Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
76
view
全般

トヨタ RAV4 G(18年式、2WD)にて、発進時に「パコン」とい...

トヨタ RAV4 G(18年式、2WD)にて、発進時に「パコン」という音が出ます。
同じような症状になった方がおられましたら原因とどのようにして直したらのか教えてください。車に詳しい方、アドバイスをお願いします。 4日前にトヨタ RAV4 G(18年式、2WD)を納車しました。
納車後に車を運転していると、D(ドライブ)でアクセルを踏むと発進時に「パコン」という音が出ます。
左後方からで、アクセルを踏み込んだときに異音が出ます。
(安定に走行中は出ません。信号で停止⇒発進のときなどに異音が出ます。)

すぐにディーラーに連絡したところ、以下の回答を頂き今週末に再度見てもらうことになりました。
「納車前の点検では異常は無かったので、まず問題ないと思いますが、こちらへ持っていただければ、
音の確認と原因、修理が必要かどうかを点検させていただきます。」

ホームページで調べていると、同様の症状で悩まれている方が沢山いており、
エンジン・マウントの不良で交換すれば直ると記載がありました。

また、ディーラーへ持っていっても、そのときに異音が確認できない場合や
異音が出ても原因が分からないといわれるケースもあるみたいで、「エンジン・マウントの不良では?」と伝え、
交換してもらうと直ったという記載もありました。

今週末にディーラーに点検をお願いする予定ですが、そのときエンジンマウントを交換してくださいと伝えるべきでしょうか?
また、無料でしていただけるのでしょうか?
同じような症状になった方がおられましたら原因とどのようにして直したらのか教えてください。
また、車に詳しい方、アドバイスをいただきたく思います。

まずは点検の結果を聞いてからになるとは思いますが、
特に異常は無いと診断されるのは嫌です。
「パコン」と異音がすることは確かです。
助手席にいた彼女も異音に気づいていました。

ディーラー(トヨタカローラ)で購入した中古車ですが、
納車時の整備では直していただけなかった(気づかなかった?)ということでしょうか??
購入日に異音が出るというなんともショックな現実です。。。
トヨタディーラーでの購入に安心していたのですが…

余り車の知識を持っていないので、勉強したいと思います。
皆様のアドバイスをお願いいたします。
Yahoo!知恵袋 5009日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
恐らく左前のエンジンマウントからの音ではないかと思われます。 特に発進時やN→Dシフト時に「パコン」という音が出るのであれば、ほぼ間違いないと思います。

ディーラーは納車前にもちろん点検しますが、点検内容によってすべての不具合が見つかるわけではありません。 そのために、中古車保証というものがありますので、無料で修理をしてくれますよ。

現象が再現しやすいのであれば、メカニックの方と一緒に確認して「エンジンマウントですかねぇ?」と、さりげなく伝えるとベストだと思いますよ。
Yahoo!知恵袋 5008日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
39
Views
質問者が納得クリーンディーゼルエンジンの開発では、大きく出遅れたのが日本メーカーです。 ハイブリッド車やCVTへ経営資源を集中してきたため、エンジンの効率化までは手が回って来ませんでした。 マツダは、経営資源をエンジン効率化に賭けたため、現在のクリーンディーゼルエンジン技術があります。 一歩間違えば、経営危機を迎えるかもしれないという、一種の博打的な経営手法でしたけど。 トヨタを含め8社が共同でクリーンディーゼルエンジンの開発を始めています。 http://mw.nikkei.com/tb/#!/article/DG...
3619日前view39
全般
45
Views
質問者が納得4WDでなくても、スロープ昇降可能です。 ちなみに、私の友人はオデッセイ2駆で、19フィートクラスのバスボートを牽引しています。 サウザークラスなら全く問題ありません。 耐久性を考えられるなら、クロカンにされた方がいいです。
3912日前view45
全般
32
Views
質問者が納得多少ですが本格的なクロカンをやっています。 それこそ歩いたって厳しいようなところを走るわけですが、そこまでの話ではなさそうですね。 軽トラの四駆はなめちゃいけませんよね。 あれは軽いので、ぬかるみや雪でもあまり埋まらずに走りますから、軽トラ四駆が走れるのに本格クロカン(パジェロやランクル)が重たいがために走れない、ってこともあるくらいです。 ですから場合によってはRAV4より四駆軽トラのほうがいいってことです。 軽トラならぬかるみにハマって動けなくなっても、軽いから乗用車などでもけん引で引っ張りだす...
4107日前view32
全般
43
Views
質問者が納得サウザークラスなら全く問題ありません。 4WDでなくても、スロープ昇降可能です。 耐久性を考えられるなら、クロカンにされた方がいいです。 ちなみに、私の友人はオデッセイ2駆で、19フィートクラスのバスボートを牽引しています。
4114日前view43
全般
103
Views
質問者が納得今、現在だけでなく、5年10年先を考えて下さい。ディーゼルの方が断然長持ちします。 現在、元都知事が派手なパフォーマンスをした、ディーゼルエンジン規制が、今では、国が免税や補助金を出してまで奨めているんですよ? いつまで、マスメディアやトヨタ神話に踊らされてるんですか? 結局、重量増、モーターや電池代、製造時1トン以上の追加排出CO2、をあわせ持つハイブリットよりも、ディーゼルの方が環境にも財布にも走りも全部良くなったんです。 ハイブリットは、車メーカーだけでなく、電気メーカーも儲かる景気対策だって、皆...
4150日前view103

取扱説明書・マニュアル

8736view
http://toyota.jp/.../rav4_201112.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A