Gizport
4 回答
-1
Share (facebook)
3239
view
全般

車のバッテリー交換に伴う初期設定について教えて下さい。 平成19年...

車のバッテリー交換に伴う初期設定について教えて下さい。

平成19年にトヨタのbB(QNC21)を購入しました。 いままでディーラーでバッテリー交換していましたが、今後は自分でバッテリー交換をしようと思っております。
バッテリー交換した際、どこまで初期設定が必要なのでしょうか?
説明書を読んだところ、パワーウィンドウの設定だけでいいみたいなのですが・・・、
色々ネットで調べると、最近の車は電子制御されているから素人がバッテリー交換すると危険などと書かれていて不安になっています。
安い車なので上記には当てはまらないかもしれませんが・・・。

また、先日、初めて完全にバッテリーが上がってしまい、ディーラーの人に来てもらってバッテリー交換をしました。
その時、シートベルトの警告音が鳴らないように設定していたのが解除されてしまいました。
このように、気付かない細かい部分がリセットされてしまうのでしょうか?
いままでディーラーで交換してもこのようなことはありませんでしたので、
「ディーラーでは、設定をバックアップしてからバッテリー交換しているの??」
「予備電源的なものに繋いでバッテリー交換しているの??」
などと考えているのですかどうでしょう?

下記、余談ですが・・・、
乗り方が悪いのか、週末ドライバーだからか分かりませんが、バッテリー交換をほぼ毎年しているため、
毎年毎年、勿体ないので自分で交換しようと思いました。
自分でやったらディーラーの半額以下でできますし・・・。
なので、そんな無知な奴はディーラーでやっとけ!的な回答はお控えください(汗)

よろしくお願いいたします。
Yahoo!知恵袋 4085日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
通常、バックアップ電源を入れてからバッテリーの換装をします。

以前、私はNYでSprtsCarイメージの強い独某銘柄の修理工をしていましたが、電子キィやレシーバー等の車両オーナーが設定する複数のメモリーコード搭載車を新しく市場導入するに当たり、006P型9V電池を内蔵する専用工具を正規販社に強制的に買わせていました。

この専用工具を車両のシガーライターソケットに差し込めば電圧がバッテリー代わりに車両のバックアップ回路全てに行き渡る物で、お客様も内緒のコードを他人に漏らす必要もなく再設定も必要無しで、お互い重宝していました^^;

@専用工具は添付図の様な物です。御自分で交換される場合は、窓ガラスをさげてからKeyをAccに回して固定。他は全てOffして長時間駐車の状態にします。次にシガーライターソケットに添付図の様な電源取り出し用ソケットを差し込んで、ソケット側の2本の配線には9V電池を繋ぐか.......9Vでは低すぎる車両の場合は12V用バッテリー充電器を繋いで外部電源を供給せれば良いのです。注意点はソケット中央(先端部)が⊕です。間違えると全てが終わりますのでテスターで極性の確認を必ず行って下さい。
....此の工具は1000円程度で販売しているとは思いますが、簡単な物なので廃品でも流用し自作されても♪

@貴方に車両配線の⊕⊖が......お分かりの場合は、バッテリー充電器を直接車両配線バッテリーケーブルとかに繋いで後にバッテリーを外されてもOKです(端子接触には充分に気を付けて下さい、下手をすると火災発生です)。


御参考までに、
Yahoo!知恵袋 4085日前
シェア
 
イラストまで付けて分かりやすくご回答いただきありがとうございました!
やはりバックアップ電源というものがあるんですね。
今後はリサイクルバッテリー&バックアップ電源で自分で交換します。
今までディーラーで変えてたのが悔やまれます・・・(笑)

他の皆様もご回答本当にありがとうございました。
質問者 4078日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (3)
1
俺はバッテリー交換に伴う初期設定がめんどうなんで
手元にあったブースターケーブルで電源を切らないようにして交換したよ。
ショートの可能性があるので注意は必要だけど。
バッテリーはパナの下から2番目モデルで3480円。
我ながら安く上げたなと思っている。
Yahoo!知恵袋 4085日前
シェア
 
コメントする
 
1
バッテリー交換時はバックアップ電源を繋いでから交換しますよ。バックアップ電源はホームセンターでも売ってますよ。
また9Vの角形電池の±をそれぞれ端子に繋げられるような配線をしてバッテリーを外すやり方もあります。
Yahoo!知恵袋 4085日前
シェア
 
コメントする
 
1
基本ディーラーならバックアップ電源を使っていますので
設定は全てそのままになります。

自分でするとなると
エンジンをかける。
-端子を外す。
+端子を外す
交換する
+端子をつける
-端子を外す

で設定はそのままでいけます

しかし危険な作業にはなります

ショートにはくれぐれも気をつけてください
Yahoo!知恵袋 4085日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
149
Views
質問者が納得配線キットはそのまま使えるので本体だけでOKです
4060日前view149
全般
143
Views
質問者が納得予備車検をするところであれば、売り主は業者となりますね。 相手を信頼するかどうかはあなた次第です。 どうしても心配で有れば、条件を出すことでしょう。 ハード系で素人でもわかるのは排気ガスの臭いでしょう、支払いは手付けの5万円前後として引き取りの際に残りを支払うとします。引き取りの際に排気ガスにオイルの臭いが混じっていたときはエンジン不調となりますので状態の報告不備として契約破棄で全額返済の了解を取ることです。 全額返済が認められれば、最初に全額支払いも良いかと思います。 なお、連絡のメール等は全て印字し...
4058日前view143
全般
397
Views
質問者が納得通常、バックアップ電源を入れてからバッテリーの換装をします。 以前、私はNYでSprtsCarイメージの強い独某銘柄の修理工をしていましたが、電子キィやレシーバー等の車両オーナーが設定する複数のメモリーコード搭載車を新しく市場導入するに当たり、006P型9V電池を内蔵する専用工具を正規販社に強制的に買わせていました。 この専用工具を車両のシガーライターソケットに差し込めば電圧がバッテリー代わりに車両のバックアップ回路全てに行き渡る物で、お客様も内緒のコードを他人に漏らす必要もなく再設定も必要無しで、お互...
4085日前view397
全般
355
Views
質問者が納得普通に考えればファンベルトで間違いないでしょう。 調整して直るならまず間違い有りません。 簡単に調べるならエンジンを掛けて音がしている時にベルトに水を掛けて下さい、音が無くなればまず間違い有りません。 またプーリーも見た目ではわかりません、ベルトを外して手で回さないと正確な判断は出来ないでしょう。 他の回答にグリスを塗れと有りますが絶対にやめて下さい。 通常ベルト交換をするときは極力油分が付かないように作業する物です。 私は町の修理屋ですがベルト類の交換の際には軍手を取り手を洗ってから素手でベルトを触りま...
4087日前view355
全般
200
Views
質問者が納得買い換え時では有りますねー、来年は消費税上がるし、8パーセントは大きいです。 寿命は修理諦めた時が寿命です。 その距離なりますと、他の部分も不具合は時間の問題ですねー。 次から次へ出てきます。 私も長く乗ってる車有りますが、これが、一度不具合起きると何故か連鎖的にあちらこちら 不具合起きます。こうなるなら、買い換えたほうが良かったかなーって感じです。 単に経済的に車検受けて乗るしかないって理由も有りましたが、 まー、修理メンテナンスすれば乗れない事はないって事ですね でも流石に、劣化してくる車にいつまで耐え...
4126日前view200

取扱説明書・マニュアル

25394view
http://toyota.jp/.../bb_201111.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A