Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
170
view
全般

初めてデジカメに挑戦する超初心者です。先日、ニコンD300+18-7

初めてデジカメに挑戦する超初心者です。先日、ニコンD300+18-70mmのレンズを購入しました。使用用途は、夜景、子供の運動会、旅先での人物+風景、花火、あわよくばサーキットで車の撮影を目的にしています。昨日、遠距離から花火の撮影を三脚に備え付けてしてみたのですが小さくて少しぶれていました。これは手ぶれ補正がついていない為でしょうか?今後の事を考えて、レンズを購入しようと思っています。運動会とサーキット、遠方からの花火の撮影用と人物や夜景用に分けるべきか、万能タイプを選ぶべきか悩んでいます。ここで4点質問させて下さい。質問1手ぶれ補正機能が付いているのと付いていないのとでは撮影する際全然違いますか?撮影する方の腕にもよると思いますが、超初心者だと必須機能でしょうか?三脚を使用しても微妙にぶれているのは解消できますか?質問2レンズのF値で仕上がる写真の違いがかなり大きいのでしょうか?現在のレンズは、AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-70mm F3.5-F4.5G(IF)です。F2.8と比べたらやはり全然違いますか?質問3回答して頂く方ならどうされますか?という質問をさせて下さい。上記使用用途の場合、万能タイプ(ズームの幅が大きい)のレンズを選ぶか、レンズを使い分けるのかをお聞かせ下さい。質問4万能タイプのみの場合ならニコン AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF) タムロン AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACROタムロン AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACROシグマ 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSMシグマ 18-200mm F3.5-6.3 DC OS HSMこの中でどれを選びますか?できれば理由も含めて教えていただきたいです。又、これ以外にあれば教えて下さい。用途に応じて使い分けるなら夜景用ニコン AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8Gニコン AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR初心者なのでこれぐらいしか思いつきませんが、他にもオススメがあれば教えて下さい。望遠用ニコン AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G (IF)ニコン AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF)(予算的にかなり厳しいですが) ニコン AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8Gこの他にもおすすめがあれば教えてください。かなり長文になってしまいましたがよろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 5581日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
回答1 昔は、手ぶれ機能など付いてませんでしたので、きちんとした構え方を学びました。それで、ある程度は回避できると思います。また、手ぶれしないシャッタースピードの把握等、色々勉強をしました。回答2 確かに違いはあるでしょうけど、初心者であればあるほど、高価な道具に頼るのではなく、今ある道具を使いこなしてから、次のステップに進むべきです。回答3まず、三脚にカメラをセットした場合は、必ず手ぶれ補正機能をOFFにしないと行けません。これは、カメラがシャッターを下ろす挙動を手ぶれと判断されてしまい、変な写真になりかねません。集合写真の場合も同じです。ではどうするかですけど、三脚の他に、ケーブルレリーズかリモコンを使います。これで、シャッターボタンを押す際の僅かなブレを押さえることが出来ます。また、打ち上げ花火の光跡を撮影しようとすると、バルブ撮影で、1秒から10秒弱の時間の露光をする必要があるので、シャッターボタンを押したままでは、三脚を使っていても体のブレがカメラに伝わってしまい手ぶれのような写真になってしまいます。それを防ぐために、ケーブルレリーズかリモコンが必須となります。また、三脚は、足もエレベーターも伸ばさずに一番短いままで使わないと、僅かな風などで揺れてしまい、それがブレとなります。回答4 高倍率とか万能タイプとかは、レンズ1本で、広角から望遠までカバーしてくれますが、やはり、標準ズーム、望遠ズーム2本の方が、良いという話を聞きます。※私は使っていないので解りませんけど、広角側だったり、望遠側だったりで、収差が追いつかないことがあると言うようなことをここや、別の掲示板などで見た覚えがあります。私なら、現状70-300mmクラスのレンズを1本追加すると思いますが、それ以前に、撮影技術について、本や雑誌、各種サイトで勉強をします。
Yahoo!知恵袋 5579日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
51
Views
質問者が納得個人的にはマニュアル設定など不要だと思いますよ。 Aで絞り開放か開放近くで撮影すれば良いと思います。 ちなみに先日行って撮影して見ました。 レンズで悩みましたが12-24mmF4(トキナ)と18-70mmを 持って行きました。18-50mmF2.8(タムロン)も、持ってますが 明るさより、焦点距離を優先しました。 そして、ISO感度をオートで低速限界SSは焦点距離に合わせてセット。 カメラD7000、レンズ18-70mmF3.5-4.5、絞り優先=開放、 ISOオート上限3200、低速限界SS1/50~1/...
3685日前view51
全般
49
Views
質問者が納得Nikonの一眼レフにはピクチャーコントロールと言う設定があり、色の設定ができます。ニュートラルやポートレートに設定すると落ち着いた色になりますよ。 D5300とD3300の違いは、D5300にバリアングル液晶モニターと言う、カメラの画面の向きを変えれます。また、Wi-Fi内蔵なので、撮ったらすぐにスマホに送れます。また、スマホがカメラのリモコン代わりにもできます。後はオートフォーカスの性能が優れています。一方D3300はモニターは固定、Wi-Fiは別売りのアダプターが必要ですが、初心者に優しいガイド機能が...
3699日前view49
全般
57
Views
質問者が納得既にいくつかはご存じと思いますが、APS-C機でフルサイズのレンズを使用した場合の描写性能は、フルサイズのレンズはイメージサークルが大きく、中心部の比較的収差の少ない部分を使用するため周辺部の描写が落ちにくく、光量低下も少ないことになりますから、レンズの描写性能が良くなります。 フルサイズでAPS-C(ニコンではDX)にクロップしてAPS-Cレンズを使用した場合は、APS-Cレンズのイメージサークル全体での撮影になりますから、当然画質が落ち描写性能が悪くなります。 余計な回答ですが、DXのクロップは、ト...
3730日前view57
全般
75
Views
質問者が納得被写体には背景が写りこみます。 被写体の色に関係なく黒い背景が写りこんだ部分が潰れたように見えます。 赤い背景を使えば赤が写りこみます。 質問者様と近いライティングの方向で潰れた部分を記載してみました。 レフは被写体に白い色を反射させて写り込ませるために使用します。 白で起きない場合は光を反射させる役目の銀レフを試してみましょう。 すみません銀レフを配して改善写真を撮る気力がありませんでした。 黒い背景で撮りたい場合、銃の撮影ではストロボに青いセロファンを貼るのもモノトーンになるのが防げて効果的です。
3862日前view75
全般
84
Views
質問者が納得当然ご存知でしょうが、ベース感度が最良で、上げれば上げるほど荒れが顕著になります。 D300のベース感度はISO 200で、画質の事をいえばそこが最良です。 私もそのSONY製12MPセンサー+EXPEEDは使いましたが、高感度は厳しいですね。400でも随分荒れますし、作品用途には厳しく思って使いました。 勿論、用途により要求されるクオリティが異なりますから、どの程度が適切かはご自身でご判断ください。 作例貼ってみます。 実に大雑把ですが、50%くらいに表示されるのではないでしょうか。 ISO640です...
3918日前view84

取扱説明書・マニュアル

5408view
http://www.nikon-image.com/.../D300QG_NT(10)01.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A