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トヨタ。bBの寿命。 平成15年式 旧型前期を10年乗っています。...

トヨタ。bBの寿命。

平成15年式 旧型前期を10年乗っています。

六年前にバッテリーを交換した以外はなにも修理もなく頑丈です。 (車検では消耗品やオイルはまめに交換している)

10年で走行距離106000キロ。

そろそろガタがくる時期でしょうか?
くるならどこが故障しそうですか?
このてのトヨタ車は頑丈なほうなんでしょうか?
Yahoo!知恵袋 4134日前
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質問者が選んだベストソリューション
エルグランドに30万km乗ってる友人がいます。

10万kmなんてまだまだ(笑)

まぁ、オイル交換をしっかりやっていれば問題無し〜

ベルト類、ブッシュ等ゴム製品の交換くらいかな。
故障というより、メンテナンスだね。
オイルも使っていれば劣化するように、
ゴム製品も劣化していくので。

大事に乗ってください。
Yahoo!知恵袋 4134日前
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みなさんありがとうございました。
ブッシュは昨年車検で交換してました。
ベルトが劣化してきているようです。ゴム系がやばめですね。
買い替えも考えましたがまめにメンテして20万キロを目指すことにしました。
質問者 4129日前
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投票で選ばれたベストソリューション
そろそろバッテリーも替え時ではありませんか?
走行距離は多くありませんから、まだまだ頑張れるはずです。

自分の経験上、電気系のトラブルが増えて来ます。
オルタネーター、エアコン・・・修理費は意外とかさみます。
シールからのオイル滲みやグリースブーツの割れ・・・
経年と走行距離に比例するのでしょうが、まだまだ大丈夫だと
思います。
今まで通り、オイルやクーラントなどをきちんと点検されていれば、
大きなトラブルは起きません。
15年、20万km位は、悩まずに付き合ってくれると思います。

自分も好きな車があって、12年、27万kmまで乗りましたが、
エンジンは快調で、年に数回、2日で1,000kmのドライブをして
いました。(壊れたのではなく、小型車に買い替えました)
メンテナンスはもちろん、こまめに洗車してやったりすれば、車で
あっても応えてくれるような気がします。
Yahoo!知恵袋 4134日前
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ウォーターポンプ、燃料ポンプ、エンジンがバラつき出したら吸気パイプの所にネジ3本でとまってる四角いセンサー この類のエンジン搭載車の弱点

ホンダの25年位前の軽トラは70万キロ位のは平気で走ります、経験的には軽自動車の方が30万キロオーバーはゴロゴロしてる…
Yahoo!知恵袋 4134日前
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足回りのブッシュ、オイルポンプ、セルモーター、オルターネータあたりかな。

日頃のメンテ次第ですね、大事に乗って下さい。
Yahoo!知恵袋 4134日前
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自分もbBで18万キロと17万キロの二台ですが、距離11万くらいならセンサー系とかブッシュ類、ベルト系がガタきてそうですね(^_^)
Yahoo!知恵袋 4134日前
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1回に走る距離が短いなど、短距離専門だとスターターの使用頻度が高くなってくるので、そろそろスターターが。
渋滞路に巻き込まれる機会の多い場合だと、距離の割にエンジンの使用時間が長いので、オルタネーターのブラシ消耗も気になってくる時期。

スターター・オルタネーターいずれにせよ、それぞれ単独でOHするのは比較的簡単なので、車両その物の致命的な事態と言うことにはなりませんが。
Yahoo!知恵袋 4134日前
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ミッションとかその辺りですかね、、、、消耗品(ドラシャブーツetc. 、、、)は車検時に交換されてる様なので大丈夫かと思いますが、オイル交換は2年に一回ではなく半年に一回にした方がいいかも、。普通車で106000㌔位なら頑丈もなにも全然余裕です。20万㌔位なら頑張ればいくと思います。そもそもそこまでは考えられてる車ではないかと思いますが。
Yahoo!知恵袋 4134日前
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取扱説明書・マニュアル

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http://toyota.jp/.../bb_201111.pdf
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