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トヨタ車MOPのパノラミックライブサウンドあるいはパノラミックスーパ...

トヨタ車MOPのパノラミックライブサウンドあるいはパノラミックスーパーライブサウンドのアンプについて
そしてカーオーディオのホワイトノイズについて 当方車両は50系エスティマ前期のMOPナビ パノラミックスーパーライブサウンド 11スピーカー設定です

この度リアスピーカーを交換+フロントピラースピーカーの取り付けをする際に
4CHアンプを増設しました、取り付け後新規取り付けスピーカーからホワイトノイズが混入していて
私を悩ませています、、、

配線環境は下記の通りです

純正ナビ→純正専用アンプ→リアスピーカー信号→ハイローコンバーター
→4CHアンプ→新規スピーカーです。

オルタネーターノイズに関してはラインフィルター等でほぼ聞こえません
4CHアンプの電源はバッ直、アースはボディーアースへ

ホワイトノイズはナビのボリュームを上げるにつれて増幅します
曲を止めてもホワイトノイズが出ます
4CHアンプのGAINは最小にまで絞ってあります
主にホワイトノイズが聞こえるのが取り付けたスピーカーのツィーター部からです
(これはホワイトノイズが高周波帯だからか?)

まだ試してはありませんが自分なりに原因と対策、それに伴う問題点を考えてみたので
はたしてコレで効果が期待できるか否か
もしくは別の対策が必要なのかをご教授していただけたら幸いです。

まずホワイトノイズの原因ですが

1,純正アンプを介して外部パワーアンプを取り付けたのが原因で
機器に元々あったノイズがパワーアンプを取り付けた為に増幅してしまった
(コレだと純正スピーカーからはホワイトノイズがでないので納得できる)

2,ハイローコンバーターからホワイトノイズが侵入している

3,取り付けた4CHアンプがそもそものノイズ発生源

4,まったく別の問題

対策ですが

1,聞こえてくるホワイトノイズが主にツィーターからなので
レベル調整をできるクロスオーバーネットワークに変更しツィーターレベルを下げてみる
(自分なりに効果はある程度期待できそうだが根本解決にはならないかも、、)

2,リアスピーカーラインを純正アンプを介してではなく純正アンプ手前から取る
(この場合それなりの大作業になる、そして問題はナビのボリュームコントロールが直接純正アンプの
ボリュームコントロールになっている場合、外部アンプへボリュームコントロールが適応させれない恐れがある)

3,ナビ自体の音量を小さくすることでホワイトノイズが小さくなるので
ラインドライバーで調節してみる
(この場合も費用が結構かかってくるのに根本解決には至らない
そして他の純正スピーカーには適応されないので必然的にナビ側のボリューム調整は必要になる)

以上です。

上記の対策の中で「2」の心配ですが
パノラミックライブサウンドの専用アンプが付いている車両の
ボリュームコントロールはナビに内蔵されているアンプで調節している場合
対策「2」は有効かもしれないと思っていますのでこの部分の回答もあれば
よろしくお願いします。


長々しく雑な文面ですが皆様の知恵をお貸しください
よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4082日前
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投票で選ばれたベストソリューション
国産車には触れる機会が無いのと追加AMP名、定格出力が不明ですが、ホワイトノイズ原因1の対策が2番では?特に有効と思われます。ただNAVIからの一次信号が既にハイレベルで純正AMPに入力されているのではないでしょうか?独車ではMOSTバス通信ですが、通常ハーネスかRCAで見極められると思います。又、追加AMPは追加SPの抵抗インピーダンス合わせに必要になった思いますが、ハイレベル入力が無くRCAなのかも不明です。有れば2番の対策通りハイレベルの分岐が有効ですが、そもそもの主原因は二次の二次駆動ですね。不明箇所の補足願います。
Yahoo!知恵袋 4081日前
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