Gizport
3 回答
0
Share (facebook)
339
view
全般

2003年式エスティマハイブリッドのバッテリー交換での故障2事例につ...

2003年式エスティマハイブリッドのバッテリー交換での故障2事例について、追加修理費用の請求があり、どうしても作業手順の間違いなのではないか? ・・・と思い、関連のサイトからアドバイスを検索しています。
もし、こちらをご覧の方で、対処策、知見並びに見解などがございましたら、どうか教えて下さい。

1.先日バッテリーをトヨタ店で交換した際、純正ナビの地図が表示されなくなった。(地図ディスクが正しくないと表示され、何度も入れ直しても同様。)

2.過去(前回)のバッテリーを変えた際、バックモニターのタイヤ走行ラインが消えてしまった。(初期設定されていませんの文字でっぱなし。)

これらの事象に対し、バッテリーを交換する前には、どちらも正常であり、どうしてもディーラーの説明には納得が行かないのです・・・。
バッテリー替え(約4,5万)の度に追加でこれら4,5万追加修理が必要になると、ユーザーとしてはとても辛いですし、納得の行く説明もないたけに、もうこのディラーからは次車を購入したくありません。

尚、上記№1,2の修理はしておらず、そのままですが、今回ナビも使えなくなったことで、どうしようか?
本当に修理作業には手落ちが無かったのか?素人なので、どうしようもない思いから質問させていただいております。
Yahoo!知恵袋 3639日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
まず、バッテリーの交換方法
1:バックアップ電源を取らずに交換
2:エンジン掛けて速攻で交換
3:バックアップ電源を付けて交換

1だとバックモニターとか時計、P/Wの再設定が必須
2なら交換作業中にプラス端子をショートさせて
トラブルが起こる可能性大
上手く交換出来てれば再設定の必要なし
3ならそう言うトラブルは回避できる・・・可能性が高い

で何番で作業したかですね
1だと電源が切れたせいでナビのメモリーが飛び地図データが消える
そこで再読み込みしようとするが
ピックアップ不良で読み込み不可に
古い純正DVDナビに付き物の故障と言える
当然、バックガイド線も同じで再設定が必要だけど
再設定をしないと案内は出っ放しですね
ですが古いナビはタッチパネル不良で
ライン設定できない事もありえます

2番ならもっと大事になってるし3番ならトラブル起きて無いでしょう

年式からしてピックアップの故障なのは間違い無いでしょう
そんな古いナビに3万も5万も掛けて修理するなら
8万で社外ナビに付け替えがお奨めです
地図データと機能の進歩は半端無いですしSDナビに移行の時期かと
Yahoo!知恵袋 3639日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (2)
1
故障とは思われない症状です。
追加修理費用の請求は・・・・

初期設定が必要になったのでしょう。
ディーラーの対処に疑問を感じます。
Yahoo!知恵袋 3634日前
シェア
 
コメントする
 
1
バッテリーを交換すると車によっては設定がリセットされてしまう
ものが少なくないので困った事態になりますね。
1と2の状態をディーラーに言っても設定してくれないのは
おかしいです。

2に関しては
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1277910447
に設定の仕方が書いてありますが、これとてディーラー側が
バッテリー交換時にきちんとやらなければならない設定かと
思います。

1に関しても何か初期設定があるのか分かりませんが、まずディスクの
汚れを取り除き、ピックアップの掃除もされた方がいいかと思います。
また、バッテリーを交換したことで常に電圧が高くなり誤作動している
可能性も否めません。(私は以前カ○スというバッテリーで誤作動
した経験があります。勝手に再起動したりしました。)
Yahoo!知恵袋 3639日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
1054
Views
質問者が納得旦那の友だちにトヨタで働いている人がいます。 エスティマに乗ってます。 30万キロ以上乗ってます。 驚きです(゜-゜*)(。。*)ウンウン
6245日前view1054
全般
14
Views
質問者が納得「VOL」と言うつまみがありませんか? オーディオ周辺にありませんか? オーディオ周りの写真があれば良いのですが。
2857日前view14
全般
12
Views
質問者が納得挙げられた2台ならば、BMWのほうが車両感覚が掴みやすく、乗りやすいのではないかと思います。 エスティマはあの独特の形ゆえ、車両感覚が掴みにくい車です。運転に不慣れな人には不向きかなと思います。
2889日前view12
全般
24
Views
質問者が納得自分だったら迷わず買い換える。9年落ち14万キロなら新車買う。愛着が有るなら修理すれば良い。ディーラーの見積もりは新品で出してるね。オルタネータリビルト品で3万円位。交換は簡単だけど工賃は1万円位でしょう。バッテリーはネットで買えば安いよ。近所の整備工場で見積もりして貰えば良いかと。
2901日前view24
全般
19
Views
質問者が納得よくある症状です。 簡単に言えば停止前までの事が記憶できないのです。 直すには修理しかありません。。。
2949日前view19

取扱説明書・マニュアル

18284view
http://toyota.jp/.../estima_200912.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A