Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
321
view
全般

OLYMPUSのカメラに対する風当たりの強 さ(?)の理由を教えて下...

OLYMPUSのカメラに対する風当たりの強 さ(?)の理由を教えて下さい。

2、3年ほど前、少し綺麗目な写真を撮影し たいと思い、OLYMPUSのPEN Lite E-PL3 を購入しました。
当時はまだ高価でし たが、初心者にとっては使い勝手も良く気に入っていましたし、今も楽しめています(たまに物足りなさを感 じることは出てきましたが……)

個人的には自分のニーズにマッチした良い 買い物だったと思ってるこのカメラですが 、何故か購入当初から風当たりが強いので す。

「OLYMPUS?なんでそんなの買ったの?( 笑)」
「OLYMPUSの技術なんて、他社の二番煎 じばかりで、他に比べて劣ってるよねぇ」
「他の買うべきだったでしょ(笑)なんでOL YMPUSなの?」

と、全部違う人から↑のようなことを言わ れてきました。(全員男性)
言ってきた人の技術知識レベルは解りませんが、そういえば一人はカメラ等を扱う会 社に昔勤めていたかもしれません。

ただちょっと良い写真を撮りたかった程度 の私には、各社の歴史や技術的進歩、特許 の状況や開発力などは解らないので
「それ は存じませんで……当時は結構良いカメラだ と言われて勢いで買っちゃいましたー(笑) 」
と、返していますが、なんだかちょっと哀しくなります。

私が知らないだけで、何かOLYMPUSのカメラを持ってるだけで馬鹿にされるような背景があったりするのでしょうか?
それを教えて下さい。
(不祥事のことは置いといて……)

ちなみに上を言った一人は実機を遠目で見 て言ってきましたが、他の人は「カメラの メーカーは?え、OLYMPUS?なんで?(笑) 」みたいな感じで、完全にメーカーの名前 で言っているようでした。
相手との人間関係は別に普通ですし「姪っ子の写真を撮ったり、友達の結婚式を少し 綺麗にとるのが楽しくて」程度の話の流れ で言っただけで「カメラが生き甲斐です! 」等と言った訳でもありません。

何か背景があっても使いますけど、何かあ るなら知ってた方が無駄に傷つかなくて済 むなと思い、質問させていただきました。

OLYMPUSの関係者様がいたら申し訳あり ません。私は大切に使ってますので、何卒 ご容赦ください……
Yahoo!知恵袋 3551日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
昔、某カメラメーカーのお仕事をしていました。


おそらくその方達は「なんでNikonやCanonのカメラを選ばなかったの?」という事を言っているんでしょう。

実際、プロなどが仕事で使うには拡張性やレンズ、耐久性などの様々な理由からこの二社のカメラの中〜高級機種、またそれ以上の価格の他社(うん百万円の外国製)の機種などしか選択肢がないです。それが最先端の技術が積み込まれたカメラというのも、間違っていません。

しかし、基本的にその時、一番良い技術は一番高いランク(超高級機)のカメラに使われます。で、時間が経ち、それは2番目に高いカメラに使われ、更に時間が経ち3番目(中級機)に、、、。そんな素晴らしい技術が初級レベルの一眼レフに使われる頃には、高級機種にはため息の出るような最先端の機能が付いていることにw

なので、両社の初級一眼レフやミラーレス、またコンデジにおいては、gjmajt50さんの知人のおっしゃるような技術を持ち合わせた物とはまず別物と考えた方が良いでしょう。

このランクのカメラだと、N社とS社のセンサーがOEMで一緒の物だったり、N社とP社の一部機種のボディーは同じ型を使っていたり、C社のコンデジのセンサーは相当数のモデルに使い回せる様に、何年間も同じ物を使っていたりします。タイミングが悪いと、かなーり古いセンサーで写真を撮る事になります(汗)

むしろその他のカメラメーカーはお散歩カメラや、高性能コンデジに社運をかけないといけないので、かなりの意気込みを感じます。どんどん独自の新技術を詰め込んできていますし、挑戦的なカメラを作っているので、自信を持って下さい!ミラーレスに関してはOLYMPUSがパイオニアですし、タッチスクリーンに関しても目を見張る物があります。

私は仕事用とは別に、趣味のカメラにはいつもこの両社以外のカメラメーカー(否、家電メーカー)の物を買ってますよ〜。軽いし、良い機能が付いてますし。

もしまた今度そんな事を言われたら、「やっぱり良いカメラ、、、Mark3とか使ってらっしゃるんですよね?」と聞き返してみてください。(もしyesというなら、それはただの頭でっかちのカメラお宅でしょう。)
Yahoo!知恵袋 3551日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
55
Views
質問者が納得ペンは運動会向きではありません。 子供が動き回るので、キャノンのキスあたりが使いやすいかと思いますが… 数年数度使用するので、元は取れるかと思います。 (運動会、発表会など) キスはペンに比べれば大きいですが、普段は携帯カメラでも良いと思います。 私は一個前のキスを行事用にしています。 普段の写真はアイフォンカメラ、ちょっと遠出のお出かけの時はソニーのコンパクトミラーレスです。
3536日前view55
全般
60
Views
質問者が納得昔、某カメラメーカーのお仕事をしていました。 おそらくその方達は「なんでNikonやCanonのカメラを選ばなかったの?」という事を言っているんでしょう。 実際、プロなどが仕事で使うには拡張性やレンズ、耐久性などの様々な理由からこの二社のカメラの中〜高級機種、またそれ以上の価格の他社(うん百万円の外国製)の機種などしか選択肢がないです。それが最先端の技術が積み込まれたカメラというのも、間違っていません。 しかし、基本的にその時、一番良い技術は一番高いランク(超高級機)のカメラに使われます。で、時間が...
3551日前view60
全般
89
Views
質問者が納得E-PL3でしたら、コンデジ用となっていなければ(バッグは無いでしょう)ミラーレス用でも一眼レフ用でも使用出来ますよ。 特に、E-PL3はミラーレスの中ではコンパクトな方なのでカメラバッグ全般的に収まりやすいでしょう。 外付けファインダ―を付けたりはしていませんか? ファインダーを取り付けたり、ファインダー内蔵の機種になると高さが出てきて収まりにくいことがありますが、特に何も出っ張らないE-PL3であれば特に心配することも無いのでは。 レンズ追加の可能性はありますか? レンズが増えるようでしたら、ギリ...
3610日前view89
全般
80
Views
質問者が納得カメラ専門店販売員 一級フォトマスター資格者です。 販売員といっても人間ですから、カメラの好みがありますし、実は店の裏では「アレを売れこれを売れ」と命令が出されてるので、”オススメ”はコロコロ変わります。なので、あまり店員の言葉を真に受けない方がいいかもしれませんね。 私であれば、Kiss-X7をオススメします。理由としては、あなたが今持っているレンズです。タムロンの90mmF2.8はマニアたちの間で「タムキュー」という愛称で呼ばれ、伝説のマクロレンズと言われているほどの傑作です。また、EF40mm/2...
3638日前view80
全般
100
Views
質問者が納得Fnボタンまたは◎ボタン(シャッターのすぐ下にある真ん中が塗ってあるボタン)操作で[MF]に切り換えます。 あとはレンズのフォーカスリングを回してピントを合わせます。 取説P36、37、82(MFアシスト)をご覧ください。 https://support.olympus.co.jp/jp/support/dlc/archive/man_epl3.pdf
3648日前view100

取扱説明書・マニュアル

34306view
https://support.olympus.co.jp/.../man_epl3.pdf
124 ページ4.46 MB
もっと見る

関連製品のQ&A