Gizport
7 回答
0
Share (facebook)
138
view
全般

質問させていただきます。 ビデオデッキのチャンネル設定ができなくて...

質問させていただきます。

ビデオデッキのチャンネル設定ができなくて、録画できないのですが。
使ってるテレビは、パナソニックのTH-28FP50です。
前はみれたのですが、接続の仕方が悪い のでしょうか?
早い回答よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 3639日前
コメントする
お気に入り
1
投票で選ばれたベストソリューション
「パナソニックのNV-VP33」を大切にご利用されているのですネo(^◇^)o
しかしながら、既に複数のご回答にありますごとく極めて厳しい状況です(/Д`)
デッキとTVの「仕様(スペック)」をネット検索しましたが「アナログ電波対応」ですね。
(残念ながら、現在の「地上波デジタル放送=地デジやデジタル衛星放送には対応していません)

ご質問ごとに分かりやすく書いてみましょう・・・
> ビデオデッキのチャンネル設定ができなくて、録画できないのですが。
チョッとながくなりますが・・・
2011年(平成23年)7月24日で従来の「地上波アナログTV電波(BS/CSなどのアナログ衛星放送もですが)」は「デジタル電波(地デジ・BS/CSでじたるなど)」に移行してしまいました。
(ここまでは良いですよね)

したがいまして、従来「アナログTV電波を受信していたアナログチューナー内蔵の機器(TVやレコーダなど)」は、そのアナログチューナでは「デジタルTV電波」を受信する事が出来なくなってしまいました。

従いまして、ご質問者さんがお持ちの「ビデオデッキ(おそらくアナログ電波時代のものですよね)」に表示されていた「チャネル」なども使用が不可となってしまいました。
つまり、各放送局からはもう「アナログTV電波は送信していない」と云う事なんです。
(ここまでは良いでしょうか?)

> 前はみれたのですが、接続の仕方が悪いのでしょうか?
それは違うのでは?と思いますが・・・
その「前は~」はいつ頃の事かは存じませんが、上記の説明でご理解ください。
つまり、デッキもTVも「アナログ電波は受ける事が出来るがデジタル電波を受ける事が出来ない(内蔵されているチューナーが対応していない)」って事なんです(/Д`)

では、デッキもTVも使えないのか?って事ですが・・・
方法は複数あります。
① 「地デジ対応チューナー(5千円前後からあります)」を購入して、「地デジチューナー → デッキ → TV」と接続する。
(ただし地デジチューナーとデッキは両機器に共通する入出力端子がある事が必要です)
② 「地デジ対応レコーダ(現在はブルーレイレコーダが主流)」を購入して、デッキは止めて「地デジ対応レコーダ → TV(従来のもので良いですよ)」と接続する。
(止めてと書きましたが、我が家ではブルーレイレコーダに「VHSデッキ」を接続していますので、方法はありますよ。 ブルーレイレコーダの入出力端子しだいですが・・・)
③ 「電力会社などが有料提供しているケーブルテレビ(CATV)や、通信会社などが有料提供しているひかりTV・フレッツTV(NTT)」などに加入して「デジアナ変換」を利用する。
デジアナ変換とは2015年3月末までの期限で「現行の地上波デジタル放送(地デジ)を従来のアナログ電波に戻す(変換)」事により、ご質問者さんのような「アナログ時の機器でも視聴が可能」となる。
(でも、これはもう1年を切っていますのでお勧めできません)

ご質問者さんは②か③をご検討されると良いと思います。
ご検討を・・・(長文と失礼なる表現お許しを・・・)
Yahoo!知恵袋 3638日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (6)
1
そのビデオデッキは「アナログ」ではありませんか?
今はアナログは放送されていませんので(CATV加入の場合は2015/3/31まで見られますが)いくらチャンネル設定しても映りません。
ブルーレイレコーダーかDVDレコーダーを買うことをお勧めします。
ビデオテープはブルーレイレコーダーかDVDレコーダーを買ってビデオデッキをレコーダーにつないでディスクにダビングすればいいと思いますよ。
ただし画質はビデオテープの画質のままです。
Yahoo!知恵袋 3638日前
シェア
 
コメントする
 
1
引越しされたとか?
そのテレビ、アナログチューナーしかないし、VHS単独のビデオデッキもアナログチューナーしかない。
CATV供給のデジアナ変換で見てて、引っ越したら普通に地デジのみとか?

液晶テレビ+ブルーレイレコーダーへのお乗り換えをおすすめします
※過去のビデオを見たいなら、ビデオ入力(黄・白・赤の・・・)のあるテレビを買ってください。近年廉価小型機種にはHDMI入力しかないものがあります
Yahoo!知恵袋 3639日前
シェア
 
コメントする
 
1
>ビデオデッキのチャンネル設定ができなくて、録画できないのですが。

ビデオデッキとは、レコーダーのことですか?
ならば、テレビとは関係ありません。

壁のアンテナ接続コンセントとレコーダーを結び、その後にアンテナ線でテレビをつないでください。
もち論、レコーダーとテレビはhdmiなどの映像ケーブルでつなぎます。
Yahoo!知恵袋 3639日前
シェア
 
コメントする
 
1
テレビの型番を書いても早い回答など出来る訳がない。
テレビ側で操作は出来ても、録画していたのは「ビデオデッキ」とか言う物ですからね。
Yahoo!知恵袋 3639日前
シェア
 
コメントする
 
1
現実問題として、「ビデオデッキ」に地デジチューナーがあるものなどほぼ皆無です。
テレビの型番を書く必要はない、その「ビデオデッキ」とやらの型番を書くべきです。
Yahoo!知恵袋 3639日前
シェア
 
コメントする
 
1
ビデオ???
その番号は知りませんがビデオは地デジは録画出来ないと思いますが。
録画したいなら地デジ用のチューナーを接続すれば録画出来ますが留守録は出来ませんよ。
Yahoo!知恵袋 3639日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
* 回答期限が過ぎていても投票によってあなたの回答がベストソリューションになるかもしれません
回答する
全般
103
Views
質問者が納得ソニーに問い合わせてみるのがベストでしょうね。 それと、もうブラウン管テレビはやめたほうがいいです。
4631日前view103

取扱説明書・マニュアル

520view
http://dl-ctlg.panasonic.jp/.../th_36_32_28fp50.pdf
56 ページ7.42 MB
もっと見る

関連製品のQ&A