Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
9151
view
全般

ATF オートマオイル交換について ACR30W エスティマです。 ...

ATF オートマオイル交換について ACR30W エスティマです。 2→3速の変速が異常です。 3000回転程まで引っ張り ドンっ 強いショックと共にと変速場合と回転数が3000→2000迄落ちて2000回転付近でハンチングしてから変速する時があります。エンジン始動時の冷間時は比較的スムーズに変速します。

AT積み替えも視野に入れておりますが、積替え前に試したいと思っております。

純正ATFをディーラーにて交換しております。交換して少し症状がマシになりましたが まだまだダメです。
交換前に某有名なメーカーの添加剤2本入れております。少しマシになりました。
ATF交換後は試していません。

ディーラー指定はT-Ⅳです。某メーカーの担当者によるとダメ元でD-Ⅱをを入れてみては?と助言されました。

冷間時がスムーズなのは油温は低く硬いからスムーズに変速するのかな?暖気後はシャバシャバとなり変速がうまくいかないのかな?と勝手に解釈しております。

これが原因であればT-Ⅳより硬いATFを入れるとマシなのかな?と思いました。
T-ⅣよりD-Ⅱの方が硬いと聞いた事がありますが、あいまいな情報です。もし硬いのであれば試してみたいのですが、周辺で(ディーラー含め)粘度まで分かる人がいません。
どなたか分かる人いませんでしょうか?また悪化する場合の原因等分かる方 お願いいたします。

たまたまなのかですが、近辺のディーラーでは何故 指定以外入れるとダメなのか?どうなるか?説明できる人がいません。
全員 積み替えです!しか言いませんし、トヨタ技術サポートに問い合わせしても粘度もわからなければどうなるかも説明できません。有名な某メーカー(ワコ☆ズ)すら知らない整備士なので話になりませんでした。
Yahoo!知恵袋 4236日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
フルードの量は問題ないですか?
冷えてるときは正常みたいなので、量が多い可能性が??
適温80℃位といっても、油温計がないと分かりませんね、、、
適当に町乗りして油温上げて、PRND2Lと一通りシフトして、エンジンをかけたままPレンジ、
アイドリングでHOT間にあるか油量みて見て下さい(ゴミが入らないように注意)
ディーラーさんで見てると思いますが、念のため。

ディーラーでATF交換したとき、循環式、圧送式、どちらで交換したか分かりますか?
もし循環式だったら、オイルパン外して、ストレーナーなど交換前提で、
圧送式で交換してみると良いかもしれません(オイルが原因の場合)
多分、圧送式やってる所は、洗浄剤持ってると思うので、内部洗浄もしてくれるかと?
しかし、ディーラーでも、圧送式で交換してくれるところは少ないので、
店舗探しが大変かもしれません(すでに交換済みでしたら無視して下さい)

トラブルがあるときは、添加剤入れないほうがいいです(個人的にATFの添加剤はお勧めしません)
マルチタイプでなく、完全なD-Ⅱ(赤じゃなくオレンジだったような?)は、
もうトヨタ純正しか手に入らないと思いますが?絶対に止めておいたほうがいいですよ。
確かに粘度はDⅡの方が硬いですが、、、
ワコーズ 最上位のハイパーSは、ある程度の滑りなら直ると聞いたことがありますが、
どうなんでしょうね??
私の知り合いは、アリスト400馬力位?で、ノーマルATにハイパーS入れて、
ATFクーラーだけ付けて走ってますが、壊れませんね.。
Yahoo!知恵袋 4235日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  1人が参考になったと評価しています。

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
1054
Views
質問者が納得旦那の友だちにトヨタで働いている人がいます。 エスティマに乗ってます。 30万キロ以上乗ってます。 驚きです(゜-゜*)(。。*)ウンウン
6144日前view1054
全般
14
Views
質問者が納得「VOL」と言うつまみがありませんか? オーディオ周辺にありませんか? オーディオ周りの写真があれば良いのですが。
2757日前view14
全般
12
Views
質問者が納得挙げられた2台ならば、BMWのほうが車両感覚が掴みやすく、乗りやすいのではないかと思います。 エスティマはあの独特の形ゆえ、車両感覚が掴みにくい車です。運転に不慣れな人には不向きかなと思います。
2788日前view12
全般
24
Views
質問者が納得自分だったら迷わず買い換える。9年落ち14万キロなら新車買う。愛着が有るなら修理すれば良い。ディーラーの見積もりは新品で出してるね。オルタネータリビルト品で3万円位。交換は簡単だけど工賃は1万円位でしょう。バッテリーはネットで買えば安いよ。近所の整備工場で見積もりして貰えば良いかと。
2801日前view24
全般
19
Views
質問者が納得よくある症状です。 簡単に言えば停止前までの事が記憶できないのです。 直すには修理しかありません。。。
2849日前view19

取扱説明書・マニュアル

18237view
http://toyota.jp/.../estima_200912.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A