Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
4741
view
全般

トヨタのエンジン 1MZ-FE に詳しい方、教えて下さい。エンジンチ...

トヨタのエンジン 1MZ-FE に詳しい方、教えて下さい。エンジンチェックランプが点灯します。行きつけの整備工場で診断してもらうと (P1351)と結果がでました。しかしエンジンの不調は何も感じません。 12年式 エスティマL アエラス 3.0 です。

エンジンの不具合現象は何も感じないんですが・・・。

走行距離 105000キロ程です。

出勤の走行中にエンジンチェックランプが点灯!直ぐに工場で診てもらうと (P1351)VVTセンサー/カムシャフトポジションセンサー回路の範囲/性能不良 とのこと。「しかし記憶を消去してもう一度試走してみたがもうランプが点灯しなくなったからこのまま乗ってたら?」とのことで出庫。

しかし次の日またランプ点灯。診断結果はやはり(P1351)。

ランプの点灯のパターンもまちまちです。
20キロ走って点灯する時もあれば100メートルほどで点灯する時もあります。
とりあえずカムシャフトポジションセンサーを交換。

今まで以上に走行してもランプが点灯しないので直ったのかな?と思いきやまたランプ点灯!診断結果は同じ・・・。

やはりVVTの内部なのでしょうか?

この現象がはじまる前の日にファンベルトが切れてしまい交換してもらいました。そのさい切れたファンベルトでエンジン下の方のタイミングベルトカバーを傷めていたため、カバーも交換してもらいました。

何か関係があるのでしょうか?

タイミングベルトは4年前購入時に72000キロでディーラーで交換済みです。

島なのでディーラーはありません。
Yahoo!知恵袋 5630日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
多分排気温センサーでは無いでしょうか? オーバーヒート気味になり排気温センサーが感知したと思われます

付きっぱなしが多いのですが、たまに誤作動を起こす事もあります

何も影響が無いのならば、問題はありませんが、確かに気になりますね。

今の車はコンピュータ制御が多くて1つ悪くなると、色んな誤作動を起こします。

一度、マフラーの消音器、エキゾーストマニーホールドのどちらかに、センサーが付いています。

交換されたら治るかもしれません。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
122
Views
質問者が納得エスティマ買うなら現行以外はすすめません。 もったいないです。 VOXYなら値引きを多少考えて 中古との誤差数十万で新品買えるのでそっち買ったほうがよくないですか? ただ、その19年VOXYも良いと思います。 新車は綺麗です、ほしい物も買うときに付けられます、けど高い 中古は程度は物によりますが、値段はお得です。でも、ほしい物が付いてない時はそれを探すのが大変です。
5737日前view122
全般
86
Views
質問者が納得乗り潰す前提でしたら迷うことなくMPVだと思います。 まず2年の差は塗装の傷みや経年的な劣化の差がかなり 大きいと思います。 私は同年式のMPVの23T 4WDに乗っていますが、 MPVは車の出来自体はかなり良く出来ています。 特に足回りは非常に優れていますよ。 足回りが固いと回答されている方がいますが、一般的な トヨタのミニバンに比べてその分ロールが少ない(ほとんどない)為 特に後部座席のパッセンジャーの車酔いはほとんどありません。 車幅も185センチありますが、見切りが非常に良いため、...
4570日前view86
全般
120
Views
質問者が納得どれもこれもお勧めはありません。学生なら単独でのローンは今時受付けされません。保証人をつけても同じ事です。収入の無い人に保証人つけても無意味なのです。親御さんの契約以外に有り得ません。 2.3年でと考えているのなら少なくともその期間内にローンが終わらなければ借金が残ります。そこからはじき出される月々の支払いは36回が限度ですから、15,000円~20,000円までは考えておかないといけません。保険は親の保険という手もありますが等級が進んでいなければ割引にもならないので、新規で申し込んだ場合の保険料は車両な...
4581日前view120
全般
418
Views
質問者が納得トヨタ純正DVDナビの地図は、あたらしい地図ソフトを入れればそのまま読み込んでくれましたよ。 2003年ころのナビでは、バッテリーを交換したり、ナビを車から取り外ししたりしたときは、最初にプログラムディスクを読み込ませないと、作動しませんでした。 確かなことはいえませんが、2005年でしたらそのまま読み込んでくれそうですね。
4595日前view418
全般
110
Views
質問者が納得まずエスティマ 燃費は大体6~7キロ位。自動車税年間45000円。重量税(車検のたび)40000円。 ウィッシュ 燃費は大体9~10キロ位。自動車税年間39500円。重量税30000円。 その他自賠責等は同じ金額。 車検の費用はディーラーとかにもよりますが、排気量やボディの形状で値段を変えているところが多く 一概には言えませんがエスティマの方が高いです。 任意保険もエスティマの方が若干高いです。
4619日前view110

取扱説明書・マニュアル

3300view
http://toyota.jp/.../estima_200912.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A