Gizport
2 回答
0
Share (facebook)
262
view
全般

うちの低スペパソコンでニコニコ生放送(ニコ生)でゲーム配信する方法。...

うちの低スペパソコンでニコニコ生放送(ニコ生)でゲーム配信する方法。もしあれば教えて頂きたいです。 ニコニコ生放送でゲーム配信をしてみたくて何度か試してみたのですが、
放送開始後5分ほどでパソコンのブラウザがブルースクリーンになって、シャットダウンしてしまいます。
これは僕の使っているパソコン(ノート)では処理しきれないということなのでしょうか?
それともどこかで設定が間違っているのでしょうか? みなさんのご意見をお聞かせください。

まずPCのスペックを掲載します。
sony vaio VPCF24AJ
プロセッサ:intel Core i5-2450M CPU@2.50GHz
メモリ:4.00GB
システム:64ビット

次に生放送における情報を掲載します。
キャプチャーボード:GV-USB2
配信用ソフト?(名称間違ってたらすいません):NLE
やりたいハード:スーファミ、PS3のアーカイブス

この環境でも滞りなくできるものなのか、
できるとすれば、何をどうすれば良いのか、
あるいはメモリ増設などが必要なのか、教えて頂けると助かります。

書き損ねている情報があればご指摘ください、捕捉致します。
よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 3714日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
CPUがCore i5なら、十分に出来るはずです。
スペック的には問題ないです。
メモリも問題と言う程ではありません。4GB追加して、合計8GBくらいにしても良いかもしれませんけどね。

まず、
キャプチャだけをやってみましょう。続けていてPCに不具合が起こらないか。
あと、
ビデオキャプチャ無しで、生放送してみましょう。テスト放送としてマインスイーパーのプレイを30分間流したりして。

GV-USB2に関しては、こちらを参考にどぞ。
付属ソフトではなくアマレコTVとか使いましょう。
TVゲーム実況動画の作り方(GV-USB2+アマレコTV+AviUtlの使い方)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14368080
http://www.youtube.com/watch?v=no5Cr31F1lA&hd=1
ゲームの実況動画(プレイ動画)を作る方法
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n2078
Yahoo!知恵袋 3713日前
シェア
 
いろいろ試行錯誤した結果、なんとか放送することができました!回答していただいたお二人共BAにしたいところですが、こちらをBAにさせていただきます。ありがとうございました。
質問者 3708日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (1)
1
同じくらいのスペックで自分はできてるのでスペックは問題ないです。
あとはGV-USB2相性かな。
とりあえずGV-USB2つなげないで放送しても落ちるようならGV-USB2は関係ないですね。
NLEとPCの相性ということになってくるでしょう。
あとは内蔵サウンドカードとの相性も考えられますが別にサウンドカード用意しないとわかりませんね

あとNLEの設定で解像度が高すぎるとPCに負担かかります。解像度は640×360以下を選択してください
Yahoo!知恵袋 3713日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
30
Views
質問者が納得CPUがCore i5なら、十分に出来るはずです。 スペック的には問題ないです。 メモリも問題と言う程ではありません。4GB追加して、合計8GBくらいにしても良いかもしれませんけどね。 まず、 キャプチャだけをやってみましょう。続けていてPCに不具合が起こらないか。 あと、 ビデオキャプチャ無しで、生放送してみましょう。テスト放送としてマインスイーパーのプレイを30分間流したりして。 GV-USB2に関しては、こちらを参考にどぞ。 付属ソフトではなくアマレコTVとか使いましょう。 TVゲーム実況動画の作...
3714日前view30
全般
135
Views
質問者が納得>ドライブのDVD-ROM化 何の事? 文字通り解釈すれば、読み取り専用ドライブ化と言う事になるが・・・。
4229日前view135
全般
41
Views
質問者が納得Audacityは使ったことがないので分かりませんが、Cubaseは 自分でも使っているので、こちらに絞って回答します。 まず、Cubaseはパソコン(Windows)での再生・録音の設定 とは無関係なので、ここでどのように設定されていても音が 録音できないこととは無関係だと思います。 また、I/Oを認識しなくなったとありますが、その状態でCubase を起動すると設定がデフォルトに戻ってしまうので、そのまま 再設定せずに録音すると、今回の様な症状になる可能性があります。 したがって、Cubaseの上...
4305日前view41
全般
98
Views
質問者が納得Sシリーズ Core i7-2640M 2.80 GHz 2コア 4スレッド PC3-10600(推測です) 4 GB(オンボードのみ) AMD Radeon HD 6470Mとインテル HD グラフィックス 3000の共用? Full HD 1920 × 1080 Fシリーズ Core i7-2670QM 2.20 GHz 4コア 8スレッド PC3-10600 8 GB(4 GB × 2) NVIDIA GeForce GT 540M GPU Full HD 1920 × 1080 下位モデルはWXG...
4416日前view98
全般
109
Views
質問者が納得Type Fで静止画編集でしょ。クロックが一番遅いのでも充分ですよ。
4441日前view109

取扱説明書・マニュアル

1301view
http://vcl.vaio.sony.co.jp/.../index.html
もっと見る

関連製品のQ&A