Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
1811
view
全般

最近、車から異音がするんですがどなたか症状から原因がわかる方がいたら...

最近、車から異音がするんですがどなたか症状から原因がわかる方がいたら教えてください。

トヨタのbBですが惰性で走行している時にアクセルペダルの下?付近からコンコンコンコンと異音がします。
でもアクセルやブレーキを踏み込むと異音が止まります。

これだけですが原因や対処方法がわかる方お願いします。
車を修理に出すお金がないので自分で対処できる方法があれば嬉しいです。
Yahoo!知恵袋 4440日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
基本的に・・・。

ワタクシも他の回答者様がたと同じ考えです。
質問者様のお話だけではなんとも言えないのが
正直なトコです。

気になるのならディーラーへ出すべきですし、
お金が無いのでしたら残念ながら手立ては・・・。

ただ、質問者様のお話を聞いて1つだけ心当たりが。

このトラブルも質問者様のおクルマと同じbBだったのですが
年式等は忘れました、初期型のbBです。

症状は信号待ち等からのスタート、アクセルONから、その後
惰性で走行すると車体の前方下側から「ガランガラン」と言いますか
「ゴロンゴロン」と言う音が出てました。

ブレーキやアクセルで消えたかどうかは記憶にありません、
AT本体を変えても、トルコンを変えても消えませんでした。
また、他のbBに不具合車両のAT、トルコンを移植しても
症状は移動しませんでした。

そのクルマのトラブル解決方法は「ECUの交換」でした、
不具合車両と正常車両を乗り比べて気づいたのですが、
シフトポイントが微妙に違っていて、そのせいでトルコンから
音が出ていたようです。
不具合車のECUを正常車に移植すると、不具合も移動しました。

メーカーに市場技術情報も送りましたが、その後リコールや
改善対策・サービスキャンペーンになっていないトコを見ると
広範囲にわたるトラブルではなく、単発のトラブルだったようです。

モチロン、この症状が質問者様のおクルマに当てはまるとは
限りません。
年式が違うかもしれませんしね。

正直言って、「音」ってひじょうに厄介なんです、人によって
表現が違って、「コンコン」が「ゴンゴン」になったり、運転席で
聞こえる音が、助手席では聞こえなかったり、上から出てる音が
反射で下から聞こえたり・・・。

理想は質問者様のおクルマに同乗して「この音!」って
指示してもらうと助かりますね。

ですから、心配ならやはり修理に出すことをおススメします。
Yahoo!知恵袋 4440日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
149
Views
質問者が納得配線キットはそのまま使えるので本体だけでOKです
4177日前view149
全般
143
Views
質問者が納得予備車検をするところであれば、売り主は業者となりますね。 相手を信頼するかどうかはあなた次第です。 どうしても心配で有れば、条件を出すことでしょう。 ハード系で素人でもわかるのは排気ガスの臭いでしょう、支払いは手付けの5万円前後として引き取りの際に残りを支払うとします。引き取りの際に排気ガスにオイルの臭いが混じっていたときはエンジン不調となりますので状態の報告不備として契約破棄で全額返済の了解を取ることです。 全額返済が認められれば、最初に全額支払いも良いかと思います。 なお、連絡のメール等は全て印字し...
4175日前view143
全般
397
Views
質問者が納得通常、バックアップ電源を入れてからバッテリーの換装をします。 以前、私はNYでSprtsCarイメージの強い独某銘柄の修理工をしていましたが、電子キィやレシーバー等の車両オーナーが設定する複数のメモリーコード搭載車を新しく市場導入するに当たり、006P型9V電池を内蔵する専用工具を正規販社に強制的に買わせていました。 この専用工具を車両のシガーライターソケットに差し込めば電圧がバッテリー代わりに車両のバックアップ回路全てに行き渡る物で、お客様も内緒のコードを他人に漏らす必要もなく再設定も必要無しで、お互...
4202日前view397
全般
355
Views
質問者が納得普通に考えればファンベルトで間違いないでしょう。 調整して直るならまず間違い有りません。 簡単に調べるならエンジンを掛けて音がしている時にベルトに水を掛けて下さい、音が無くなればまず間違い有りません。 またプーリーも見た目ではわかりません、ベルトを外して手で回さないと正確な判断は出来ないでしょう。 他の回答にグリスを塗れと有りますが絶対にやめて下さい。 通常ベルト交換をするときは極力油分が付かないように作業する物です。 私は町の修理屋ですがベルト類の交換の際には軍手を取り手を洗ってから素手でベルトを触りま...
4204日前view355
全般
200
Views
質問者が納得買い換え時では有りますねー、来年は消費税上がるし、8パーセントは大きいです。 寿命は修理諦めた時が寿命です。 その距離なりますと、他の部分も不具合は時間の問題ですねー。 次から次へ出てきます。 私も長く乗ってる車有りますが、これが、一度不具合起きると何故か連鎖的にあちらこちら 不具合起きます。こうなるなら、買い換えたほうが良かったかなーって感じです。 単に経済的に車検受けて乗るしかないって理由も有りましたが、 まー、修理メンテナンスすれば乗れない事はないって事ですね でも流石に、劣化してくる車にいつまで耐え...
4243日前view200

取扱説明書・マニュアル

25429view
http://toyota.jp/.../bb_201111.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A