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長いのですべて追記に書き込ましていただきました。。今はまだ持っていませんが近々ジッツオのGT2541をB&Hで買おうかと考えているものです。中野にある某カメラ屋で中古を・・・と考えていたのですが、なかなか入って来ず円高の影響で今なら65000円程度で買えるようなのでどうせ買うなら中古よりも新品で・・・と考え今に至ったしだいです。そこでこのスレを見ている皆さまにお訊きしたいことがいくつかあります。自分自身今結構悩んでいるのでぜひともお願いいたします。当方まだ写真に関しては初心者ですが、三脚は妥協したくありません。なのでぜひとも皆さまの知恵をお貸しください!よろしくお願いいたします!!<質問>①B&Hのホームページは英語だらけなのですが手続きは簡単でしょうか?②2541は他に2541Gもありますよね?金銭的に余裕がある場合ならどちらがオススメでしょうか?③雲台なのですが自分は今風景を中心に撮っていてもし2541を買ったとしたらクイックセット社のハスキー3D雲台を付けようかと考えています。この他にオススメの3way雲台があるとしたらぜひ教えてください!④また自由雲台の場合でならRRSのBH-40LRⅡ、アルカスイスのZ1を考えています。自分は今Nikon D300sを使っているのですがこの二つの自由雲台を考えた場合カメラプレートはわかったのですがレンズプレート?はどれを選択したら良いでしょうか?ちなみに今使っているレンズは「AF-S DX NIKKOR 18-200 F3.5-5.6G ED VR II」です。本当に質問だらけになってしまいましたが、ご回答の方よろしくお願いいたしますm(__)m
Yahoo!知恵袋 5361日前
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①B&Hのホームページは英語だらけなのですが手続きは簡単でしょうか?しっかりと英語表記が出来れば問題ないですが、細かい二アンスを伝えるのが難しいアフターサービスを日本国内で受ける事が出来なくても良いのなら通販しても問題内で使用が安いからと海外通販するメリットは少ないと思いますよ。②2541は他に2541Gもありますよね?金銭的に余裕がある場合ならどちらがオススメでしょうか?2541 エレベーターはロック式 2541G エレベーターはギアクランク式頻繁に高さの微調節しないのなら 2541Gを買うメリットがあるかないかですよ。わたしは、金銭的余裕よりもメンテナンスの事も考えた予算組を勧めます。また万能に使える三脚は基本的に有りません、目的別に複数脚を揃えて選択して使う事が一番対応が確実かと③雲台なのですが自分は今風景を中心に撮っていてもし2541を買ったとしたらクイックセット社のハスキー3D雲台を付けようかと考えています。この他にオススメの3way雲台があるとしたらぜひ教えてください!3D系雲台で、ハスキーの物を越える精度と頑丈さの物は少ないですが軽い自重2kg以下のカーボン三脚に重量の有る雲台を乗せた上カメラを乗せた頭でっかち状態が、良いとはわたしは思えません。④また自由雲台の場合でならRRSのBH-40LRⅡ、アルカスイスのZ1を考えています。自分は今Nikon D300sを使っているのですがこの二つの自由雲台を考えた場合カメラプレートはわかったのですがレンズプレート?はどれを選択したら良いでしょうか?ちなみに今使っているレンズは「AF-S DX NIKKOR 18-200 F3.5-5.6G ED VR II」です。アルカスイススタイルと呼ばれる凡用クイックシューシステム 高価な高精度のシステム大口径の望遠ズームなら、高精度は良いですが 高倍率ズームAF-S DX NIKKOR 18-200 F3.5-5.6G ED VR IIにはもったいないかなと感じます。それこそ、エンスーの様に使った後は整備点検しないと精度が保てなくなるとっても手のかかる道具ですよ?わたしならジッツォの選択はしません、国産のスリック三脚の方がメンテナンスに出しやすいですし、ローアングルを考えないのならクイックセットハスキーですよ実際 ハスキーはショート4段 トラベラー( ミドルショート)4段 3段 5段を使い分けていて、スリック エイブル300DXの脚に国内最高峰の精度 梅本製作所 http://www.umemoto.ecnet.jp/ のSL-50Zをローアングル用に使い分けてたりします。クイックセット社のハスキー3D雲台を使いたいのなら、バランス的には脚もハスキーの方がバランスは良いのが事実ですよ?ジッツオならしっかりアルミの大きなものならお勧めしますが国内メンテが受けれない通販からの購入はお勧めしませんよ?
Yahoo!知恵袋 5360日前
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質問者が納得個人的にはマニュアル設定など不要だと思いますよ。 Aで絞り開放か開放近くで撮影すれば良いと思います。 ちなみに先日行って撮影して見ました。 レンズで悩みましたが12-24mmF4(トキナ)と18-70mmを 持って行きました。18-50mmF2.8(タムロン)も、持ってますが 明るさより、焦点距離を優先しました。 そして、ISO感度をオートで低速限界SSは焦点距離に合わせてセット。 カメラD7000、レンズ18-70mmF3.5-4.5、絞り優先=開放、 ISOオート上限3200、低速限界SS1/50~1/...
3689日前view51
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質問者が納得Nikonの一眼レフにはピクチャーコントロールと言う設定があり、色の設定ができます。ニュートラルやポートレートに設定すると落ち着いた色になりますよ。 D5300とD3300の違いは、D5300にバリアングル液晶モニターと言う、カメラの画面の向きを変えれます。また、Wi-Fi内蔵なので、撮ったらすぐにスマホに送れます。また、スマホがカメラのリモコン代わりにもできます。後はオートフォーカスの性能が優れています。一方D3300はモニターは固定、Wi-Fiは別売りのアダプターが必要ですが、初心者に優しいガイド機能が...
3703日前view49
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質問者が納得既にいくつかはご存じと思いますが、APS-C機でフルサイズのレンズを使用した場合の描写性能は、フルサイズのレンズはイメージサークルが大きく、中心部の比較的収差の少ない部分を使用するため周辺部の描写が落ちにくく、光量低下も少ないことになりますから、レンズの描写性能が良くなります。 フルサイズでAPS-C(ニコンではDX)にクロップしてAPS-Cレンズを使用した場合は、APS-Cレンズのイメージサークル全体での撮影になりますから、当然画質が落ち描写性能が悪くなります。 余計な回答ですが、DXのクロップは、ト...
3734日前view57
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質問者が納得被写体には背景が写りこみます。 被写体の色に関係なく黒い背景が写りこんだ部分が潰れたように見えます。 赤い背景を使えば赤が写りこみます。 質問者様と近いライティングの方向で潰れた部分を記載してみました。 レフは被写体に白い色を反射させて写り込ませるために使用します。 白で起きない場合は光を反射させる役目の銀レフを試してみましょう。 すみません銀レフを配して改善写真を撮る気力がありませんでした。 黒い背景で撮りたい場合、銃の撮影ではストロボに青いセロファンを貼るのもモノトーンになるのが防げて効果的です。
3865日前view75
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質問者が納得当然ご存知でしょうが、ベース感度が最良で、上げれば上げるほど荒れが顕著になります。 D300のベース感度はISO 200で、画質の事をいえばそこが最良です。 私もそのSONY製12MPセンサー+EXPEEDは使いましたが、高感度は厳しいですね。400でも随分荒れますし、作品用途には厳しく思って使いました。 勿論、用途により要求されるクオリティが異なりますから、どの程度が適切かはご自身でご判断ください。 作例貼ってみます。 実に大雑把ですが、50%くらいに表示されるのではないでしょうか。 ISO640です...
3922日前view84

取扱説明書・マニュアル

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http://www.nikon-image.com/.../D300QG_NT(10)01.pdf
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