143日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  2人が参考になったと評価しています。

Share (facebook)
回答 (14)
1
貴方の条件を満たすのは3機種 Sony のRX1, フジのX-Pro1, フジのX100sでしょう? これらの機種の画質はAPS センサーの一眼レフより綺麗です。コスパではX100sでしょう。
Yahoo!知恵袋 4143日前
シェア
 
コメントする
 
1
料理の写真を撮るなら、被写界深度の深いほうが良いと思います。しかし、フルフレームのセンサでないと画質が悪いというなら、ソニーのRX1しかありませんが、画質は使用者の感覚に依存します。ノイズを消して塗り絵のようになった絵が良いという人もいるし、エッジを強調し過ぎた絵がシャープだと感じる人もいます。
Yahoo!知恵袋 4143日前
シェア
 
コメントする
 
1
OLYMPUS OM-D E-M5

がいいでしょうね。


「OLYMPUS OM-D E-M5」の画質はAPS-C機に匹敵する?
http://magazine.kakaku.com/mag/camera/id=785/?lid=exp_iv_101592_J0000001564

小さく軽く安くボディ内手振れ補正ついてて強力。使い勝手は一眼と同じ。
これしかないって感じです。
Yahoo!知恵袋 4143日前
シェア
 
コメントする
 
1
ニコンのCOOLPIX Aが良いとおもいますよ
発売したてで私もまだインプレッションはしていませんが

http://www.nikon-image.com/products/camera/compact/coolpix/a/index.htm
Yahoo!知恵袋 4143日前
シェア
 
コメントする
 
1
Yahoo!知恵袋 4143日前
シェア
 
コメントする
 
1
値段に糸目をつけないなら、ソニーのRX1ですが、やはりお値段が・・・
http://kakaku.com/item/K0000416459/
フジのX100Sなども良いかと思います。
http://kakaku.com/item/K0000453301/
Yahoo!知恵袋 4143日前
シェア
 
コメントする
 
1
SONYのRX1でしょうね。
言われている様に「35mmくらいの単焦点レンズが付いているもの」と言う事に成ります。
またD700と同じ35ミリ判フルサイズな上に高解像度高画素カメラですから、画質的な遜色が無いどころか間違いなくD700より高画質です。

センサーの小さな物で代用すれば、それだけでストレスに成る可能性は否定出来ません。
Yahoo!知恵袋 4143日前
シェア
 
コメントする
 
1
リコーのGXR買って、A12のユニット付けてみたらどうでしょうか?
値段はけっこう張りますが、サイズコンパクトで、一眼レベルのセンサーとレンズになりますよ。
私はパナソニックのGF1というミラーレスももってたんっですが、ヨドバシカメラで衝動買いしてしまいました。

場合によっては、キヤノンのPowerShotとかリコーのGRデジタルとかの上位機種のコンデジもありかも。
妥当なのはコンパクトなミラーレス一眼ですかね。

個人的にはメーカーやレンズによって色味というか写真の雰囲気が変わるので、家電量販店でサンプル写真見つついじりまくるのがいいと思います。
素敵なカメラGETできるといいですね♪♪
Yahoo!知恵袋 4143日前
シェア
 
コメントする
 
1
ニコンをお使いなら、35mm換算28mmとなりますが、coolpixAがAPS-Cサイズの単焦点コンパクトカメラになりますね。
これなら、ニコン純正ソフトにも対応していますし、外部フラッシュなどのオプションで余分な出費は抑えられるかと思います。

35mm相当の単焦点機だと、多分、ソニーのDSC-RX1がフルサイズのコンパクトということで、お奨めになりますが、光学ビューファインダーなどのオプション類が結構高価ですから、出費は30万オーバーになるかと…

後はシグマのDPシリーズとかリコーペンタックスのGRシリーズでしょうね。

ただ、お使いのシステムを流用できるって点では、下手なミラーレスよりもcoolpixsAが最適かと思います。
Yahoo!知恵袋 4143日前
シェア
 
コメントする
 
1
SIGMAのDPシリーズがコンパクトで一眼レフにも負けないかと。
当たればホームラン、外せばストレスと諸刃の剣かもしれませんが。

あとはSONYのRX1。フルサイズセンサーなので。
APS-CならFUJIのX100Sかと。

GRとかCOOLPIX Aは28ミリでよければおすすめ。
APS-Cセンサーだし。
Yahoo!知恵袋 4143日前
シェア
 
コメントする
 
1
Yahoo!知恵袋 4143日前
シェア
 
コメントする
 
1
リコーのGRが発売されます。
いいと思いますよ。
28mmの単焦点ですが、35mmで切り出す機能(クロップ)があります。

私はGXR+A16を使っていますが、APS-Cサイズで、ついでにローパスフィルタを取り除いた絵は非常にすっきりとした絵になります。解像感が上がるというか。今度のGRも期待できます。

GXR+A16は大きいけど軽い、GXR+A12(28mm)も面白いと思う。
ズームが欲しい私はA16だけど。

以上、リコーユーザーからの推薦です。
Yahoo!知恵袋 4142日前
シェア
 
コメントする
 
1
「シグマDP2 Merrill」か「ソニーDSC-RX1」でしょうね。

画素数を取るかセンサーサイズを取るかですね。

http://www.sigma-photo.co.jp/camera/dp2_merrill/
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-RX1/index.html

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000416459_K0000349522
Yahoo!知恵袋 4142日前
シェア
 
コメントする
 
1
使用用途>肝心な事を書いてないので的確に応えられる訳もありません。
単純にブログ目的なのか、印刷目的なのかでも機種選択変わるでしょう。

それに35mm画角が本当に料理写真を撮り易いかも疑問です。

画質がかなり綺麗とか35mm位でとか、見当外れの事を書いてませんか?
Yahoo!知恵袋 4141日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
* 回答期限が過ぎていても投票によってあなたの回答がベストソリューションになるかもしれません
回答する
全般
57
Views
質問者が納得D700というか、全てのデジタルカメラにはIRカットフィルターが入っています。撮像素子は赤外線で像を作ってしまうので、人に見えない赤外線を撮ってしまうことで、色が変になってしまうからです。色でなくても赤外通信の送信中のリモコン、携帯が人の眼には光っているように見えないのに光っているように見えてしまうとか、青と赤外を出していると紫になってしまうとかです。 つまり、本当の赤外線フィルターを使うなら、IR(赤外線)カットフィルターを外してもらう必要があります。普通に売っている商品はEOS60Daのみです。 赤...
3966日前view57
全般
201
Views
質問者が納得D700ユーザーです。 高感度耐性で有名な機種ですが、殆ど(90%程度)はISO200で撮っています。割と大きくプリントする機会も多いので、ノイズは少ないに越したことはないです。 曇天で400~640。夜間で1600~3200ですね。 そうそう、動きモノには日中でも640~800程度は使い、高速のSSで動きを止めますね。 ISOオートは鬱陶しいので使っていません。固定です。 ちょっと手の内を明かし過ぎました(笑) ま、撮り方は人それぞれ。後はご自身で研究を。 以上、ご参考になれば。
4072日前view201
全般
166
Views
質問者が納得仕事というのがどういうものか分かりませんが、出張先で故障したらお手上げです。予算がないなら、D600ではダメですか。中古のD700に新品のD600が耐久性で劣るとは思えません。
4076日前view166
全般
130
Views
質問者が納得このシリーズは写真館さんの御用達カメラで特にフィルムモードが付いているので好まれたり、注目されたのは400%ダイナミックレンジが広い事でした。富士のカメラだから、フィルムっぽい再現になりました。 反面、ハニカム構造だけど実質的には600万画素程度の解像度しかなく細部を処理している事などが欠点であったわけです。 個人的には400%に物凄く惹かれてしまいましたが今となっては、ダイナミックレンジが広いなどといわれるような性能でもなく、普通なんですね。質問者さんが広いダイナミックレンジに惹かれるのなら、現状では意...
4157日前view130
全般
127
Views
質問者が納得諸々の機能は使えますが、焦点距離を全域で使えるなら、DXレンズじゃ有りませんので、FXでは18mm以下から四隅が欠けだすと思います。
4163日前view127

取扱説明書・マニュアル

2088view
http://www.nikonusa.com/.../D700_noprinten.pdf
472 ページ11.57 MB
もっと見る

関連製品のQ&A