Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
147
view
全般

12V のバッテリーがハイブリッド車に搭載されているのは何故ですか?...

12V のバッテリーがハイブリッド車に搭載されているのは何故ですか? ハイブリッドの電気モーターを駆動するバッテリーは大容量ですから,そのバッテリーの 274V (もしくは 202V) を DC-DC コンバーターで 12V に減圧して使えば,12V のバッテリーは必要ないと思うのですが,現行生産モデルがそのような方式を採用しない理由は何ですか? 日産が試作しているような,リチウム電池 (もしくはニッケル水素電池) の交換システムの将来展望があり,コンピューターの電源として 12V のバッテリーを確保しておきたいのでしょうか?

2002年製のエスティマ ハイブリッド ZA-AHR10W (中古) を入手して乗っています。ぼくは,ハイブリッド車には 12V のバッテリーは搭載されていないと思い込んでいたのですが,昨夜バッテリー上がりでエンジンがかからず,ロードサービスを呼んで直結してもらった時に初めて 12V バッテリーの存在を知りました。トヨタ カスタマーサービスに教えてもらいましたが,故障していなければ駆動用のリチウム電池 (もしくはニッケル水素電池) の残量が 0% になることはなく,もし 0% になったとしたら直結してもエンジンは始動しないからディーラーに持ち込む必要があるとのことです。
Yahoo!知恵袋 2923日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
12V系バッテリーは車両の制御系の電源となっています。
ハイブリッドシステムの制御も12V系のバッテリーが用いられています。
基本的に制御を構成するデバイスは、TTLレベルの電位で回路が出来上がっています。
これは、世界の電子デバイスの制御がテキサスインスツルメンツが規格したICから始まっているからです。
市場のデバイスはTTLレベルか、CMOSレベルで出来上がっています。

高電圧バッテリーの電力を使うにも、昇圧して利用する必要があります。
昇圧回路も電子回路ですから、その回路を動作させるために5V程度の電力供給が必要となります。
その電力供給源が12V系バッテリーとなります。
昇圧回路を動作させる電力が無いと、高電圧バッテリーを使う事すらできません。
又、高電圧バッテリーモジュールも個々のバッテリーセルはニッケル水素で3.6V、リチウムイオンで7.2V程度、それぞれのセルのSOC制御を行うのにも電子回路の電圧の電力が必要となります。
高電圧バッテリーは状態を維持管理するにも12V系バッテリーが必要となります。

上記のように、駆動用バッテリーはモーター駆動と充電での大電力を効率的に使うのに適していますが、制御系で使うには適していません。
高電圧から昇圧するにも電圧変換で若干の損失を伴いますから、用途によって電源は別に用意した方が効率的です。
又、一元的だとバッテリーが枯渇した場合、全く何もできなくなってしまいます。

(kimdongkさんへ)
Yahoo!知恵袋 2919日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
1054
Views
質問者が納得旦那の友だちにトヨタで働いている人がいます。 エスティマに乗ってます。 30万キロ以上乗ってます。 驚きです(゜-゜*)(。。*)ウンウン
6154日前view1054
全般
14
Views
質問者が納得「VOL」と言うつまみがありませんか? オーディオ周辺にありませんか? オーディオ周りの写真があれば良いのですが。
2766日前view14
全般
12
Views
質問者が納得挙げられた2台ならば、BMWのほうが車両感覚が掴みやすく、乗りやすいのではないかと思います。 エスティマはあの独特の形ゆえ、車両感覚が掴みにくい車です。運転に不慣れな人には不向きかなと思います。
2798日前view12
全般
24
Views
質問者が納得自分だったら迷わず買い換える。9年落ち14万キロなら新車買う。愛着が有るなら修理すれば良い。ディーラーの見積もりは新品で出してるね。オルタネータリビルト品で3万円位。交換は簡単だけど工賃は1万円位でしょう。バッテリーはネットで買えば安いよ。近所の整備工場で見積もりして貰えば良いかと。
2811日前view24
全般
19
Views
質問者が納得よくある症状です。 簡単に言えば停止前までの事が記憶できないのです。 直すには修理しかありません。。。
2858日前view19

取扱説明書・マニュアル

18245view
http://toyota.jp/.../estima_200912.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A