DSP-AX640の取扱説明書・マニュアル [全78ページ 3.10MB]
DSP-AX640_j.pdf
gizport - 2013-09-24
http://www2.yamaha.co.jp/.../DSP-AX640_j.pdf - 3.10MB
- キャッシュ
16861view
78page / 3.10MB
46CINEMA DSP音場プログラム映画製作者の意図するサウンドは、セリフは明瞭にスクリーン上に定位し、効果音はその奥に、音楽はさらにその奥に拡がり、そしてサラウンドは視聴者を取り囲んでスクリーンの映像と一体になるようにデザインされています。ヤマハDSPをAV再生用に進化させたプログラムが 「CINEMA DSP」です。 映画サラウンドデコーダーであるドルビープロロジック、ドルビーデジタルやDTS、AACの各デコーダーとヤマハDSPを融合し、映画のサウンドを最良の状態でデザインするダビングステージ(最終的な映画のサウンドデザインを完成させるファイナルミックス) でのクオリティをAVルームに再現するサラウンド音場です。CINEMA DSP音場プログラムでは、L.C.RチャンネルにもヤマハDSP処理を加えることで、視聴者はセリフの実在感や効果音、音楽の奥行き感とともに、スムーズな音源の移動感とスクリーンまで回り込むサラウンド音場に包まれます。ドルビーデジタル信号、DTS、AAC信号が入力されると、自動的にドルビーデジタル、DTSやAACに対応した音場処理に最適化されます。プログラムNo.4(Game)~6はビデオ向けの、No.7~9 (Enhanced)は映画向けのCINEMA DSP音場プログラムです。下表は各CINEMA DSP音場プログラムによって再現される音場の特長です。L SURROUND SOUND FIELDR SURROUND SOUND FIELDPRESENCE SOUND FIELDDIALOG EFFECT MUSICモード ソースのタイプビデオ向けNo.456プログラムエンターテイメントENTERTAINMENTミュージック ビデオMUSIC VIDEOテレビ シアターTV THEATERサブプログラムゲームGame-モノラル ムービーMono MovieバラエティーVariety/スポーツSports特長ゲームサウンドにビビッドな奥行きとサラウンド感を与えるプログラムです。音源がモノラルでもステレオでも有効で、迫力のあるTVゲームが楽しめます。ロック、ジャズ等のライブコンサート会場のイメージです。サラウンド音場に広いホールのデータを使用しているため、間接音成分が豊かに回り込み、スクリーン周囲への映像空間、音場空間がいっぱいに拡がり、熱狂的な雰囲気にひたれます。EX/ESデコーダー動作時は、リアセンター音源とリアセンター音場が加わります。往年のモノラル映画の雰囲気を臨場感たっぷりに再現するモノラルソース用のプログラムです。オペラハウス系の音場をベースに、適度な音場処理を加えています。プレゼンス音場は狭めてあるが、サラウンド音場にはコンサートホールのデータを使用しており、様々なバラエティや中継番組に、適用範囲の広い音場効果を再現します。スポーツ中継のステレオ放送では、解説者は中央に定位し、歓声や場内の雰囲気は周囲へと拡がります。後方回り込みは適度に抑えてあるので、長時間使用しても違和感がありません。EX/ESデコーダー動作時は、リアセンター音源とリアセンター音場が加わります。シネマCINEMA DSP音場プログラム一覧000_AX640_45-52.p65 2003.01.10, 09:54 46
参考になったと評価
9人が参考になったと評価しています。