Gizport
2 回答
3
Share (facebook)
5469
view
使い方・操作方法

OH-42FD

だいぶ古いタイプのストーブですが、「H68」と点滅して点けてもすぐ消えてしまいます。
ほこりなど掃除機でとったつもりですがエラー原因はなんでしょうか?
Guest 3806日前
コメントする
お気に入り
9
投票で選ばれたベストソリューション
ヒーターの前に何か置いていたりしませんか?

Nationalの石油ファンヒーターのエラー「H68」は、ルーバーが正常に動かないときに出ます。

ルーバーというのはヒーター前面の吹き出し口のようなところです。
燃焼量に応じて、自動的に全開から半開きの間で動き、温風の流れ・強さをコントロールします。

つまり「H68」が出ているということは、ルーバーの動きが何らかの障害物によって邪魔されています。障害物を取り除いてみてください。

とくに障害物がない場合は、ルーバーの動きが悪くなる要因が何かあるはずです。探ってみてください。
3806日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  3人が参考になったと評価しています。

Share (facebook)
回答 (1)
7
ファンヒーターの「ルーバー」は、フロントパネルを開けると分かりますが、内蔵されている小さなモーターによって、開閉動作をしています。
ルーバーが全開となった時に、ルーバーに連動しているレバーによって、マイクロスイッチの接点を閉じ、ファンヒーターがルーバー全開を認識します。
これで、連続運転が可能となります。
長期間使用していると、内蔵されているギヤードモータの多分「ギヤ欠け」により、ルーバーが半開程度で停止して、全開できなくなります。
モーターは、全開しようと努力しているのですが、ギャーのスリップで全開できない状態です。従って、マイクロスイッチの接点が閉とならず、ファンヒーターは「ルーバー」が異常です(H68)と表示し、運転を停止します。
我家でも、この機種をだましだまし20年以上使用してきました。マイクロスイッチの接点を「ガムテープで固定」するなどしましたが、ソフトウェアーがいろいろと動作チェックをしているようで、運転継続は出来ないですね。
現在は、ファンヒーターが点火し、正常動作時にルーバーが開く頃を見計らって、手動でルーバーを全開にしています。意外と、これでルーバーは全開状態でロックされます。これで運転継続をしています。
いずれにしても、部品もないので、修理は難しいですね。
そろそろ、買い替えの時期かと思っています。
「解決方法」にはなりませんね。単なる、現状報告でした。
2556日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
* 回答期限が過ぎていても投票によってあなたの回答がベストソリューションになるかもしれません
回答する